The Extraordinary Journey of the Fakir(France'2018)
9FEB'2019 ICON CINECONIC
以前から目を付けていたいた"The Extraordinary Journey of the Fakir"を見に行ってきました。
これはBollywood映画ではないのでいつもの場所に行かずに済みました。
昨年オープンしたショッピングモール"ICON SIAM"で公開されたので、見物を兼ねて初見参!
料金がオンライン料金でTHB120p.pといつもの半分以下なのはうれしい!
金曜日の夜にバンコクの叔母の家まで行き、翌朝チャオプラヤーエクスプレスでサートーン船着き場⇒シャトルボートでICON SIAMへ!
少し早めに行き昼食後に鑑賞。
土曜ですがガラガラです。
我々以外で2組だけでした。
映画は主人公のAja(Dhanush)が幼少期から今に至るまでの回想シーンから始まります。
母子家庭で育てられますが、母は父親がいない事、貧乏である事に負い目を感じさせないため、懸命に育てます。幼少期ではすでに母親との会話は英語で行われており、その後の人生に大いに役立つことに。子供の頃から好奇心が旺盛で偶然見かけたストリートマジシャンがお金を儲けているのをみて自らもストリートマジシャンになるのですが道具は全てストリートマジシャンから盗みます。
ストリートマジシャンとして青年期を迎える頃、母が亡くなり。。。そこからは母の残した手紙と新聞の切り抜きを手掛かりに父探しの為パリへ向かう事に。。。。
この映画はロードムービーのジャンルに入ると思われますが、そこにラブコメディとマサラテイストがミックスされています。
映画のテーマ等難しいことは考えず単純に見て楽しめる映画です。
ただし突出した部分がなかったので物足りなさは残りました。。。
ロードムービーではありますが主人公が訪れる土地に魅力を感じられない。
ラブストーリーの中に盛り上がりがない、終盤ムンバイにいるAjaの元にMarie(Erin Moriarty)がやって来ますが、プロセスが雑で唐突過ぎました。
コメディはそこそこ、、魅力的な脇役がちょいちょい活躍してくれてます。
マサラ。。。一応Dhanushが1本踊りますが個人的にはもっと別のところで入れてほしかった。
この映画はインド映画ではないので当然有名なインド人俳優はほぼ出演してません。
Dhanush
Tamil Nadu出身の35歳
既にキャリア17年を誇る南インド映画界のスーパースターです。
普段、南インド映画を全く観ない自分でもこの人の事は流石に知ってます。
といっても出演作は1本しか見てません。。。
Bollywood映画デヴュー作で共演はSonam Kapoor
Raanjhanaa(2013)
その後2015年にShamitabh(2015)でAmitabh Bachchanとも共演。
今作も含めて自分がみた2作品はどちらも気が弱そうな純粋な?(サギとか泥棒をやってますが)役柄を好演してました。
あまり知らない俳優さんなのでこれぐらいに。。。
その他の俳優さんもほとんど知りませんが、気になった方を。。。
Bérénice Bejo(ベレニス・ベジョ)
今作で一番知名度があるのはこの人かも。
アルゼンチン出身ですが現在はパリで活躍してます。
雰囲気のある綺麗な女優さんです。
顔が似ているわけではないですが若き日のAnnie Lennoxを思わせます。
Annie Lennox
Stefano Cassetti
いや~この人は良かったですねー
イタリアの俳優さんで役者の前はインテリアデザイナーをしてたそうです。
約90分と短い映画でしたが、初めての映画館で楽しく見させてもらいました。
年に何度かはこいういった映画を気軽に観に来るのもいいですね。
EXTRAORDINARY JOURNEY OF THE FAKIR | Official Australian Trailer