P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

庭のアンチャン/อัญชันが満開!

タイ語⇒アンチャン/อัญชัน 日本語⇒チョウマメ/蝶豆 英語⇒バタフライ・ピー/Butterfly pea 不思議な事に日本人にとって日本名であるチョウマメが一番馴染みがないようです。 タイにいる日本人はまずアンチャンで通りますが、日本でこの花を知っている方にアン…

レオナマット。。。

Cat

相変わらずのコロナショックで仕事が暇です。。 暇な中でも何かしようと会社の一部のスタッフでカバンやアクセサリーの縫製を始めました。ミシンや生地は全て知り合いの工場から借りてきてるのでタダ! スタッフの中には元縫製工場でバリバリミシンを動かし…

チェンマイより産地直送!アボガドが届いた。。。

アボガド / อาโวคาโด 10年以上前からタイでも生産されてましたが、人々が認知するようになり人気が出てきたのは5年ほど前からでしょうか。。 20台半ばまでアボガドをよく知らず口にしたことがありませんでした。 当時、日本の職業支援所で働いておりお昼は支…

Cycling Road.9 自転車【愛車CRONUS ROVER 420】メインテナンス

コロナウィルスの影響でサイクリング行きつけの『プッタモントン』がクローズ。 サイクリングに行けず、自転車の使用は買い物でその辺をチョイチョイ走る程度。 愛車の【CRONUS ROVER 420】は購入当初はちょくちょくメインテナンスをしていたのですが、ここ2…