"和風トムヤムガイ"
<材料>
- ガランガルの根/ข่า : 適量
- レモングラス/ตะไคร้ :10cm
- ライムリーフ/ใบมะกรูด :5枚くらい
- 唐辛子/พริก :小2個
- ライム/มะนาว :適量
- 水 :500ℓくらい
- 塩 :少々
- しょうゆ :大さじ1
- 鶏肉ささみ :3枚
- 長ネギ :1本
- 豆腐 :半丁
- 卵焼き :朝の残りで卵半個分くらい
普段タイ料理を作ることはないのですが家で余っている食材を使いきりたくトムヤムを作ります。
日本にあるタイ料理店ではココナッツミルクの入ったトムヤムが人気と聞いたことがありますが、家はココナッツミルクの入ったものではなくクリアスープのトムヤムです。
先ずは重要なスープの元となる3種の食材の下ごしらえをします。
ガランガル と レモングラスはダシが出やすくなるようにカットします。
小さくカットしたものはトースターで5分ほど焼きます。
なぜ焼くのか理由はわかりません。
女房曰くこう教わったからだとの事。。。要は伝統の作り方なのですね。。
なんか香ばしく風味がでるとかなんとかなんでしょう。
その間にライムリーフは適当な大きさに千切っておきます。
簡単です。
準備ができたら3種を鍋に入れてダシをとります。
煮立ってきたら唐辛子も投入!
20分位で十分ダシがとれます。
通常トムヤムは食材を全部入れたまま食べますが今回は具材のネギを美味しく頂くためスープを濾します。
濾したスープに各具材を入れます。
肉に火が通り、卵焼きも十分ダシを吸ったら火を止めて出来上がり!
盛り付け
具がちょっと多い味噌汁にしか見えません。。。
やはりトムヤムは具材が全部入ってないと見栄えしませんね。。。
外国の方にはトムヤムクン(エビ入りトムヤムスープ)が有名ですが、こっちでほとんど食べたことはありません。タイ人の友人と食事に行ったり家族で食事をしても記憶にある限り一度も食べた事ないと思います。
外国の友人が来た時には食べてますが。。
女房と外で食べるときは大抵トムヤムプラトゥーを食べます。
ยกซดซีฟู้ด / Yok saut Seafood
トムヤムプラトゥーと言えばココが絶品です!