P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

Cycling Road.7 ついに発見!緑の野鳥 at プッタモントン/24JUN'2019

怒涛の忙しさが一息ついたのでふらっといつものコースへ!

年末に満開だったปอเทือง(sunn hemp)は根っこから姿を消し

hirobkk.hatenablog.com

数か月前からพุทธรักษา/プタラクサ(CANNA)が植えられてます。

f:id:hirobkk:20190624191732j:plain

 

一生懸命放水するなどして手入れしてますが、なかなかうまいこといってないようです。。

f:id:hirobkk:20190624191737j:plain

 

どうなるかわかりませんが、これが一面満開になったらまた人が集まってきますね。。

f:id:hirobkk:20190624191745j:plain

 

今日は出発が遅れてしまい、すでに午前10時を過ぎてます。

真っすぐエネルギーチャージ!

今日はブルーベリートーストとスムージー(緑)

f:id:hirobkk:20190624194247j:plain

因みに本日はスタンプが貯まりましたので、支払いはトーストTHB25のみ!

スムージーはFreeです。

今日は時間がたっぷりあるので顔なじみのスタッフと30分ほど話を。。

このスタッフの女の子は以前日本を旅行したことのある子なんですが、次回はしまなみ海道に行きたい!スマートフォンでいろいろ説明してくれたところによると、日本の漫画でしまなみ海道を舞台にしたチャリンコものがあるそうです。

それが人気だそうで、タイ人も最近は瀬戸内海周辺に興味を持っている人が多いそうな。。。彼女はそれを見てから次は絶対しまなみ海道に行くと決めているそうです。

 

暑い!が、気持ちいい!

この時期、花はほぼ散ってしまってますが、唯一この時期に最盛期を迎える赤い樹木

 หางนกยูงฝรั่ง/ハーンノックユンファラン(Royal Poinciana)が見えます。

f:id:hirobkk:20190624194912j:plain

 

途中、映画の撮影をしており混雑がありましたが、お気に入りの場所に到着。

 

ここは本当に人がほとんど入ってこない静かな森です。

自宅から自転車で10分程度のところにこんなところがあり本当に恵まれてますね。

f:id:hirobkk:20190624194925j:plain

f:id:hirobkk:20190624194928j:plain

 

このエリアでよく見かけるインドブッポウソウ (นกตะขาบทุ่ง / Indian roller)でもいないかなあ~と一人プラプラしてると。。。

おおっ!いつものようにうまいこと撮影できてませんが、、、

【นกโพระดกคางเหลือง / Golden-throated Barbet】です。

f:id:hirobkk:20190624194933j:plain

名前にあるように喉元の毛は金色です。

日本名はキンノドゴシキドリ・・・(オオゴシキドリ科ですからそのまんまキンノドなんです)

それなりに感動しながら佇んでいると。。。

 

左から右へ、、パタパタパタ・・・色は緑。。。

 

「でた!でました!ついに!」

f:id:hirobkk:20190624194938j:plain

今まで遠目にみて近づくことが叶わなかった緑の野鳥です。

奇跡的に2、3本先の木の上で実を食べてます。

タイ人の野鳥家には「あれはバズーカレンズがないとなかなか撮影できないよ!」といわれていたのであまり写真に収めることは考えてませんでしたが、すぐそこにいます。

 

チョコチョコと近づくも逃げていきません!

しかしまだちょっと暗い。。。

f:id:hirobkk:20190624194942j:plain
f:id:hirobkk:20190624194947j:plain

 

さらに近づく!まだ逃げない!

f:id:hirobkk:20190624195008j:plain

 

もう完全に射程距離です。

f:id:hirobkk:20190624195013j:plain

 

実はまだこちらに気づいていないのでは?⇒そんなわけはない!
f:id:hirobkk:20190624195002j:plain

 

いや~こんな日がくるとは思いませんでした。。3年以内に会えればいいなあ!ぐらいに考えてたのに。。

f:id:hirobkk:20190624235950j:plain

じっくり眺めます。

f:id:hirobkk:20190624235953j:plain

 

あっ!いかん!

思いっきり目が合ってしまいました!

f:id:hirobkk:20190625000337j:plain


そして。。。

パタパタパタ・・・

またいつか会おう!

さようなら。。。

f:id:hirobkk:20190624195113j:plain

 

【นกโพระดกธรรมดา /Lineated Barbet】

f:id:hirobkk:20190625221403j:plain

キツツキ(โพระดก/ポラドック)の仲間でシロボシオオゴシキドリというそうです。

タイではこのポラドックの木をつつく音を歌った歌も有名です。


โพระดก-เพ็ญศรี พุ่มชูศรี

はあ~、、、。

満足したので引き上げますか。。。

本日の愛車のセッティング。

f:id:hirobkk:20190624195119j:plain

 

ものすごい暑さですが、調子がいいのでちょっと家の裏側の田んぼを見に行きます。

 と。その前に再び補給!

最近はめっきり来なくなりましたが、この【KAFFEE】ショップは数年前までは週に2回くらいはきてました。

f:id:hirobkk:20190625232253j:plain

ICE LATTEを頼みましたが、完全なコーヒー牛乳です!

f:id:hirobkk:20190625232332j:plain

 

店の横についてる温度計は37℃。。。

風通しのいい日陰でこれです。。。

今日は40℃超えてますね。

f:id:hirobkk:20190625232337j:plain

 

そして走ること10分。。。

自宅裏の田んぼに出ました。

稲が出てきていい緑が拡がってます!

f:id:hirobkk:20190625232342j:plain

f:id:hirobkk:20190625232347j:plain

f:id:hirobkk:20190625232352j:plain

 

近所には都会にあるようなものはありませんが、こういった楽しみが常にあります。

日本ほど季節感のない国ですが、植物が周りにあるおかげで季節感を感じることができるんですね。

f:id:hirobkk:20190625232356j:plain

 

そして、今年も咲きました!

ラチャプルック(ราชพฤกษ์)

気のせいか今年の花は黄色みが濃いです。

f:id:hirobkk:20190625232403j:plain
hirobkk.hatenablog.com
 

f:id:hirobkk:20190625232408j:plain

f:id:hirobkk:20190625232418j:plain

f:id:hirobkk:20190625232433j:plain


これから雨期本番になってきますが、月に1回はサイクリングに出てきたいですね。

今年はなんとかプッタモントンより遠くへ走りに行きたいところです。。。 にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村