P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

山でも作れる簡単サイアム・トマトシチュー / สยามสตูมะเขือเทศ!

山でも作れるとは言ってますが、現在流行りのウルトラライトバックパッキングをされてる方には全く当てはまりません。

基本的には冬季のグループ登山でやっているようなことでしょう。

日本に居たときの山登りは最大2名でしたが、夏以外はこのような料理を作ってましたね。

あまり山飯にお金をかけたくなかったのでフリーズドライ等を使うことはほとんどなく、残り物の野菜を適当に持ち、肉ではなくソーセージでシチューや鍋にしてました。

この生野菜を持っていくという所はミニマリストには重くてNGですね?

 

しかし、タイでのトレッキングは山登りではなく国立公園内のハイキング的な要素が強い。食料を担いで2日も歩く必要はなく、ほとんどの方は車で来て公園内のキャンプ地にベースキャンプを張ります、そしてそこからトレッキングをはじめるのでわざわざ小さいテントを使う必要はなく大きいテント、椅子、テーブル、タープを駆使して快適なキャンプをしてるんですね。

皆さんBBQをしますが、なかにはトムヤムなんかを作ってるグループもあります。

 

今回のトマトシチューは日本の登山やタイのキャンプで何度となくやってきたものです。味は毎回変わってしまいますが。。。

最近のドライフードはクオリティーが高く美味しいと聞きますが、今後日本で登山に行っても野菜持っていくでしょうね。

一時期、35ℓのザックにシェルター入れてテント泊するなどコンパクト、軽量にこだわった時期もありましたが、今はそんなことできません。

限度はありますが、大きさや重さを気にせず気に入った(見た目が大事!)道具を山で使いたいですね。

 

サイアム・トマトシチュー

材料(二人分)

具材

  • 豚バラ 100g
  • 人参 1/2本
  • ジャガイモ 1個
  • 玉ねぎ 1/2個
  • トマト 1個
  • ニンニク 4かけ

調味料

  • ニンニクみじん 3かけ
  • 月桂樹の葉 1枚
  • オリーブオイル
  • コショウ
  • 砂糖
  • パプリカ
  • トマトペースト 大さじ3
  • コンソメ 小さじ1

水 800cc

 

材料を用意

f:id:hirobkk:20210527124235j:plain

鍋のサイズや好みに合わせてサイズをカットしましょう。

うちの場合これをタッパ―やポリ袋に入れて持っていきますが2.5日くらいはいけると判断してます。流石に臭って来たら使いませんが。。。

 

先日復活させた【MSRウィスパーライト】

f:id:hirobkk:20210527124230j:plain

www.pssamphran.com

全く問題ないですね。

 

調理開始!

f:id:hirobkk:20210527124240j:plain

オリーブオイルを入れてすぐにニンニクみじんとベーリーフを投入!

f:id:hirobkk:20210527124245j:plain

続けざまに豚バラ!

f:id:hirobkk:20210527124250j:plain

豚バラから適度に油が出てきたら野菜を投入!

 

ここで何故風よけを立てているかと言いますと、右サイドから扇風機の風がガンガン出てくるからです。

f:id:hirobkk:20210527124256j:plain

 

ここで調味料を全部投入!

f:id:hirobkk:20210527124301j:plain

 

暑いのでMekhongで潤います。

f:id:hirobkk:20210527124306j:plain

 

鍋の中を引っ掻き回したところで・・・

f:id:hirobkk:20210527124311j:plain

 

コンソメ、トマトペーストを入れます。

f:id:hirobkk:20210527124321j:plain
f:id:hirobkk:20210527124326j:plain

 

水を入れるとこんな感じになります。

f:id:hirobkk:20210527124331j:plain

 

これでほぼ完了、あとは煮込むだけ!

f:id:hirobkk:20210527124336j:plain

お山の夕食は疲れて腹がぺこぺこ。

さっと作れて腹いっぱい食べられるのがいいですね!

ここまで5分かかってません。

料理人ではないので手順などどうでもよいのです!

最終的に美味しく食べられれば。。。

正直、肉を炒めた時点で残りの具材、調味料なんかを全部同時に放り込んで煮込んでもいいんじゃないかと思ってます。

f:id:hirobkk:20210527124342j:plain

 

ウィスキー飲みながらのんびり野菜が柔らかくなるのを待ちます。(火は中弱火)

だいたい10分位ですかね、ジャガイモが柔らくなったらOK!

f:id:hirobkk:20210527124354j:plain

各調味料を使って好みの味に調えましょう。

 

完成!

酸っぱめが好きなんでトマトペーストは多めに入れました。

f:id:hirobkk:20210527124411j:plain

 

米ではなくパンを焼いて食べましょう!

f:id:hirobkk:20210527124431j:plain

アルファ米などを使い方はいいですが、使わない方は鍋が一つで済むのでパンでいいでしょう。

 

チタンのクッカーと焼き網がウィスパーライトのサイズにピッタリなんです。

 

f:id:hirobkk:20210527124416j:plain
f:id:hirobkk:20210527154215j:plain

 

山で食べるトマトシチューはたいていおいしい!

そして自宅の庭でもおいしい!

f:id:hirobkk:20210527124442j:plain

あまり難しい事はできませんので、このような簡単な料理で満足できる舌でよかった!

 

気になるスタッキング

これを日本の山でやる場合、クッカーに具材(トマト以外はカットしていく)、調味料(スパイスケースに必要な分だけ)は入ります。

ガソリンストーブと燃料ボトル(山行日数によって小さいボトルに変更)は別。

やはりガソリンストーブの場合は燃料ボトルがネックですね。

パンを焼いた網は山では必要ないでしょう。

そのままでもシチューにつけつけして美味しく食べられます、どうしても焼きたい方は炙りましょう。

 

MSRウィンドマスターであればクッカーにストーブとガス缶が入るので具材が別になりますね。

 

しかし日本とは違い、インドやタイではガス缶(OD缶)を手に入れるのが難しい割にレギュラーガソリンはペットボトル持っていけば入れてくれるのでガソリンストーブが圧倒的に有利なんです。

短期のトレッキングであればガス缶を必要な分だけ準備していけばいいですが、長期になる場合はガソリンストーブがベストでしょう。

 

今回改めて感じましたが、やはりウィスパーライトはカッコいい!

道具はやっぱり見た目が大事!

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村