P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

クローンラン国立公園を歩く-อุทยานแห่งชาติคลองลาน | Khlong Lan National Park~クローンラン滝、そして撤収!

クローンラン滝へは我々がキャンプした「LAN WANG PLA WEAN」からは30分のハイキング。

f:id:hirobkk:20201129233750j:plain

車で滝のすぐそばまで行けますが、今日の我が家はハイカーなのでそんなことはしません。

それでは荷物を置いてスタート!

f:id:hirobkk:20201129233548j:plain

f:id:hirobkk:20201129233728j:plain

以前はこの遊歩道はありませんでしたが、今では滝の下まで遊歩道ができてます。

しかしこの遊歩道、、濡れているとなかなか滑るのです。

f:id:hirobkk:20201129233555j:plain

 

川沿いとあって周辺はナイスグリーン!

f:id:hirobkk:20201129233607j:plain

 

公園職員は毎日手入れをしてるんですかね、遊歩道はかなり綺麗にされてます。

f:id:hirobkk:20201129233632j:plain

 

この辺の流れをみてると結構水量が多いのかな?

f:id:hirobkk:20201129234053j:plain

f:id:hirobkk:20201130175515j:plain
f:id:hirobkk:20201130175653j:plain

f:id:hirobkk:20201129234059j:plain

乾季に入ってしばらく経つので水量が落ちて滝の迫力はイマイチだと思っているのですが。。。

女性陣は撮影に忙しく恐ろしくゆっくり。。。

Watと先に進みます。。。

 

水の透明度は低いですが、魚影は濃い。。

f:id:hirobkk:20201129233953j:plain

 

タイの国立公園ではおなじみの光景、この蝶々たちは近寄っても逃げてかないんですよね。

f:id:hirobkk:20201129233659j:plain

 

さて、歩いて15分滝が見えてきました。。。

Watがビビってます。

どうも想像していたよりはるかに大きい滝に見えるようです。

f:id:hirobkk:20201129234126j:plain

 

影技術が乏しい為、全く迫力を感じません。。。

この滝は落差100mあり日光の華厳の滝(97m)と同等の筈なのですが。。

f:id:hirobkk:20201129234132j:plain

この辺の岩は常にしぶきで濡れているのでしょう。

ツルツルです。こちらは本線ではなく枝道なので整備もされてませんのでかなりの注意が必要。

 

Watはどうしても近くの岩の上で写真に移りたく進みます、岩はすべり、溝は水がはって先に進めませんでしたが、水たまりにはまることを選択し突破。

f:id:hirobkk:20201129234144j:plain

ご苦労さん。。。

こういうのがやりたっかのね。。

f:id:hirobkk:20201130175057j:plain

 

この若い女の子は岩で滑って転倒、ズボンはビチョビチョ。

f:id:hirobkk:20201130174824j:plain


本線に戻るときには女性陣も追いついてきましたので滝つぼへ向かいます。

女性陣も滝のサイズにビビッてます。

f:id:hirobkk:20201129234209j:plain

 

ここにはGod GanrayamakaGoddess Ganrayatesomなる2神が祀られており毎年12/25(クローンラン国立公園の設立日)には神々のご加護があるそうな。。。

f:id:hirobkk:20201129234221j:plain

 

この辺まで来ると迫力出てきますが、今度は落差を感じませんね。。

f:id:hirobkk:20201129233744j:plain

f:id:hirobkk:20201129234241j:plain

 

いや~水量がそこそこあってよかった!

f:id:hirobkk:20201130174123j:plain

  

f:id:hirobkk:20201130180309j:plain

現在、滝つぼへの入水は禁止ですが、普段ならこの辺で泳ぐこともできます。

 

この滝は上部半分の傾斜はゆるく下部は傾斜がきついです。

滝つぼまで来ると上部は見えませんので落差はあまり感じませんが、それでも👇このサイズ!

f:id:hirobkk:20201129233801j:plain

 

次回は2月か3月頃に来て水浴びをするのもよさそうですね。
f:id:hirobkk:20201129234011j:plain

 

タイでもこういったものを見かけるようになりました。

f:id:hirobkk:20201129234029j:plain

タイの国立公園はゴミ捨て場がしっかり用意されており全て捨てて帰れます。
それでもその辺にポイ捨て、川に入って歯磨きしてそのまま歯磨き粉もろとも口をゆすぐ、キャンプ場の芝生に鎮火していない炭をばらまいて足で踏んでおしまいにするなど目にします。

 

タイも若干キャンプが盛り上がってきてるのでこの辺をもっとできるといいですね。

 

キャンプ場に戻った頃には、ほとんどのキャンパーは帰ったあと。。

皆さん本日中に家に帰るので早出ですが、我々は本日カンペーンペットでもう1泊するのでのんびりできます。

f:id:hirobkk:20201129234104j:plain

 

Pi Eah、せっかくバックパックで来たんだから写真が欲しいとの事でこの1枚。

ドイターのザックとNodisk アスガルド

f:id:hirobkk:20201129233756j:plain

ドイターザックにオレンジで自分で絵を描いちゃってますね。

このPi Eahですが、もともと女房のアクリル画の生徒さんで今は時間があればわれらの義父のところで絵のアシスタントみたいなことしてます。

 

今回の国立公園はここまで、ここには一応40分くらいのトレッキングコースがあるので次回女房と二人で来た時に登りましょう!

 

それでは次はカンぺーンペットへ!つづく~

 

hirobkk.hatenablog.com

hirobkk.hatenablog.com

  

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村