P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

肉体改造!まずは5か月で4kgダイエットしました。

5か月で4kgのダイエットなのでたいしたダイエットではないのですが、自分の人生で意図的にここまで体重を落とせたのは初めてなのです。

 

元々スキー競技や山スキーをしており、インド在住時も肉類はほとんど食べてないので特に体に気は使ってませんでした。

ところが5年程前でしょうか、職場の健康診断でコレステロール値の指摘を受けたのです。

驚かないでください、総コレステロール値が300(悪玉は200越え!)を超えてました。

体重が60kg前後なので肥満体形ではありません。

この時の問診担当は学生っぽく相手が外国人だったこともあり緊張して早く済ませたかったようで「運動しましょうね?」でおしまい。

自分もここについて努力する気はほとんどなく、しいて言えばイカの食べる量をへらしたくらい。。

とくに変わりなく過ごし、ビーチに行けば貝、エビ、カニを食べまくり順調にコレステロールを摂取!

日常の食生活では元々肉類はあまり食べませんが、当時はほぼ毎日屋台や市場で食事をするのでとにかく油が多い!

 

そして迎えた翌年の健診。。。。

ついに総コレステロールが330を超えてしまいました。

この時の医者は学生ではないのではっきりと言われました。

「あんたぽっくりいっちゃうよ。薬を飲むか運動、食事を制限しよう、ビールを沢山飲むのもダメね!」

 

ダメな人ってのはこういうときだけ「よしっ!やろう!」と意気込むんですね。

とりあえず近場の皆さんがジョギングしている川沿いの園地があるのでそこで走ります。2日に1回くらいの割合で5km位走るんですがペースなんかも適当でやたらと疲れるんですよね。

しかも継続できるのは1か月くらいで、少し間開いちゃうと雨季が始まったのを理由に3か月位行かなかったり。

もう、なるべくして高コレステロールマンになってるんです。

この園地には市民マラソンなんかにでるランナーなんかも走っていて話をしたことはないけど顔は知ってるなんて方も何人かいるんです。

一度、ジョギング後に腹が減ったので一人で屋台でイサーン料理食べに行き、店に着くなり

「ビール!、コーム―ヤーン(豚の喉肉焼き)、ヤム・カイイヤオマー(ピータンのヤム) のコレステロール3兄弟」

f:id:hirobkk:20210512165849j:plain
f:id:hirobkk:20210512165845j:plain
f:id:hirobkk:20210512002137j:plain

 

とっても疲れていたのでビール飲んで好きな物食べてたんです。

そこに顔見知りのランナー3人が来て注文

「水、ソムタム、カノムジン」

 

「・・・・・・」

彼らと差があるのは走りだけではなかったのです。

やはり肉体づくりは意識から変えないといけませんね。

と思ったくせになかなか変えられません。

 

そして迎えた2年前の健診。。

290に下がってました。

やったこと、

継続性のないランニング

イカ、エビ、貝は年に1度位(ビーチに行っても女房と二人で鶏肉食べてました)

平日はビールは飲まず、アルコールが飲みたいときは赤ワイン(ポリフェノール)を飲みます。

ワイナリーなんか行っちゃったりして。。。 

www.pssamphran.com

 

休日は少しハードに運動するので瓶ビールから缶ビールにサイズダウン。

アメリカのスポーツ選手でたまにビールをワインに変えたとか聞きますがワインはビールの代わりにならんでしょう!

大汗かいて喉乾いてるところにワインはないでしょう。。なので少しだけビールを残します。

  

それで問診では

「相変わらず高いね~運動やってる?」

「はい!やってます⇒ウソ」

「う~ん、おかしいね~やる事やってるみたいだから遺伝もあるかもね~、これなら薬物治療を進めるけどどう?絶対に数値下がるよ」

 

ここでウソをつく意味は全くないのですがつい口からでてしまいました。。。

まだ意識が足りない証拠ですね。。

結局ここでは薬も拒否(元々薬は一切飲まない派です)。

「もうちょっと頑張ってみます」で、この年も済ませます。

 

これが約1年半前の話。。。

この間、体重は多く増えてませんが今まで経験していない重量になり体に重さを感じるようになりました。

そしてその後に行った事

不定期のランニング

イカ、エビ、貝は年に1回程度

ワインは高いのでほとんどやめました。

一時毎日グラス1杯位飲んでたんですが。。。。

www.pssamphran.com

週末は変わらずガッツリ体を動かしますがビールはかなり我慢できるようになりました。

そして昨年12月初めに健診。。。

結果は年明け。

たいした根拠はないですが、前の年よりは気持ち頑張ったのでいくらか数値は落ちてるでしょう。

完全に油断して年末のリボン島旅行ではイカ、カニを食べビールも毎日飲みます。

そして結果。。。

総コレステロール値

330㎎/dl!!

