結婚記念日!
ウチらしく派手な事はせず近場へ1泊旅行に行って参りました。
思えば昨年の記念日。。。
バンコクチャイナタウンでゆっくり1泊過ごすつもりが、突如来客があり今年の年末にも行った【Ba Hao】で食事をしました。そこで相談を受けたのが結婚相談。。。
我々の記念日だとは伝えていなかったのですが、なんかおかしな日になりました。
そして今年は移動時間がかからず旨いローカルフードが食べられるところを女房と相談し候補に挙がったのが
- AMPHAWA FLOATING MARKET(Samut Songkhram)
- UTHAI THANI
- SAM CHUK 100YEARS MARKET(Suphan Buri)
どこも既に数回訪れているところですが、1泊して散歩するのにちょうどいいとこです。
AMPHAWA(アンパワー)
金曜日ー日曜日オープン、ツアー客にも有名で開催日はごった返します。
殆どの人は昼から行って夜に帰って来ますが、ウチはいつもホームステイに1泊します。たいがい魚のストックがなくなったら出向きます。自宅から約1時間半で到着でき現地でのんびりできます。
UTHAI THANI(ウタイターニー)
10年来の付き合いがある一家が住んでいます。
最近、妹分が土曜開催のナイトマーケットで面白い屋台を始めたので覗きに行こうかと。。。数年前女房を紹介しに一度二人で行ったところ女房が町並みや市場をかなり気に入ったので今回の候補に!
ただし片道4時間とちょい遠い。
SAM CHUK(サームチュック)
タイにある有名な100年市場の一つ
5年前に行ったのが最後ですが、ここの市場では女房は買いたいものが沢山あります。
自宅から片道2時間程度。
いろいろ泊まる場所などを考慮した結果
【SAM CHUK(サームチュック)】に決定!
やはり女房の買い物が決めて、、、。
土曜の朝、7時くらいに出発して早めの昼食を市場で食べる予定でしたが、、、、
朝イチでLeonaの様子がおかしい。。。
あまりにも動かないので抱きかかえてから歩かしてみると足引きずってるんですね。。。
なんと肉球が切れ出血してます。
これは痛い!
「あなたは何故旅行の出発日に具合が悪くなるのですか?」
思えば👇の時も出発直前に、、、。
⇩黄色の⇓肉球が裂けてます。
これは放っておけないのでいつもの獣医さんに預けてから出かけます。
そのためSam Chuk到着が13:00。
Sai Tai Mai(バンコク南バスターミナル)からロットゥー(乗り合バン)で1時間半。
我々が知っている道とは違うので運ちゃんに途中で「サームチュックで降りるよ!」と伝えておりましたが、心配無用。半分くらいのお客はサームチュックで降りました。
こちらのゲートは市場の東側になります。
ロットゥーを降りてすぐ、市場へ入るソイの入り口でやたらとジャパンクオリティをうたうメロン屋台。
因みに幼少期は実家でメロンの栽培をしており10歳に満たないころから収穫などをやってました。この自分にジャパンクオリティをうたうとは。。。
画像左はタイメロンとの事なので無視。
画像奥のジャパンクオリティですがなかなかいい雰囲気がするので1カット買ってみます。
「!!!旨い!!!」
間違いなくタイで食べたメロンでは断トツです。
個人的には日本のメロンは甘すぎると感じているのですが、このメロンは甘さが丁度いいのです。
「これはインポートなの?」と売り子のお姉さんに聞いてみましたが、自家栽培だそうです。
すばらしい仕事をされてますねえ!
到着していきなり関心。
さてソイを30m行くとこのようなゲートが現れます。
สะพานพรประชา(ポルプラチャ橋)
これを渡ると市場に入ります。
川沿いのこの歩道ですが、以前来た時は2013年は洪水で歩道は水の中でした。
สามชุก ตลาดร้ฃ์อยปี(サームチュック百年市場)
ここから始まります。
今回は1泊するので、初日は昼食をとりざっと流すだけ。
何件かみましたが結局はここにはいってしまいます。以前も食べたバミーの人気店。
【เจ๊กอ้าว บะหมี่-เกี๊ยว ในตำนาน】オーウ兄さんのバミー
橋を渡ってすぐの路地を右に入ると右側にあります。
自分は全部入り(焼き豚、ワンタン、ミートボール)バミーナームを注文 THB 40
スープあっさりで食べやすい!
絶品はこの豚のミートボール👇
これは食べに来る価値はあります!
ここではのんびり時間をかけて1杯をいただき店を出ます。
因みに 【เจ๊กอ้าว บะหมี่-เกี๊ยว ในตำนาน】オーウ兄さんのバミー の向い側にはこの魅力的なカノムジンの店。
昼過ぎになるとかなり混雑してきましたのでウチは撤退します。
ここから西側のゲートから出てモーターサイにてホームステイへ向かいますが、道中魅力的な店多数!
