P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

ランパーンの歩き方 27-29DEC'17 -市内散策-

前夜は移動で二人とも疲れておりさっさと寝てしまいました。
hirobkk.hatenablog.com

 

今日からランパーン市内を散歩します。

そんなに大きな町ではないので徒歩とソンテオで十分です。

宿からすぐのところにกาดกองต้า:カッドコンタ/Kad Kong Taという古い街並みがあります、週末のナイトマーケットが有名ですが、我々が滞在していたのは平日なのでのんびり歩けます。派手にマーケットがでると建物などがよく見えないんですよね。

因みに天気は3日間通して雨のち曇りでした。

まずはこの古い町並みを歩いて川向こうの市場へ行きます。

 

ゲストハウスを出てすぐの民家で、、のんびりしてますなあ

f:id:hirobkk:20180527183724j:plain

 

途中、町のシンボルの一つであるラサダピセーク橋を通ります。

f:id:hirobkk:20180527184825j:plain

のんびりあるいて30分で市場につきます。

ตลาดเทศบาล3(ร้ษฎา)/ラッサダー市場

-市営市場3とありますが地元ではラッサダー(ร้ษฎา)市場で通ってます。

f:id:hirobkk:20180527182930j:plain

結局滞在3日間でここには毎日(計4回)きました。

f:id:hirobkk:20180527185516j:plain

f:id:hirobkk:20180527185534j:plain

f:id:hirobkk:20180527185529j:plain

ここは朝夕開いており夕方になっても活気があります。

朝は食材がメインで夕方は出来合いのおかずが’多いです。

 

このカオニャオ(もち米)触らせてもらいましたが、炊き立てで強烈に熱いです。

衛生面でビニール袋を通してますがほぼ素手で扱ってるところがすごい!

f:id:hirobkk:20180527185322j:plain

 

おばちゃんのコーヒーショップ

気のいいおばちゃんが普通のタイティー、コーヒー(ネスカフェ)をいれてくれます。

f:id:hirobkk:20180527185512j:plain
f:id:hirobkk:20180527190344j:plain

 

お菓子売りのおばあさん

お菓子を持って市場内を売り歩いており、齢84歳!!

60年以上菓子を作り売っているそう。。。

ピシッと綺麗にしていて服装もオシャレですよね。

妹さんが市場内で店を出してるとの事。

f:id:hirobkk:20180528015832j:plain

妹さん発見!

好物のモーゲンが安い!小(5B) , 大(20B)

カッド・コン・タに家がありそこで作ってるそうです。

f:id:hirobkk:20180528015828j:plain
f:id:hirobkk:20180528015857j:plain

 

女房は旅先でなかったら大量に買って帰るでしょうね。。

f:id:hirobkk:20180528015836j:plain
f:id:hirobkk:20180528015840j:plain

 

 แกงฮังเล(ゲーン・ハンレー)

ミャンマーから北部タイに渡ってきた料理

詳しくは「食」編で。

f:id:hirobkk:20180528020325j:plain

 


กาดกองต้า:カッド・コン・タ/Kad Kong Ta

エリア内で重要な建築物を8箇所案内してます。

f:id:hirobkk:20180306013721j:plain

f:id:hirobkk:20180603115958j:plain


とにかくコーヒーショップの多い通りです。

ローカルの道端売りから今風のオシャレなのまで。。。

しかし平日に来て正解でした、昼間はほとんど人が歩いていなく夕方もまずまず静かです。

木造の建物100年くらい前の古い中国風の建築物がなかなかいいですね。

f:id:hirobkk:20180609152917j:plain

 

f:id:hirobkk:20180609152935j:plain

中心の開いている店は床屋さんです。

f:id:hirobkk:20180609152936j:plain

ローカルコーヒーショップ

f:id:hirobkk:20180609152939j:plain

このカッド・コン・タはถนนตลาดเก่าฝ/オールドマーケット通りに拡がってます。

f:id:hirobkk:20180609152947j:plain

f:id:hirobkk:20180609152950j:plain

ここもカッド・コン・タおすすめ8つの建築物の一つです。

現在は法律事務所ですかね。。

f:id:hirobkk:20180609152953j:plain

ここは古くからお菓子を作り売っているそうです。

どうも市場で会ってオシャレな菓子売りのおばあさんの家のようです。

f:id:hirobkk:20180609152956j:plain
f:id:hirobkk:20180609152959j:plain


色合いといいオシャレですよね。

f:id:hirobkk:20180609153006j:plain

ここもコーヒーショップ

結構混んでいて人気店みたいですね。

f:id:hirobkk:20180609153121j:plain

ここも8つの建築物の一つ。

まあきれいですが、特になにもなし。。

f:id:hirobkk:20180609153124j:plain

8つの建築物の一つ、ここはなかなか渋い。左のしまっているドアはアイロン屋です。

f:id:hirobkk:20180609153128j:plain

カッド・コン・タから中心街へ行く道。ピザ屋があります、ほとんど見かけなかった西洋人がここに大勢いました。

f:id:hirobkk:20180609153131j:plain

花馬車は古い町並みにも入ってきます。。。

f:id:hirobkk:20180609161522j:plain

ここもコーヒーショップ。

ここが我々のお気に入りの店、中は美術品などおいてあります。

詳しくは食編で。。。

f:id:hirobkk:20180609153135j:plain

 ラッサダー橋のライトアップ

f:id:hirobkk:20180609153138j:plain
f:id:hirobkk:20180609153148j:plain


小さな町ですがなかなか個性があり歩きでゆっくり楽しめます。

この個性を伝える為、次回は食をレポートします。