P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

STANLEY CLASSIC LUNCH BOX 用 ウッドトレイ-UNITO STAN-

ここ数年タイでのアウトドアアクティビティが盛り上がってます。

今までもシーズンになるとキャンプやBBQする方は多かったのですが、安テントに貸しBBQセット、もしくは屋台で使っているようなガスコンロを車で持ち込んでました。

それが最近のブームではおしゃれな外国産のキャンプ道具が手に入るようになり、買える方はおしゃれな道具、買えない方や買わない方(おしゃれ道具に興味がない)方は今まで通りと二通りのスタイルが存在。

もちろんこの輸入道具たちは高価で、特にジャパニーズブランドであるモンベルスノーピーク(大人気!)は日本で買うより高いそうです。

 

そんなブームが来てもアウトドア用品でタイ国内ブランドはほとんどありません。

しかしタイの得意なところはこれらの外国産アウトドアブランドをおしゃれに見せる道具や使いやすくする道具をあみ出すアイデアです。

そもそもあらゆるカテゴリーのコピー商品や疑似商品を作るのは早くて得意!

本当にそのアイデアとスピードには関心することがあります。

 

以前も書きましたがマイケル・ジャクソンが亡くなった2009年6月25日。

この日の夕方にカオサン通りに行ったのですが、既にR.I.P Micahael Jackson 29AUG'1958-25JUN'2009なんてプリントされたTシャツがばかばか売ってたんですね。

f:id:hirobkk:20210209163207j:plain

当時は旅行者でもインターネットをやってない人もいたので、このシャツ見て

『エッ!? マイケル亡くなったの?』

と驚く西洋人もいました。

こんなのを見てるとここぞといいうときは本当に速いなと。。。

 

話がそれましたがそのタイランド、最近では個人に近い規模でアウトドア用品に付属するアクセサリーをハンドメイドしSNSなどで販売する人が出てきてます。

 

その中の一人【Unito Thailand】さん。

以前から少しメッセージのやり取りをしてた方ですが、この度『STANLEY CLASSIC LUNCH BOX/スタンレー・クラシック・ランチボックス』のアクセサリーを企画してるのを目にしました。

サンプルを見てから「販売できそうになったら教えてよ!」と連絡しておいたら、先週連絡があり『OKですよ、入金してくれたらすぐに発送してあげる』との事。

 

f:id:hirobkk:20210209230200j:plain

以前からSTANLEY CLASSIC LUNCH BOXを本当にランチボックスとして使ってましたが、アクセサリーのサンプルを見る限りでは使い方の幅が広がり見栄えもいい。

正直、日本に居れば自作して済ませるクオリティではありますがUnitoさん一生懸命こさえてくれ綺麗に仕上げているのですぐに入金しオーダーしちゃいました。

そして翌日デリバリーと仕事が速い! 

 

開封!!

f:id:hirobkk:20210209230218j:plain

手触りのいいクリームの袋にオリジナルのステッカーが同封。

 

f:id:hirobkk:20210209230212j:plain

持ち運ぶ時は袋に入れてこんな感じか?

 

f:id:hirobkk:20210209230313j:plain

又はラフにこんな感じもいいでしょう。

 

それでは拡げてみます。

f:id:hirobkk:20210209230223j:plain
f:id:hirobkk:20210209230229j:plain

たためるように紐はルーズに張ってありますが、先端のストラップで締めるとトレーに早変わりします。

f:id:hirobkk:20210209230239j:plain

手作り感がありつつも丁寧に仕事されてますね。

 

それではランチボックスに設置してみましょう。

f:id:hirobkk:20210209230246j:plain

スリットもきちっと入っておりピッタリです。

UNITOのブランドロゴも刻印されておりデザインもなかなかいい。

 

f:id:hirobkk:20210209230251j:plain

因みにこのトレーは固定されておらずただ載せるだけ。。。

トレーのスリットとランチボックスの固定用のバネで大方止まるので特に問題はないでしょう。

 

f:id:hirobkk:20210209230256j:plain

こんな感じですかね。。

この蓋のスペースは開けてしまうと物を放り込むだけのデッドスペースだったので、ここをミニテーブルとして使えるのはとてもいい。

 

f:id:hirobkk:20210209230307j:plain

コーヒーミルを持っていかなければ一人分の朝食と水筒は十分にこれ一つで入ります。

テーブルも必要ないですね。

二人分だとテーブルがもう一つ必要かな?

 

このUNITOさんですが、そのほかにもスノーピークのコンテナ用のトレーなども作ってます。タイの小さいアウトドアショップなどに話を付けておいてもらうようですが、今のところはメールでの注文が現実的でしょう。

UNITOさんは日本に行ってキャンプする事を夢見ており、今後日本のキャンプ道具に使えるアクセサリーなんかも作ってくれるかもしれませんね。

 

ではでは、週末はこれを持ってピクニックなぞ行ってきたいと思います。。。

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村