P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

Bollywood No.030-Nanhe Jaisalmer/नन्हे जैसलमेर(2007)-

【Nanhe Jaisalmer/नन्हे जैसलमेर(2007)】

f:id:hirobkk:20200811123951j:plain

10AUG'2020 -DVD鑑賞-

当時滞在していたChamba(Himarchal Pradesh州)からこの映画を観るため、わざわざバスで3時間もかかるPathankot(Punjab州)まで見に行きました。今回はDVDで再鑑賞。

Nanhe Jaisalmerとは主人の名前から来ています。

ジャイサルメル(ラジャスタン州)・・・インドを長期旅行するかたにはS級の観光地、知っている方はこの響きだけでシアターに誘いだされてしまいます。

 

テキトーに解説

映画はBobby Deolを敬愛する一人の少年の話・・・という信じられないような設定。

これがSalman KhanやAjay Devgan、Sanjay Duttのように男を魅了するスターを当てるならあり得る話ですが。。。。

*朝一でhindustantimesを読んでいたらとんでもないニュースが飛び込んできました。。

Sanjay Duttが肺がんのステージ4で治療に専念するためしばし休業するとのこと。。。Irrfan Khan...Rishi Kapoor...Sushant Singh...もう今年は勘弁してくてほしい。。。

 

Jaisalmerに住む少年ガイドのNanhe Jaisalmer(Dwij Yadav)

以前映画の撮影でJaisalmerに来ていたBobby Deol(本人役)と共演(といってNanheは赤ん坊役として)、覚えているのは撮影中 'Kaise ho mere dost?'とBobbyに言われた言葉のみ、Nanheはそれ以来Bobbyの事をDost(友達)と認識している。自宅の部屋にはBobbyの切り抜きやポスターでいっぱい!読み書きのできないNanheは姉の代筆で頻繁にBobbyに手紙を出していた。

 

ある日、撮影でBobbyがJaisalmerにやってくるという、、、NanheはBobbyと再会し撮影中は毎日Bobbyと話ができるという夢のような生活を送るのですが。。。。。

 

夢は夢でした。。。

よく見ると副題はA Dream Come True・・・

 

Cast

Dwij Yadav as Nanhe Jaisalmer

f:id:hirobkk:20200812165931j:plain

本作でデビュー

公開当時は8歳でした。2011年までは映画に出演していたようですがその後は何をしているのか追えませんでした。。。この映画を見たとき、彼はKunal Khemuのような感じになるかなあ?と思ってましたが。。。

なぜか第1作の本作から第3作のVaada Raha(2009)まで全てBobby Deol共演。3作とも劇場で鑑賞しましたが「ん?またでてるぞ!」と思ったもんです。

  

Bobby Deol as Himself

f:id:hirobkk:20200812192509j:plain

自分のブログでは今更Bobbyを語るまでもないでしょう。。本作のありえない設定をご機嫌で演じてました。ダンスシーンも相変わらず、自分だけはノリノリとばかりに踊りを披露!やはりこの辺がBobby Deolの魅力でしょう。

インド映画は見てBobby Deolを知っているけどインドに住んだことがない!インド人と映画の話をしたことがない!という方に改めてお伝えしておきます。

こんな子供はいません! 全年齢を通してもBobby Deolが1番のお気に入りという方も聞いたことはありません!

Bobbyについて詳しくはこちらをどうぞ👇

hirobkk.hatenablog.com

しばらく主演がなかったのですが、

2020年8月21日

なんと!主演作が公開されます!

単独主演です!!!

しかも制作はRed Chillies Entertainment(SRKとGauri Khanの会社)

よくわからないのですがよく耳にするNETFLIXで上映?

映画館では上映されないのでしょうか?

NETFLIXというのはお金がかかるのかな?

全くわかりませんのでしばし静観。。。

Class of'83

f:id:hirobkk:20200812194353j:plain

 

その他のキャストでビッグネームはいませんが普段あまり取り上げるスペースがないので今回はこの方を。。。

 

 Rajesh Vivek as Dhurjan Singh

f:id:hirobkk:20200812230829j:plain

Nanheと一緒に文字の読み書きを勉強する一人。周りの何人かと共にNanheの成長を助ける良き理解者。

大好きな名脇役、特にSwades(2004)の演技が良かった。

惜しくも2016年に心臓発作でお亡くなりになりました。

葬儀にはLagaan(2001),Swades(2004)で監督したAshutosh Gowarikerが参列し、Hemant Pandeyが号泣していたのが印象的でした。

 

Music Scene

担当はHimesh Reshammiya

俳優デヴューもしのりに乗ってる時、忙しいのはわかりますが若干手抜きを感じます。

半分は自分で歌っておりますが、以前に聞いたことあるような曲を歌っており新鮮さはなし。せっかくJaisalmerとういう素晴らしいロケーションがあるのだからもうすこし雰囲気のある曲を作ってほしかった。。

それではSonu Nigamの歌うNanhe Yaarは秀逸!

Nanhe Yaar


Nanhe Yaar (Full Audio Song) - Nanhe Jaisalmer | Bobby Deol & Dwij Yadav

 

Location

恐らく全編Jaisarmel。

Rajastan州だけで3か月ほど旅行したことがありますが、Jaisarmelには行かなかったんですね。。

しかし今まで映画やTV、写真でJaisarmelの印象はがっちり付いてます。

砂漠のシーンなどはBikaner当たりでも撮れますが恐らく撮影はJaisarmelのみでしょう。。

 

総 評

半分児童の映画と考えたほうがいいでしょう。。

ストーリーは夢のような話であり、実際Nanheの夢のような体験は妄想でもあります。

Jaisarmelに釣られて見に行った人もいるでしょうが、ロケーションは美しいのでJaisarmel好きな人にはいいでしょう。。

内容だけなら見に行く価値はあまりないかも。。。。

 

にほんブログ村 映画ブログ 華流・アジア映画(韓国以外)へ
にほんブログ村