年末からのコロナ騒動が落ち着いてきたので久しぶりにプッタモントンへ、
この日は結婚記念日ということもあり弁当持参で女房と出かけます。
!!!なんと 未だクローズ。。。
一応結婚記念日のイベントなので、これはショック!
とはなりません。。
自転車で10分ですからね。。。
今回は弁当も持ってきてるのでその辺で広げれば済むこと。
因みに家の出発時、Leonaは荷物を準備しているのを見て明らかに数日留守にするのでは?と勘違い。
旅行前は何かを感じるようで、毎回様子がおかしいのです。。
一応人間の言葉で『朝飯食べて、たぶん2時間位で帰ってくる』と説明して出てきました。
プッタモントン周辺は緑が多いのでどこでもピクニックできます。
公園は外堀に囲まれているのですが、外周りには樹木が植えてあり静かなスペースがあります。
丁度落ち葉でふかふかの場所をみつけたので腰を下ろしました。
今回持ってきた道具類
- バーナー:MSR Whisperlite(ウィスパーライト)
- コッヘル:Fire Maple
- ナイフ:Morakniv Companion
- 火元:Fire Maple fire starter
- テーブル:no brand
- カップ:STANLEY ADVENTURE STACKING BEER PINT | 16 OZ
- フードジャー:STANLEY CLASSIC LEGENDARY FOOD JAR | 1.0 QT
- コーヒープレス:ブランド?
- コーヒーミル:AKIRA
- コーヒー豆:Go+ Cafe' LampangのVienna Roast
- Tray:UNITO STAN FOLDING TRAY
左のテーブルから
バーナー:MSR Whisperlite(ウィスパーライト)
最後にメインテナンスしてから10か月位経っているので動作確認を兼ねて、
今回持ってきた道具の中では一番古く10年超えのベテラン。
コッヘル:Fire Maple
これも10年超え!タイで最初に買った登山道具かもしれません。
セットでTHB400くらいだったと思いますが、未だコーティングが剥げない良品です。
二人で使うには丁度よく、かなり気に入ってます。
ナイフ:Morakniv Companion
タイで薪を使ったキャンプをすることはないですが、一応持ってます。
この色にしたのは落ちたときに見つけやすいから。。
食器類:Quechua
皿、スプーン、フォーク全てプラスチック製
軽くて安い。
火元:Fire Maple fire starter
なんでもいいじゃない!安いので。
テーブル:no brand
その辺で買った安物、THB100位だったと思います。
右のBOX内
Box:STANLEY CLASSIC LUNCH BOX | 10 QT !!NEW!!
その名の通り弁当箱として使ってます。
しっかりしてますがやはり重いのが難点。。
カップ:STANLEY ADVENTURE STACKING BEER PINT | 16 OZ
丈夫な真空カップ。本当はEarthwellのカップにしようとしたのですが、EWのカップは蓋のついているカップがstacking(重ね)できない、蓋のないカップは重ねられるのですが真空ダブルではないのでそれならその辺の安い物と変わらないなどの理由で却下。結局置いてある中で一番安いのがSTANLEYだったのでこれに決めました。弁当箱も同じ色のSTANLEYなのでまあいいですかね。。。
Earthwellのタンブラー、左が蓋つきのダブル / 右が蓋なし、スタッキング可、シングル
フードジャー:STANLEY CLASSIC LEGENDARY FOOD JAR | 1.0 QT
これは今年の結婚記念日にプレゼントとして我が夫婦に新しく買いました。
ここまでくれば説明不要でしょう。
ランチボックスとカップと同ブランドで同色、そしてランチボックスの蓋にスタッキングできるので完全にルックスです。
しいて言えばちょっと大きすぎたか。。。
Classic Legendary Food Jar | 1.0 QTwww.stanley1913.com
コーヒープレス:ブランド?
