年に1度!恒例の旅行の時期がやってきました。
我が家はあまりグループ活動はせず、一族のイベント以外はこのメンバーでの旅行しかしません。
👇過去の旅行
今年の参加者は自分と女房、Wat 、Pi Eahの4名。
Sai Thong Nationnal Parkの時のメンバー!今年のタイは山も海も綺麗!我が家は年末海!⇒この結果、山でキャンプ/ハイキング+どこかで観光に決めました。
毎年そうですが、行先と大まかなアクティビティは自分が決めて手配します。
その他の食事や細かい観光などはその他メンバー。
今回は歴史公園的な場所を取り入れたかったので、まず候補にしたのはSukhothai+Ramkhamhaeng National Park。ここで予定を組んでいくもどうしても2泊3日では足りなく、Pi EahにはRamkhamhaeng National Parkの山上テント場までの3時間のトレックが無理そう。
また、調べているうちにSukhothai Cityの北部にかなり魅力的なホームステイプログラムがあるではないですか!Watにはこれに参加するのは無理なのでSukhothaiは別途計画をたてて今回はスキップすることに。
で代案としていろいろ考えるのが面倒くさかったのでちょっと手前のKamphaeng Phetにしました、ここにはスコータイ王朝時代の遺跡群があります。
これにくっつけたのが【クローンラン国立公園】
この周辺には有名なMae Wong National Park , Huai Kha Khaeng Wildlife Sanctuaryもありますが、公園レンジャーに問い合わせたところMae Wongは連休はごった返すとの事、Huai Kha Khaengは7年くらい前にWatと行っているので3人ともいった事がなく克、一番手頃なクローンラン国立公園に決定。
【クローンラン国立公園】
タイの山の事はよく知りませんが、ここはDawna Mountain Rangeといって、タイとミャンマーの国境沿いにある南北350kmの山脈に属してます。Mae Wong , Huai Kha Khaeng , 以前一人でよくトレッキングキャンプをしに行っていたKhao Laem National Parkも同じ山脈。キャンプ地から徒歩でいけるのは約40分くらいのトレッキングルートとメインの【クローンラン滝】
後は、蝶々に野鳥でしょうか。。。
恐らくクローンランは日帰り観光が多くMae Wongほどキャンプする人はいないので我らには丁度いいでしょう。
そうなると用意するテントが一つでは足りない。。。レンタルでもいいのですが、車で行くのでやはり用意していこうということで一つテントを購入👇
今回は国立公園直行で早くついてのんびりと思っていたので、自分の中ではだいたいこのような予定をたてます。
06:30 Watが我が家に迎えに来る
07:30 Pi Eahピックアップ
コーヒー休憩などをしながら
12:00 ランチ(ウタイターニー/ナコンサワンあたり)
13:30 国立公園に近くなった市場で買い出し
14:00 公園着
14:30 準備もろもろ
15:30 滝を散策しだらだら過ごす
16:30 調理開始!
これは自分の心の中でひっそりと「こうなったらいいなあ。。」という予定。
出発時間06:30だけは決めておきました。
結局、1時間くらいは押すんだろうなアという思いでいましたが、2時間遅れました。
いきなりWatが遅刻!我が家に来たのは08:30。
途中頑張って巻ましたがランチはナコンサワンに丁度入ったあたりで、時間は13:30。
ランチ場所ですが、12:00頃皆そろそろ腹が減ったねえ、、、なんて思っていたところWatが「今日は腹がなかなか減らないねえ~どんどん行こう!」と。。。
そりゃそうでしょう。。。お前さんは遅刻してきて9:00頃朝飯だったんだから、、、、
13:00頃になり一応Watより「腹減った?」とアナウンス。。
女性陣より「とっくに減っとるわ❕」とコンプレーンが入ります。
じゃあ!となって車を走らせながら道の両側を観ながら店の看板を伺うこと約30分。。。もうどこでもいいや!とちょっと暗い感じの古臭い店を発見。昼を過ぎているせいなのかガラガラ。
ร้านอาหารยิ้มยิ้ม / ニコニコ食堂
クローンランは小さい町なので市場もこじんまりしてます。肉、野菜、果物と全て揃ってるので全く問題ありません。
豚のสันใน/ヒレを600g購入、THB100とちょっとだったのでなかなか安い。
女性陣はナムプリックと卵を買ってきます。
そしてWatは何故かガイトート(鶏のから揚げ)とカオニャオ(もち米)
これからキャンプでミニBBQっぽいものをするのになぜか出来あいのものを買う。。。
キャンプ慣れしてるタイ人は食材を持ち込んで調理しますが、そうでないタイ人はキャンプ場の食堂や調理の必要のない食事、または食事/テントな全て手配してくれるパッケージツアーで国立公園に来ます。Watはこれ⇒(食事/テントな全て手配してくれるパッケージツアー)が楽でベリー👍!といって喜ぶタイプです。。
買い出し済ませたのは16:30。。。
これから国立公園に入って行きます。
ここで国立公園入場料は支払います。
わざわざ日本人だと言ったのにローカル料金しか徴収しませんでした。
THB 90と中途半端な料金でしたが、THB20×4名 + THB10車 だったのかな?
さて16:30過ぎです。。。
心配してたテントを張る場所は確保できるのか?
次回へつづく~