P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スシャント・シン・ラージプート/Sushant Singh Rajput逝く。。。

2020年6月14日 俳優のスシャント・シン・ラージプートが34歳で亡くなりました。。。 写真もみてもわかりますがいわゆる"イケメン俳優" インド映画界は4月に Rishi KapoorとIrrfan Khanを亡くしたばかりですが、再び現役バリバリの俳優を亡くしました。 hirob…

山具~MSR WindBurner® Duo Stove System購入

MSR WindBurner® Duo Stove System/MSR ウィンドバーナー デュオ ストーブ システム 今回のコロナにより避難道具といいますか、災害時の備えをさらに強化しようと考え始めました。自分は日本人ということもあり我が家のようなローカル地区の中では非常時の対…

ドックブア/ดอกบัว、コロナで咲いた?

我が家は甕で蓮を植えてます。 4、5年前までは毎年このような花を咲かせていましたが、 ここ数年、全く開花する雰囲気がありませんでした。 前は蕾がつくと女房が栄養剤みたいなものを注入していたのですが、近所の猫たちがここの水を毎日飲みに来るように…

Recipe12. 故郷秋田県平鹿のけんちん汁

近所の市場で揃えた食材でけんちん汁を作ります。 この日の我が家は " no cooking gas day "にしており、 一切ガスは使わず野外道具で調理します。 眠っていたキャンプ道具の一部テストもできるので丁度いい。。。 "けんちん汁" <材料> だし(プラトゥーの…

ドック・クラジアオ/ดอกกระเจียวは食べられるのです!

クラジアオ---タイ、カンボジア、ラオスなど東南アジア原産の綺麗な花です。通称『Siam tulip』なんて言われますが、タイ国内ではほぼほぼクラジアオで通ります。 初めて知りましたが、日本では『クルクマ・シャローム』と呼ばれ九州・鹿児島あたりで室内栽…