買い物は明日だと言っても女房がなかなか先に進めません。。。
ปลาสลิดแดดเดียว/ plaa saree det diaw
グラミーの天日干し
この巨大ルークチンはここの名物ですが、ただデカいだけでしょう。。。
スルーします。
ชนมไทยไข่ปลา/kanom thai kai plaa
魚の卵に似ていることからこの名前がついてます。
米粉とココナッツミルクにフルーツやプアックなどを混ぜて作ります。
あまりタイのスイーツは食べないのですが、ここのは旨いんですよね。
以前来たときはおばあさんが作ってましたが、高齢で引退され今は娘さん(ピンク衣装のおばさん)が受け継いでます。
これは買っていきます! THB 20
ホームステイに行く前に明日の着替えを買います(着替えを持ってくるのを忘れました。。)
無難にサンプルになってる青いヘンリーTを購入。
今日はこのくらいにしてホームステイへ移動します。
百年市場からモーターサイで10分!
周りを田んぼに囲まれた場所にガツンとあります。
บ้านเกษมสุข/Baan Kasemsuk
いつも通り予約はダイレクト、今回は女房が電話してとりましたが、電話の感じからかなり大雑把な商売をしてます。
因みにオーナーはMr.Kasemsuk
適度に庭の手入れがしてあり6部屋だけとひっそりと商売してます。
家の部屋はこの離れの左側の部屋。
ライスファームサイドですが田んぼ側に窓がなくガーデンビューです。
設備は十分!エアコンとホットシャワー(使いませんでしたが)、冷蔵庫あり!
これで1泊THB700(朝食付き)
夜はこの掘っ建て小屋でMr.Kasemsukの息子がライブをします。
親ばかですな。。息子が歌える場所をつくってあげたそうです。
まだ夕食までは時間があるので周辺を散歩します。
田んぼしかありません。。。
が それもいい。。
ホームスティのマスコットその①
全く人に興味を示しません、耳も聞こえ目も見えますがまるでそこに居ないかのように無視されました。
マスコットその②
Mr.Kasemsukのお孫さん。
この眉毛と顔を見てください。
最高のキャラです。
田んぼの中にワンちゃん発見!
一緒に遊んでくれそうな雰囲気有り!
ホームスティからあぜ道を歩いて近寄れます。
道中、何か黄色い実がなってますが、これは茄子ですね。
といろいろよそ見をしていたら田んぼの水路に落ちてしまいました。
片足入っただけですが、ドロドロで凄い匂いです。
犬と遊ぶのはあきらめ足を洗いに撤退します。
足を洗って戻ったら女房が腹を空かしてます。
涼しくなってきたんで夕食にします。
まずはビールを頼んで女房がメニューを考えます。
なんかこだわりがあるようで、椅子の位置やら何やら調整中。
因みにここはオーダーして出来上がったものは調理場まで自分で取りに行きます。
料理ができるとMr.Kasemsukがでかい声で呼んでくれるのです。
この日は最初のビールだけはセルフでしたが料理はMr.Kasemsukが運んでくれました。
女房がオーダーした料理は⇓
ต้มยำปลา(トム ヤム プラー)⇒これが抜群に美味い!
หมูแดดเดียว(豚の天日干し)
ไข่เจียว(タイ風オムレツ)
このおじちゃんがMr.Kasemsuk
女房が客は多い?外国人はよく来る?日本人は?など聞きます。
ヨーロッパ人、韓国人、日本人も来るよおとの事
こんな不便なとこにそれだけの外国人がよく来ますね。。
どうやって見つけてきたんでしょう。。。
我々はどこかSam Chuk周辺で泊るとこないかとグーグルマップ見てたら偶然発見できたのです。
と不思議に思っていたら。。。。
Mr.Kasemsukの息子嫁曰く
「今まで外人なんで一人くらいしか来たことないわよ!」
????
だってMr.Kasemsukが日本人も沢山って。。。
息子嫁「あーうちのお父さんはエンターテイナーだから。。」
ようは全部ウソなんです。
ごちゃごちゃやっていたら次男のライブが始まりました。
つまらんジョークを入れながら歌ってくれますが、ウケません。
客は我々2人だけですから。。。
それでもリクエストいれたり盛り上げてあげましたが30分くらいが限界です。
食事も終わってるので部屋に戻ることにします。。
去り際に次男が「次はドラえもんを歌えるようにしておくのでまた来てください!」
でした。
流石に夜はやることないので部屋に戻って22:00には就寝。。。。
2日目につづく。。。。