P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

Cycling Road.1 プッタモントン(พุทธมณฑล/Buddha Monthon)

日本にいた時、輪行バックにマウンテンバイクを入れて主に千葉の房総半島を走りまわっていましたが、タイに来てからバンコクでは危険すぎて乗っていませんでした。しかし現在のナコンパトム県に居を移すようになって比較的安全にサイクリングを楽しめるようになったのです。

同時期にタイ国で一部の人々を中心に爆発的にサイクリングブームが起こり5万~10万バーツくらいする高級自転車を乗りまわす人がでてきて専門店もけっこうオープンしましたね。。

自分も5年ほど前に比較的安めのMTBを購入し乗るようになりました。当初、日本から気に入っているMTBを持って来る事も考えたのですが、近所の個人輸入しているとこで安く買ってしまいました。

 

愛車

CRONUS ROVER 420(オランダ?多分中国ブランド)

*添え付けのバックは全てモンベル

f:id:hirobkk:20171126172558j:plain

このフロントバックは一眼レフのカメラも入るいいサイズです。しかしコケたら壊れますね。。。道具は大事にしましょう。。。

 

装備は基本的にSHIMANOです。リアディレイラーのみDEORE使ってます。ここがDEOREでなかったら買ってなかったですね。。

f:id:hirobkk:20171126172627j:plain
f:id:hirobkk:20171126172612j:plain
f:id:hirobkk:20171126172643j:plain
f:id:hirobkk:20171126172615j:plain

 

タイヤはKENDA(台湾ブランド)

日本でもそうでしたが自分はMTBにセミスリックタイヤを履いて乗ります。

f:id:hirobkk:20171126172605j:plain

 

以前は長期のツーリング(カンチャナブリー~ナコンパトムまで150kmくらい)もしましたが最近は近所のサイクリング専門。

 

家を出てすぐこのような景色になります。

手前の溜池は田んぼになるのですが、シーズンになると奥の黄色い家とあわせてきれいな景色に変わります。

f:id:hirobkk:20171129003601j:plain

 

2kmくらい走ると園内に入り司祭の屋敷が現れます。

ここブッタモントン(仏陀の敷地)はタイ暦2500年(今年は2560年)に2500ライの敷地を使い広大な仏教施設を建設したところです。当初2年でオープンする予定が、20年以上かかったみたいです。

f:id:hirobkk:20171129003604j:plain

ここ数年でも園内は施設を新設しては解体を繰り返しなかなか落ち着かないですね。

 

いつものコース(約12km)を走ります。

右側はマンゴーの木。

f:id:hirobkk:20171129003621j:plain

 

園内メインの仏像

世界最大15.8mの仏像で

プラ・シー・サーカヤー・テーサパーラヤン・パタン・プッタモントン・スタッサナー

( พระศรีศากยะทศพลญาณ ประธานพุทธมณฑลสุทรรศน์ / Phra Si Sakkaya Thotsaphonlayan Prathan Phutthamonthon Suthat )

といった名前がついてます。

世界最大の高さとの事ですがもっとでかいのがありそうな。。。

なにかしら定義(素材とか、仏陀の種類とか。。)があっての世界最大なんですかね。。。

f:id:hirobkk:20171129003632j:plain

 

プミポン前国王の火葬の儀でバンコクに行かない人はここに集まりました。

一番手前の塔はその為に建てたものです。

f:id:hirobkk:20171129003642j:plain

 

いつもは花の綺麗な時期に来るのですが、ほとんど咲いてなかったです。

これぐらいですね。。

アデニウム(ชวนชม/Adenium)系の花。Red  Impala Lilyですかね?どこでも見かける花ですけど....

f:id:hirobkk:20171129003729j:plain

 

ここは野鳥観察でちょっと有名だと思います。

週末になるとカメラマンをたまにみかけますね。

 

なんですかね?この子は。。。

よく見かけますがサギ科の鳥ですかね。。

f:id:hirobkk:20171129003709j:plain

 

インドブッポウソウ (นกตะขาบทุ่ง / Indian roller)

                                                                               -PENTAX Q10 : 06 TELEPHOTO ZOOM-

f:id:hirobkk:20171129003734j:plain

珍しい鳥でなかなかお目にかかれないそうです。観れたらラッキーだそうで、この鳥を狙う野鳥写真家はたいていここで撮影しているようです。

しかし、自分はここに来る度に見かけてますよ。。色が独特なんですぐわかります。羽を広げるとさらに青が目立ちますし。。あまり近づかなくてもすぐに逃げてしまうので写真が撮れた(技術不足によりピンボケ)のは今回が初めてですが。。。

よく見ると髭見たいのがついてます。。

写真家さんがとる写真は本当にきれいですよね、自分がとるとこんな感じ。。。

 

これなんか停まってるとこ撮ろうと思ったら飛んでってしまってこんな感じです。

想定していれば翼を広げたところが撮れたんですけど。。。

f:id:hirobkk:20171202105734j:plain

 

最後に。。

ここもいつも通るコース。

湿地帯っぽくなっておりいい景色ですが、本来ここは遊具がある子供広場みたいな場所です。増水で水が溢れてきてしまいこんな雰囲気の場所になりました。

f:id:hirobkk:20171129003753j:plain 今年はこのあたりも洪水になりそうですね、、。家の荷物を高いところにあげとかないと。。。

 

***カメラ***

普段使用しているPENTAX K-50 が故障(恐らくセンサー)で修理に行ってしまいました。

タイにはPENTAXの直営はなくカメラ屋にもほとんど置いてません。よって一応PENTAXの修理を受けている正規?代理店にだしてます。2週間くらいで状況が分りそれから修理するか検討します。

ので今回もそうですがしばらくはPENTAX Q10 (01 02 06 Lens)を久しぶりに使ってます。

f:id:hirobkk:20171202152109j:plain
f:id:hirobkk:20171202152214j:plain

 

 

PENTAX 単焦点レンズ 01 STANDARD PRIME Qマウント 22067 シルバー

PENTAX 単焦点レンズ 01 STANDARD PRIME Qマウント 22067 シルバー