だいぶ前にLampangで買ったベトナムのコーヒープレス。確かTHB 100
軽くてコンパクト、フィルター要らずでゴミも出ないのでアウトドアでは最適。
コーヒーミル:AKIRA
あまり聞いたことのないメーカーなので、有名ブランドのバッタもんかと思いましたが、どうも台湾製のしっかりしたものらしい。。
これも10年以上使ってますが全く問題ありません。
コーヒー豆:Go+ Cafe' LampangのVienna Roast
特に気に入っているわけではないですが、いつも飲んでいる同じLampangにある『Pang-Ma-O』のコーヒーが切れた為。
Tray:UNITO STAN FOLDING TRAY
先日買ったUnitoのStanleyランチボックス専用のウッドトレイ
ボックスのスペースを効率よく使わせてくれるトレイです。初めてですが本格使用しましたが、便利です。
以上、本日持ち出した道具達。
二人でちょこっとサイクリングに来たわりにはなかなかの大荷物ですが、60%くらいはランチボックスに入っちゃうので意外にコンパクトなんです。
今回は新しく買ったフードジャーを使うのが目的の一つなので自宅で作ったミネストローネを二人分入れて持ってきました。コーヒーの湯は現地で沸かし、たいしてうまくもないサンドイッチも持参。
コーヒーを挽きます。
普段、わざわざグラインダーを屋外に持って行って豆を挽くことなどないのですが、ボックスの納まりなどを見たいので今回は特別。
登山やキャンプに行くときは必ず挽いてから持っていきます。
稀に山の上やキャンプ地でコーヒーを挽いている方に会いますが、お誘い頂いたときは遠慮なくいただいてます。
隣りのテーブルではストーブのプレヒート中。
久しぶりに登場のMSRウィスパーライトですが問題なさそうです。
UNITOからもらったステッカーはココに貼り付け。
お湯を沸かしている間に豆を挽きます。
女房は隣でなんだか絵や依頼を受けているオンラインレッスンのセッティングをしてます。
豆を投入し、沸かしたお湯を注ぐ。。。
簡易フレンチプレスですね。
続てストーブコーナーでは焼き網を載せて持参のクロワッサンをかる~く焼きます。
クロワッサンを焼きつつ、フードジャーからミネストローネを皿に盛り付け。
サンドウィッチも登場、中身はトマト/よくわからない葉っぱ/玉ねぎ/マスタード/バターです。
フードジャーのクオリティを確認するためにここで直ぐミネストローネを口にしなくてはいけませんが、女房の仕事が終わらず盛り付けてから時間が経ってしまいます。
STANLEYメーカー表記では<20 HRS HOT><24 HRS COLD>
しかし既に安いプラスティックの皿に開けて時間が経ってしまってるのでなんの検証にもなりませんでした。
フードジャーの性能検証は次回に繰り越しです。
さて、クロワッサンが温まりましたのでいただきます!
このミネストローネつけつけクロワッサンがやたらと旨い。
前日の夜から作っておいたミネストローネ、野菜に味が染み込んでいて実に旨い!
少し濃い目の味付けにしてあり(たまたま)クロワッサンを美味しくいただけます。
場所選びは完全に失敗!
木の下に陣取ったのですが、上からタマリンドがちょいちょい落ちてきて落ち着きません。
しかし、UNITO STANいいですね~
森の雰囲気によく合い、実質テーブルが一つ増えることになるのでありがたい。
既存の物に付随するオプションとして使えるので実にいい!
基本的にUNITOさんは手作りなので今度商品のリクエストを出してみよう、作ってくれるかもしれない。
そして片付け。
ランチボックスに入らない道具は女房のバスケットに入れてもらいます。
やっぱりフードジャーがデカい!
これが半分のサイズならウィスパーライトも入ります。
どういれてもこれが限界でした。
このほかにMSRのガソリンボトルも有ります。
これでこの日の朝食はおしまい。
暑くなる前に自宅に帰りましょう。
これだけの朝食ですが準備から食後ののんびりまで入れるとやはり2時間はかかりました。
我が家のよくある朝食風景ですが、こうやって新しい道具を持ってきて使うのもなかなか楽しいもんです。