P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山でも作れる簡単サイアム・トマトシチュー / สยามสตูมะเขือเทศ!

山でも作れるとは言ってますが、現在流行りのウルトラライトバックパッキングをされてる方には全く当てはまりません。 基本的には冬季のグループ登山でやっているようなことでしょう。 日本に居たときの山登りは最大2名でしたが、夏以外はこのような料理を作…

MSRウィスパーライト不具合?故障?

先週レポしたFire-Mapleのグリル パン。 www.pssamphran.com 炭火で使ってみましたが、このタイプでBBQをする場合は安定した火力が必要。 炭をしっかりおこせば問題なないですが、やはりBBQ中に炭をたして火力を維持するのは少し面倒で不経済です。*不敬罪…

Bang Saphan/バンサパン と Ko Talu/タル島シュノーケリング!

タイのビーチに行きました。。。Ban Saphanとタル島。 APR'2015 バンコクよりマレー半島を南に行くとคอคอดกระ/クラ地峡と呼ばれる半島の最狭部があります、タイ側でいえばラノーン、チュンポン県。以前ここに運河を通す計画があったようで、実際スエズ運河を…

Fire-Maple ポータブル グリル パンでBBQ

アウトドアでの食事は今まで網でBBQか鍋類を使っての料理がほとんどです。 日本の登山シーンでもそうですがあまりキャンプ時に凝ったものを食べたいとは思っていなかったのです。そもそも日本では登山以外でキャンプに行くことはないので凝ったことはしませ…

肉体改造!まずは5か月で4kgダイエットしました。

5か月で4kgのダイエットなのでたいしたダイエットではないのですが、自分の人生で意図的にここまで体重を落とせたのは初めてなのです。 元々スキー競技や山スキーをしており、インド在住時も肉類はほとんど食べてないので特に体に気は使ってませんでした。 …

MSR WindBurner コレクション

MSRウィンドバーナーを手に入れて約1年が経ちました。 www.pssamphran.com ここまでアウトドアフィールドで使う機会がないとは思いませんでしたね。。 タイのトレッキングシーズンは11月~2月(目的にもよる)ですが要所でコロナクラスターをくらい結局…

庭でウッドストーブ

我が家は月に数回" no gas day "を設けています。 通常は炭を使って長年愛用しているバケツ型コンロかチムチュムなんかに使うイサーン式コンロで火をおこします。 この週末もno gas dayとしたのですが、道具を出してさて!始めようか!としたところに炭を切…

GADHOUSEで聴く -Whole Oats<1972> / Daryl Hall & John Oates

バンコクで レコードプレーヤーを買いおよそ1年半が経ちました。 hirobkk.hatenablog.com 日本から持ってきたアルバムが数周りしたところで、少しづつアルバムの記録を残したいと思います。 全てのアルバムは購入から15年以上経過しており聴き始めたときとは…