P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レオナグリコ。。。

我が家の娘レオナが家の庭に瀕死の状態で迷い込んできてから4年が経ちました。。。 家に来たときは生後1か月未満だったと思われ、 今月で満4歳を迎えました。 そのレオナですが、ここ最近になって今までにないようなスタイルで休んでいることが多くなりまし…

山具~MSR Whisperlite(ウィスパーライト) スタンダードポンプをメインテナンスする~

1月のエラワンキャンプで稼働できず残念な結果になったことから、MSRウィスパーライトの動作確認/定期メインテナンスを行います。 hirobkk.hatenablog.com 以前は2か月に一度程度自宅でも火を入れてましたが、ここ数年にはすっかりさぼっておりほぼ放置。。…

果物の王様ドリアンを食べる!

コロナが徐々に治まってきてタイ国内は5月末にはほぼ通常通りになりそうです。 コロナの事が薄れてきたと思ったら、今度はとんでもない猛暑。。 毎日40度を超えており夜はとっても寝苦しい。。 そんな中、我が家は元気にまたまた朝市へ行ってきました。 hiro…

気になる映画 - 004 " カンニング・モンキー 天中拳(Hongkong'1978) "

カンニング・モンキー 天中(Hongkong'1978) 久しぶりにジャッキー・チェン映画を観ました。 自宅のケーブルTVでも中国/香港の映画はやりますが、あまりジャッキー映画はやってないんですよね。。。『IP MAN』の影響なのか?ドニー・イェンの出演作はたまにみ…

山具~トレッキングテント どれを買う?

年に1度の日本での登山とはいえやはりテントは必要です。 山小屋はとても快適で女房と山登りに行くときは本当にいいのですが、下山後の温泉で豪華にいきたいのでついつい敬遠してしまいます。因みに女房はテント泊で全く問題なし、バンコクに出てくるまでは…

近所の朝市を歩く!

コロナウィルスにより食堂、スーパーなどでの食材の取得がなかなか面倒なことになってますが、タイの市場は元気です! 自宅から徒歩5分ほどのところにある朝市に買い出しに行ってきました。 地元ではそのまま『ตลาดเช้า(朝市)』と呼ばれてる、毎週土曜の朝6:…