P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

Amphawa Floating Market/ตลาดน้ำอัมพวาを歩く!Day1

アンパワーを歩く!

アンパワー水上マーケットに行ってきました!

f:id:hirobkk:20190524182957j:plain

団体ツアーでも訪れる超有名観光地!

我が家も干し魚が無くなると買いに行ってるので、年3~4回くらい訪問してます。

前職ではアホみたいに行きましたので、通算100回くらいは行ってるでしょう。。。

 

今回は古い友人であるタクミ君がわざわざ日本から遊びに来てくれたので一緒に1泊旅行に行ってきました。

 

タクミ君

1990年代のシンガポール。。。ともに初の海外も彼はすでにフィリピンとインドネシアで8か月くらいの経験を有してました。

こっちは海外2日目のド素人!

今は無くなってしまったそうですが、Beach Roadのラッフルズホテルの近くにある安宿で知り会い、当時日本語以外の言語は全く理解できなかった自分にとって非常にありがたい存在だったんですね。。。その時は3,4日一緒にいただけで住所交換をして別れ、2年後ぐらいに東京で1度あったっきりその後20年間会う事はありませんでした。

その間、5年に一回くらいの割合で近況報告をしており、

4年前、彼が住んでいるマレーシアへ3週間ほど一人で旅行に行き再会したのです。

現在はフィリピン人の奥さんと子供と3人で日本に戻っており、今回は休暇を利用して会いに来てくれました。

 

プラン

子供連れ、一泊⇒せっかくなのでバンコクから電車を乗り継いで向かいます。

タイ国鉄 Wongwian Yai⇒Maha Chai 

渡し舟でMaha Chai⇒Ban Laem

タイ国鉄 Ban Laem⇒Mae Khlong

ソンテオMae Khlong⇒Amphawa

電車で行くのはおよそ10年ぶり!

当時は車内が電車の音で会話できないぐらいうるさかったですがどうでしょう。。。

 

彼らの泊まっているゲストハウスからTAXIでWongwian Yai駅へ

BTSのWongwian Yaiと国鉄Wongwian Yaiの2箇所ありますが、国鉄の方ね。

 

ここが駅の入り口ですが、ぱっと見駅に見えませんので

通り過ぎないように注意しましょう。

f:id:hirobkk:20190525142804j:plain

 

 ちょっとした市場を抜けると。。。

f:id:hirobkk:20190525142810j:plain

 

このように線路が現れます。

f:id:hirobkk:20190525142828j:plain

 

⇓TIME TABLE / WongwianYai-MahaChai

f:id:hirobkk:20190601105452j:plain

なかなか不親切な時刻表ですが、一番上がWongwianYaiで下がMahaChaiです。

料金は確かTHB10/p.p , 子供はTHB5/p.p

Maha Chaiでランチをしてから13:30発 Mae Khlong行きに乗りたいので、

10:40発に乗ります。

それまで時間があるので

父と子は線路上を散歩。。。

女性陣は何か楽しそうにしてます。。。。

f:id:hirobkk:20190525142831j:plain

 

10:30電車が入ってきました。

通勤電車でもあるこの路線。。。

もう最近は近郊列車であればほぼ時刻通り来るようですね。

f:id:hirobkk:20190525142836j:plain

 

ガラガラ....

f:id:hirobkk:20190525142840j:plain

 

タクミ君の息子トモキ。。

素晴らしい表情をします。乗り物好きで絶好調!

f:id:hirobkk:20190525142844j:plain

の~んびり風景を楽しみながら小一時間でMaha Chaiに到着。

自宅からだと、Maha ChaiまでTAXIで30分 THB120位で来ちゃいますが、たまには電車もいいですね。。。

f:id:hirobkk:20190525142912j:plain

f:id:hirobkk:20190525142930j:plain

 

ここから渡し舟でChin川を渡ってBan Laem駅に向かいますが、2時間ほど時間があるのでランチにします。

f:id:hirobkk:20190525142952j:plain

ちょろっと探りましたが、市場内にあまり食堂がないんですね、、、仕方ないので【Maha Chai Seafood】で食べます。

f:id:hirobkk:20190525142956j:plain

ここは以前仕事でさんざん利用しました。

この辺りで団体客受け入れできるキャパを持っていて、大型バスも入りやすいとこここしかなかったんですよね。。。

できればここは避けたかったんですが、、、。(特別味が悪いわけではありません)

 

昼前なんでここもガラガラ

f:id:hirobkk:20190525143000j:plain

 

さっそくシーフードづくしです。

f:id:hirobkk:20190525143004j:plain

この【グンオップウンセン/กุ้งอบวุ้นเส้น】は旨い!

f:id:hirobkk:20190525143007j:plain

f:id:hirobkk:20190525143012j:plain

 

