P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カルチャーショック&デリシャスフード in ジャパン

3年ぶりの日本。あっという間に終了。。。 普段スポーツニュース以外見ることはなく、テレビは日本に居る時からほとんど見ないので知らないことがいくつもあった旅行でした。 特にコロナ前とコロナ後で多くのシステムが変更されており都度近く人居る方に世話…

ようやく。。。ー中棚温泉『中棚荘』ー/ 小諸市

小諸に去る時、毎回「次はここに泊まろう!」と思う宿『中棚荘』 ようやく来ました。 事前に予約をしていきましたが、イメージしていた料金より高め。 コロナ禍を耐えてきましたが、ついに値上げをすることになってしまったそう。。。 確かにあの古い建物を…

女房不在は旅行気分!

家庭を持つ旦那さんにはわかってもらえるだろうお話。。。 我が一族の恒例行事! 毎年7月~8月の間の3日間、南タイの伝統舞踊「Menora」が行われます。 南タイに居る親族の敷地内にステージとテントを建て踊り子やバンドを呼び、前日から食事の準備を始めメ…

結局今年も来てしまった、、、またまた小諸歩き

小諸到着! 日本をでてからは3年ぶり4回目の訪問。 やる事はいつも同じ、知人に会って蕎麦食って酒を買うだけ。。。 www.pssamphran.com www.pssamphran.com 到着は昼時、、、昼食をいつもの店で食べる為に時間を合わせました。 駅をでてから陸橋を渡り懐古…

北八ヶ岳 中山峠を越えて。。。

前回の平標山-仙ノ倉山から一週間。。。 www.pssamphran.com 仕事等で忙しくなかなか遊びにいけません。 その代わりに飯だけはたらふく食べてしまい(特別いい物は食べてません)ついに体に重さを感じるようになってしまいました。それならと用事が一段落つい…

八海山の麓、五日町滞在と八海醸造「魚沼の里」

平標山から下山後、友人のピックアップにより貝掛温泉→石打の食堂「関山」(地元で評判がいい)で昼食後、五日町の友人宅へ www.pssamphran.com 到着後、既に友人の奥さんが居間を陣取ってます。 この奥さんかなりの酒飲み。 若い頃、まだ誰も帰って来ていない…