P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

Mahachai/マハチャイで見つけたガパオ(กะเพรา)の店

我が家は アンパワーから自宅へ帰るのに必ずマハチャイでバスに乗り換えます。

hirobkk.hatenablog.com

 

昨年、買い物に来た時に入った【หมูเต๊ะ】でムーサテ(หมูสะเต๊ะ)
クイティアオルークチンプラー(ก๋วยเตี๋ยวลูกชิ้นปลา)を食べるべく昼頃に到着するようにアンパワーを出発!

hirobkk.hatenablog.com

 

来た行程をそのまま戻り、国鉄Ban Laem駅に12時頃に到着。

駅から船着き場まで行く途中に雨が降ってきたので、いつも素通りする古いお寺によって行きます。

Wat Laem Suwannaramวัดแหลมสุวรรณารามにある仏堂

f:id:hirobkk:20200926232540j:plain

約250年前に建てられた木の仏堂

それなりに改修してますが、ところどころに古さがでていい味がでてます。

f:id:hirobkk:20200926232534j:plain

 

流石に床のセラミックは250年前のものではないでしょうが、そこそこ古いもののようです。

中に入ってみるとこの仏堂が木製であることがよくわかります。
f:id:hirobkk:20200926232517j:plain

 

この塗装は新しい

f:id:hirobkk:20200926232523j:plain

 

雨宿りによったこの仏堂一つで30分使ってしまいました。

見学している間に雨も上がったので出発。

f:id:hirobkk:20200926232512j:plain

 

Ban Laem駅から船着き場間はサイクルリキシャでの移動も可能

f:id:hirobkk:20200926232550j:plain

 

渡し船で対岸に着いたら市場通りを抜けていきます。

雨の影響もありガラガラ・・・

f:id:hirobkk:20200926232556j:plain

 

そして船着き場から歩いて10分。。。目当てに店に到着!
時間は13時。

f:id:hirobkk:20200926232603j:plain

ちょっと嫌な予感・・・・

威勢のいいおばちゃん(オーナーシェフ)と目が合います。。。

言葉はいりません。。。おばちゃんの顔で全てがわかります。。。

そう。。。終了。。。完売です。。。

 

もう少し早く来ないといかんですね。。。

自宅からちょっと買い物に来る距離なので、また来ましょう。。

hirobkk.hatenablog.com

 

しかし腹ペコ。。。

マハチャイ市場周辺は食堂/屋台が少ない、かといって川沿いのレストランまで食べに行く気はしません。。

仕方なく先にアイスクリームでも食べて考えるか!と『マハチャイ・アイスクリーム』に向かっていたら。。。

アイスクリーム屋のちょっと手前、以前はこんな店なかったと思います。

 

『อาหารตามสั่ง บ้านกะเพรา / アハーンタムサン バーンガパオ』

f:id:hirobkk:20200926232629j:plain

f:id:hirobkk:20200926232624j:plain

 

ตามสั่ง/タムサン=オーダーができる の店なのでメニューも豊富で安い!
f:id:hirobkk:20200926232607j:plain

ガパオはタイのソウルフードの一つでもありますが、女房はめったに食べません。

自分は仕事場で食べることが多いので、外で食べることはほとんどないです。

しかし何かいい雰囲気を感じます。

 

迷うことなく自分は

豚ひき肉ガパオライス+目玉焼き

f:id:hirobkk:20200926232635j:plain

女房は

豚レバーガパオライス+オムレツ

f:id:hirobkk:20200926232640j:plain

 

自分の場合どこで食べてもたいていおいしいと感じてしまうガパオですが、ここのは本当に旨い!油と火の加減がいいんですかね?ガパオ(バジルリーフ)がべっちゃっとしてなくて葉っぱを食べているという感覚を残してくれます。

葉っぱの食感などを考えて作っている雰囲気は全くありませんでしたのでたまたまでしょう。

まあとにかく美味しい、女房のレバーも抜群だと言ってます。(因みに自分はレバーは食べません)

 

キッチンの横の蒸し器で何か蒸かしていたので何を作っているのか聞いたところ、知り合いに注文を受けた『ขนมตาล カノムターン』を作っているのだと。。👇

f:id:hirobkk:20200926232650j:plain

 

できたてなんで一個食いなせぇ!といただきました。

『ขนมตาล カノムターン』THB25/pack

パームシュガーを使ったタイの蒸しパンで上にココナッツの果肉をのせます。

f:id:hirobkk:20200926232645j:plain

出来立てのせいかこれもやたらと旨い! たま~に食べますが自分には甘すぎることが多くて1個食べて十分なんですね。ここのは甘さが押さえてあり丁度いい。

うちも一袋いただくことにしました、自分はココナッツがない方が好きなので果肉無しを作ってもらいます。

 

いや~目当ての店で食べられなくてどうしようかと思いましたがいい店で食事ができました。これでマハチャイに買い物に来た時の楽しみが増えましたね。

 

いつも通り締めは『マハチャイ・アイスクリーム』

f:id:hirobkk:20200926232655j:plain

 

これで満足!

今回は特にマハチャイで買い物することなくバスで自宅へ帰ります。

f:id:hirobkk:20201006132433j:plain

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村