さっとすまして対岸へ (タクミ家は食事が速い! しかも綺麗にたいらげてくれます。)

雨降ってますよ。。。

f:id:hirobkk:20190525143016j:plain

f:id:hirobkk:20190525143021j:plain

f:id:hirobkk:20190525143024j:plain

f:id:hirobkk:20190525143029j:plain

およそ10分で到着。

ひとりTHB 3 だったような。。。

f:id:hirobkk:20190525143034j:plain

 

ここまでは問題なく来ましたが、ここからちょっと勝手が違います。

以前と船着き場所が変わってますね。。。

船着き場はBan Laem駅にほぼ直結であったはずですが、少し離れてます。

 

案内板もあり、雨も上がったので問題なし。

f:id:hirobkk:20190525143039j:plain

f:id:hirobkk:20190525143045j:plain

 

すでにカラフルな車両が到着してます。

f:id:hirobkk:20190525143055j:plain

f:id:hirobkk:20190525143100j:plain

f:id:hirobkk:20190525143110j:plain

 

これも約1時間の乗車で到着。

終点の2駅くらい前でどっと外国人が乗ってきて満車になりました。

どうも最近のツアーは2駅前まで車で送迎し乗車体験をしているみたいですね。

 

このMae Khlongは終着間際の

【折り畳み市場 / タラート・ロム・フープ(ตลาดร่มหุบ)】

が有名。

f:id:hirobkk:20190525143118j:plain

f:id:hirobkk:20190525143123j:plain

自分は何度か見に来てますが、タクミ家も女房も初めてなんでなかなかエキサイトしてました。

下車後、少し市場を歩いてからアンパワー行のソンテオに乗り込みます。

f:id:hirobkk:20190525143128j:plain


そして、市場からソンテオに乗ること約20分。。。

f:id:hirobkk:20190601122553j:plain

 

今回のホームステイに到着。

【Baanbenjathip / บ้านเบญจทิพย์อัมพวา】

f:id:hirobkk:20190601122728j:plain

www.facebook.com

 

女房と二人の時はアンパワー市場内の安ホームスティですが、今回は子供がおりやはり部屋にバス/トイレがあった方が良いとのことでここにしました。

アンパワーまで歩いて行けなくもないですがやや遠いです。

その分静かでいいですね。

アンパワーにソンテオで到着した時と変える時はオーナーが無料送迎してくれました。

普通の部屋ですが、オーナー一家が素晴らしくいい方達で気持ちよく過ごせましたね。。。

料金はそこそこ

THB 900 / room ※パン、コーヒー、紅茶、バナナ付

ちょっと散らかってますが、部屋はこんな感じ。。。

広さも十分で何の問題もございません。

f:id:hirobkk:20190601125027j:plain

シャワーを浴び、ちょっと休憩してからトゥクトゥクで市場へ向かいます!

所要5分で到着!

トモキ絶好調! ドライバーのおっちゃんも気のいい方です。

f:id:hirobkk:20190604104440j:plain

 

雨上がりで涼しく丁度いい。。。

f:id:hirobkk:20190604104632j:plain

 

早速散策をしますが、女房がいきなりこの店に引っかかります。。

普段この手の買い物はしないのですが何故か

【Rim Khlong 】(運河沿いみたいな意)T-シャツを3枚(女房、自分、親父用)を購入。

THB 100/枚 と高くないですが。。。

f:id:hirobkk:20190604104600j:plain

 

この店は日本のTVで紹介されたことがあるようですね。。。

f:id:hirobkk:20190604104615j:plain

 

小一時間ブラブラと散策。

f:id:hirobkk:20190604105147j:plain

 

T-シャツ以降は特に何を買うでもなく見て回ります。

やはり子供は目の付け所が違います。。。何を狙ってるんでしょう。。。

f:id:hirobkk:20190604105150j:plain

 

ここは以前泊ったことのあるホームスティ。

ロケーションは最高ですが、なかなかいい値段取ります。

f:id:hirobkk:20190604105153j:plain

 

 メインは明日なので、適当にブラブラしてまずは川沿いで早めの夕食。

f:id:hirobkk:20190604105442j:plain

 

エビは女性陣用、自分とタクミ君はビールと魚です。

男二人はエビもカニも好きなんだけど殻をむくのが面倒であまり食べないのです。

f:id:hirobkk:20190604105500j:plain

f:id:hirobkk:20190604105503j:plain

女性陣二人はエビをガツガツ言ってます。会話ナシ!

トモキはチキンチャーハンね。

f:id:hirobkk:20190604105512j:plain

f:id:hirobkk:20190604105521j:plain

f:id:hirobkk:20190604105525j:plain

f:id:hirobkk:20190604105534j:plain

 

今日の所は明日の朝散歩に備えてさっさと引き上げます。。

----Day2につづく。。。