行きつけでもないですが、たまに顔を出していたアウトドアショップからリニューアルの知らせを受けました。
タイのアウトドアショップで個人経営店の場合、ちょくちょくおかしなものが入荷することがあります。万が一あれば買っていきたいものもあるので、見物がてら行ってきました。
場所はコチラ👇
Thailand outdoor shop Taling Chan
เลขที่ 12 ถนน Phuttha Monthon Sai 1 Soi 39, Chim Phli, Taling Chan, Bangkok 10170
+66946394235
バンコクから来る方はborommaratchachonnani roadをひたすらまっすぐPhuttha Monthon Sai 1まで来たらひとまず反対方向へ左折⇒最初のUターンでUターンをしてborommaratchachonnani roadを高架で超えます。そのままPhuttha Monthon Sai 1を500Mくらい行ったら Soi 39を左折します。Soi39に入ったら右側スグ!
こんな感じで住宅街の中にあります。
因みにこの通りは雨の後は水没します。
このThailand Outdoor Shopですが本店は以前バーナーを買ったバンコクのWang Thong lang
品揃えもほとんど同じ、今回のリニューアルで本店より大きくなりました。
もともとなにか倉庫としてつかっており、それをそのまま使っているんですね。
そういえばここに梱包材か何かの倉庫があったような気がします。
以前の店舗は通りの向かいにこじんまりとやってました。
この店は登山用品店ではないのでロープなどのクライミング用品、登山用テント、登山靴はほぼありません。基本的には車で持ち運べるアウトドア品がメインなので重さや大きさに重点を置いた品ぞろえはしてません。
それでは店内を・・
まずは
ランタン
タイのアウトドアシーンでPRIMUSのガスランタンは見たことありません。
ほぼオートキャンプなので小型のガスランタンである必要はないですね。
ここではコールマンのオイルランタンをメインに出してます。
ウチはホームセンターで買った安い電気ランタン、Quechuaの安電気ランタン、日本からもってきたPRIMUSのヘッドライトがあるのでここはスルー
BBQコンロ、BBQ台
車で出かけない我々には使いたくても使えない。
けっこうかっこいいBBQコンロがあってほしくなりますが、まあ必要ありません。
どれも重くて(4~5kg),高価(THB 3,500くらい)
下段のBBQ台はロビンソンで買った安物がバリバリ使えますのでいらない。。
バーナー類
タイでのシェアは
No.1 Fire Maple
No.2 Primus
No.3 MSR
No.4 その他中国製など
順位通りの品ぞろえです。
必要ないけど見ると欲しくなる。。。
すでに購入済のWindBurnerも箱がぼろぼろの状態で置いてあります。
横に空いてあるMSR REACTORも箱はボロボロ
この手は売れないんですね。。。こっちの人は少人数で行くことはあまりしませんしキャンプ場には食堂、貸しBBQセットがあり皆さんそれを使ってます。
ハイクラスの方々は前述のBBQバーナーでしょうか。。
このMSR REACTOR・・・購入時に候補に入ってましたが、ここまで必要ないと思いパスした商品です。中身を見るとなかなか魅力的なバーナーなんです。特に1.0Lなんて理想的なサイズ感があります。
あと1年くらいしたらほしくなるかも。。。
ザック
ここも必要なし
女房は
GREGORY MAVEN 35L 、KARANAの35L
自分は
The Daivan Face (バッタ物) 60L 、Milo - Ridge 35L
をタイで使ってます。
因みにこの店の品ぞろえはGREGORY 90% , Fjällräven10%
テント、シュラフ、マット
ここのメインは3点ともコールマン
続くのがマットはサーマレスト、テントはNordiskとMSRでしょうか。。
MSRのテントは実際置いてあるだけ、、、タイプは売れません。
何度もいいますが皆さんオートキャンプなので軽くて小さい必要がないのです。
コールマンやNordiskのテントを快適に使うのです。
最近この店はNordiskのテントを押してますね。かなり品数もありました。
今持ってるKARANAのテントが10年目くらいなのですが、そろそろ変えたいなあ~と。。重いし、大きいしで。。
そこで最近はやっているワンポールテントという物に興味があります。山岳地で使うわけではないので強風等は考える必要はないのでワンポールで十分かと。。
そこで見つけたのが下記のテント
店に在庫が置いてあり重さを計ってもらったら、箱付きテント+タープ+ポールで5Kgちょっと。タープ用のポールをトレッキングポール等で代用すれば4kgくらい。これなら担げる。Blackdeerというブランドも何者なのかわかりませんが、ちょっとその気になり
いつも相手してくれる定員(日本人なので彼が出てくるのだと思われる、彼はフランスに住んでいた為、フランス語が堪能も英語と日本語は全くダメ!自分はフランスがは話せません。結局タイ語でやるのですが。。。)に料金を確認、セットでTHB 5,300との事。安くはないが高くない!さらに乗り気になっていろいろいじっていた後、そろそろ決めようかなあと思っていたら『これは発売前でまだ売れないんだよねえ~』と。。。
直ぐに使う気はないのでガクン⇓とは来ませんが、この辺は流石タイランド。。。
コッヘルと食器類
メインはG.S.I
そしてFIRE MAPLE
このブランドは次から次へといろいろなものが出てきますね。
PRIMUSも少し。。。
流石にWindBurner用のコッヘルは既にありません。発売からかなり時間が経っておりタイでの需要もないので追加で入荷をしてないんですね。
あとはこんな椅子とか
なぜか品揃え豊富なsolo stoveがあります。
靴類は2階
トレッキングシューズはASOLO一択でサイズ、品番ともに不揃い。。。。やる気ナシ。。
一時期、ASOLOのシューズとGREGORYのザック抱き合わせのセット販売してましたが売れたんですかねえ。。
2階から店内をみるとこんな感じ、ほんとに倉庫の物空いてあるだけですがなかなか見やすかったと思います。
わざわざ時間をかけてタリンチャンまできましたが、
現在特に必要なものはこの店にはないのでガス缶だけ買って帰ります。
万が一MSR WindBurnerのSkilletが入ったらフランス帰りの店員から電話をもらいますのでその時また出向くとしましょう。