P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Recipe.3 Dhal Curry (Mung Dhal) / ムング豆のカレー & Aloo Jeera(Potatoes with Cumin Seeds) / アルージーラを作る。

先日、女房が冷凍PARATHA(パラータ)を買ってきた時に、カリーを作るとつい言ってしまったので作ることにします。 マサラは常に置いてありますが、他の材料を用意していないので豆(ムング豆)を水に晒してから朝市に買い物に行きます。 家から自転車で5分の所…

バミーガイ / บะหมี่ไก่ の店

ここは旨い!とある雨の日に仕方なく雨宿りついでに入りました。 店があるのは知っていたのですが、いつも通りかかるのが午後6時前で寄ることもなかったのです。この日は大雨と強風で傘も壊れてしまい前進不可能となった為、軽く飯を食べて雨宿りしようと思…

Taling Chan Floating Market/ตลาดน้ำตลิ่งชัน (タリンチャン水上マーケット)

週末オバの姪っ子が来てたので、買い物がてら水上マーケットに行ってきました。 バンコク中心から10kmチョットの近場です。 市内からは79番のバス(サイアム、プラトゥーナム、サナムルアン辺りを通ります)一本でいけます。バスは市場入口に着き、降りる人…

サングラスをつくる。

ここ最近、スポーツ・登山で使えるサングラスがほしいなぁと軽く思っていたのですが、女房との待ち合わせ中に時間があったのでつくってしまいました。 アヌサワリーチャイにあるcenter oneをブラブラしていると最近気になっていたスポーツサングラスらしきも…