驚きの数字です!たいした努力はしませんでしたがここまで増えてるとは。。。。

すでに旅行中の不摂生で腹もだぶついてます。。

会社で受ける健診はLDLがどうとか出ず(要追加料金)詳しくわかりませんがトータル330がわかるだけで危機感があります。

 

一人なら好きな事やっていればいいですが、家族がいる以上不摂生で死ぬわけには行きません!

また、過去のこととはいえ一度はスポーツ競技をやった身でそれなりの肉体を持っていました。腹筋は軽く縦に割れている程度でしたが足回り、背筋、上腕辺りはかなりの筋肉がついていたのに、いまではダブついた腹に腕周りはユルユル。。。。

ここは意を決して少しだけ頑張ることにしました。

何キロ落とすとか目標は定めませんが、問題のコレステロール値をまずは280くらいまで下げたい。

とにかく一番は数値以上に体感です。

明らかに体に重さを感じバランスが悪いので、ここを気持ちよくしたいです。

そして1月の旅行から5月まで行った事

  1. 週3回のランニング、1回あたり5km位で1kmを7-8分くらいのゆっくりペースで走る
  2. 週5日、0.5-1.0kg位のウェイトで筋力トレーニング(まだ筋力をつける段階ではないので軽くインナーから
  3. 週末は変更なく、主にボールを使った運動。
  4. 可能な限り1日2回のストレッチ30分/回
  5. 食事-コロナ禍でのランチは弁当持参してます。ここでは毎朝女房が油を一切使わない弁当を作ってくれるので、職場の屋台飯との差は大きい。
  6. アプリによるトレーニング。自分の場合自ら適当にやっていては絶対に続かないと自負があるので携帯電話で無料のアプリを見つけて続けてます。これが自分にはいいようで一番効果がある気がします。

【LOSE WEIGHT】

f:id:hirobkk:20210512170030j:plain
f:id:hirobkk:20210512170046j:plain

期間を30日として自分にあったエクササイズを選択できます。

ここまでビギナー(1日5-10分のメニュー)を2クール行い現在中級コース(1日10-20分)を進行中。体調や気分(⇒まだこんなこと言ってます)もあり100%アプリが定めたスケジュールはこなせませんが、まずまずできてます。自分の場合こういったようにプランが立っていた方がやり易いみたいです。

f:id:hirobkk:20210512170037j:plain
f:id:hirobkk:20210512170051j:plain

メニューは上記の様にシンプルであまり負担のかからないものばかり。面白くはありませんが何とか続いてます。体重は多少波はありますが徐々に落ちてきており開始時の62.0kgから現在58.2kgまできました。正直この約4kg減についてはあまり関心はありません。実質減量は元もそこまで必要はないと思っておりあくまで質の問題!

なのでそろそろコレステロール値の検査に行きたいところです。

 

恐らくここらがベスト体重のちょい下だと思うのでここから少しウェイトを入れてアウターとスタミナをつけたいですね。アウターをつけるといってもゴリゴリの筋肉ではなくあくまで健康維持と適度なスポーツが可能な程度で十分です。

 

ここからは怪我をしにくい身体をつくるためにもストレッチが重要になります。

現役時は身体も若かったのでストレッチをするだけでよかったですが、現在は食事の不摂生などがモロに出てくるのでサボるとすぐに身体が戻ってしまいますね。

コロナが落ち着いてあちこち行けるようになった時に動ける身体を作っておかなくては。。。

特に日本でのトレッキングでは行き残しているところがいくつかあります。

一番は【飯豊連峰】。

幼少期、秋田に居た際あちこち登山や山スキーに行きましたが飯豊、朝日に連れて行ってもらうことはありませんでした。

一人で行けるようになった時に飯豊連峰を縦走しましたが、朳差岳に登っておらずどうしてもここに行っておきたいんですよね。

アルプス、八ヶ岳は数多く登ることができ、特に信越の山は山スキーに適した山が多いので散々行きました。

しかし自分のルーツはやはり東北にあり!

飯豊連峰は過去に1度川入から入って登ってますが、メンタルが保てず門内岳を過ぎたところで飯豊温泉へ降りてしまいました。

あと1日頑張れなかったんですね。。。

今の体力なら山中4日必要だと思いますが、今なら当時より楽しく登れるような気がします。。

 飯豊連峰

f:id:hirobkk:20210513123233p:plain

 

このように日本に行ったときにやりたい事が少しでもスムーズにできるよう準備しておきたいですね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村