P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

Recipe.6 オクラ素麺(アンチャンのせ)

いつ買ったか分からんようなオクラを冷蔵庫で発見!

あまりに体が怠く食欲がいまいちわかなかったので"オクラ素麺"をこさえる事にします。

"オクラ素麺"

<材料>

  • 素麺 : 240g (日本のダイソーで購入)
  • だし汁 :乾燥プラートゥー(適量) / 醤油、日本酒、砂糖(1:2:1位で入れました) / ショウガの千切り(お好みで)
  • トッピング
  • オクラ : 4~5本お好みで(いつ買ったかわかりません、多分2週間くらい前かな。。ちょっと黒ずんでます)
  • 人参 : 1/10本位
  • 胡瓜とトマトの和え物 : 前日に女房が作って余ったもの、何が入っているかよくわかりません(恐らくごま油、ナンプラー、多めの酢あたりでないかと。。。)が素麺に合いそうだったので使います。
  • アンチャンの花 : 適量
  • 粉わさび : 適量
  • しょうがチューブ : お好みで
  • *Beer LEO : 今回はナシ

 

冷たくおいしく食べたいので、まずは麺つゆを作って冷蔵庫で冷やします。

鍋に水洗いした乾燥プラートゥー(そのまま使うとしょっぱい)と水を入れ煮立たせます。

f:id:hirobkk:20171114160406j:plain
f:id:hirobkk:20171114160413j:plain

 

ダシをとる時は常に乾燥プラートゥーを使いますが、この際どこにいても(外にいても)必ずLEONAはやってきます。

いつも通りダシをとった乾燥プラートゥーをたたいて出しますが、LEONAのルーティーンもいつも同じ。

f:id:hirobkk:20171114161610j:plain

待つ

f:id:hirobkk:20171114161605j:plain

食べる

f:id:hirobkk:20171114161613j:plain

飲む

f:id:hirobkk:20171114161806j:plain

戯れる

f:id:hirobkk:20171114161750j:plain

疲れて寝るzzz

f:id:hirobkk:20171114161804j:plain

もうお決まりです、こうなると夕方涼しくなるか、天敵ブラッキー(界隈の野良ボス黒猫、以前LEONAは尻尾を噛まれ病院送りにされてます。その他の猫も被害多数、、、。)が現れない限り起きて来ません。

 

その間は落ち着いて調理に入れます。

ダシに酒、砂糖、醤油、ショウガを入れて味を整えましょう。

しかし見てください!!醤油がない!!

画像をとっているときは何故か気が付きませんでした。

たいして変わらんでしょうから、足りない分はナンプラーを入れます。

f:id:hirobkk:20171114162327j:plain

 

適当に味を決めたら火を止め⇒ある程度冷ましてから冷凍庫へ!

f:id:hirobkk:20171114160436j:plain

 

素麺もサッとゆで、真水で洗ってから冷蔵庫へ

f:id:hirobkk:20171114172531j:plain
f:id:hirobkk:20171114172537j:plain
f:id:hirobkk:20171114172552j:plain

 

ここからトッピングを作ります。

オクラをスライスし人参を細切りにしたら、サッと茹でます。ほんの10秒くらい。。

もうこのころにはオクラが何故黒くなってしまったのか気になりません。

f:id:hirobkk:20171114173619j:plain

続いて粉わさび。

女房が沢山使うので多めに作ります。

f:id:hirobkk:20171114173624j:plain

 

彩りを加えます。

f:id:hirobkk:20171114174136j:plain

このアンチャンの花は家の門を覆うほど広がってます。

植えたのが2年くらい前なのであっという間ですね。

花はほぼ途絶えることがなく、摘んでも次から次へと咲きます。

普段はご飯に和えたり、ハーブティにしますが今回は素麺のトッピングとして使用

f:id:hirobkk:20171114174142j:plain

 

後は前日のトマトと胡瓜の和え物を冷蔵庫から取り出してきます。

オクラ/人参と色が丸被りです。。。

f:id:hirobkk:20171114173629j:plain

 

準備ができました。

f:id:hirobkk:20171114173649j:plain

 

それではガツンと食べましょう!

f:id:hirobkk:20171114173707j:plain

見た目は悪くないですよねえ。

ん?

薄い。。。。ツユが薄いですよ。。。

女房は既にナンプラーをガンガン入れてます。

醤油をきらしてしまったのがいかんかったのですが、、、、あまり醤油で味もつけたくないんですよね。どうすりゃいいんでしょう???麺つゆとは?

イメージとしては濃いめのツユを作って、好みによって冷水で味を調整する!みたいな感じなんですが。。

結局自分もショウガや和え物の汁などをバカスカ入れてしまいました。

 

えーー今回もまた調理に失敗していまいました。

この麺つゆの味については常にしくじってますので、気が向いたら調べるなりして勉強しようと思います。