P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とっても簡単!クイッティアオ・マーボードーフ

クイッティアオと言えば米から作られた麺料理。 基本的に麺は3種類の【太さセンミー(細麺),センレック(中細麺),センヤイ(太麺)】太さに分かれており、これにスープ有りとスープなしを好みで選びます。 またこのスープには多くの種類がありナムサイ,ト…

山具~Naturehike エアーマット!

昨年から補修を続けてきたKaranaのスリーピングマットですが、この度これ以上の補修についてはギブアップします。 www.pssamphran.com 今思えば、最初の補修から丁寧に直していればこんなことにはならなかったと思います。補修が雑すぎました。。。 10年くら…

南タイ料理が届きました。

みなさんこんにちは。 遂に我が職場にもコロナ感染者がでてしまいました。タイ人スタッフは腰が引けてしまったので可能な限り自宅で仕事をしてもらいます。 これによって現場以外では自分とワクチンを受けている総務のスタッフのみ出勤。 普段スタッフとは仲…

ナコンシータマラートより秘伝のカオ・モック・ガイ(ข้าวหมกไก)

みなさんこんにちは。 コロナウィルス絶頂につき我が家は週に1度の買い出しをし全食自宅で調理してます。 職場には毎日弁当持参! 休みの日は食材買い出し以外で外出することはないので自宅の修繕などがとってもはかどります。 併せて家での調理も時間をか…

芸術家の家族になったと実感するとき。。。

みなさんこんにちは。 タイランドは明日からロックダウンに入ります。 全県対象ではないですが我がナコンパトム県はバリバリのレッドゾーンなので対象になります。 それでも変わらず明日から職場に出勤してまいります。 できる限りの防止策をして元気に暮ら…

登山装備で買い物に!

先日、食中毒になり体重が2kg落ちました。 日本、インドでは一度もこのようなことになったことはなかったですが、まさかタイでなるとは。。。 みなさんコロナで騒いでいるところ食中毒で病院とは間抜けな話です。 さて現在のタイランドはデイリーで5,000…