P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

古いテーブルを木製風テーブルにアップデート!

今まで我が家で使っているダイニングテーブルは女房が古道具屋から買ってきた物。

素材はなんだかよくわかりませんが多分PVCかなんかだと思います。

サイズは180cm×74cmと二人と1匹住まいの我が家にはかなり大きい。

 

10数年使ってますが、もともとこのテーブルはダイニング用ではなく女房がパフラット市場などで仏具屋(仏陀っぽいものではなくシヴァやガネーシャみたいなもの)を開いていた時に使っていたもの。

2010年のクーデター(ブラックサタデーと言われた武力弾圧)前後のゴタゴタで出店を辞め、テーブルは自宅に引き上げて使ってました。

そして2011年のタイ洪水

我が家は1mを超える水没地帯、このテーブルもどっぷり浸かってましたが女房が磨き上げ、色を塗りなおし今まで使ってました。

自分は当時バンコクにいたのですが、最重要地の一つであるChitralada Palaceの傍に居候していたので洪水の被害は一切ありませんでした。

女房は数週間自宅を離れ避難をしてました。家に戻ったときは家の中に大量の魚類が泳いでいたそうです。その時多くの家財を失いましたがこのテーブルはなんとか修復できたんですね。

このように女房にはいろいろ思い入れのあるテーブルかと思っていたのですが、最近新しいテーブルが欲しいようなのです。今のテーブルは問題なく使えてますがもう少し洒落たデザインでウッドテーブルなんかがほしいらしい。。。

そんなに大きなものでなければ少し余分にあってもいいですが、自分としてはダイニングに使うようなテーブルで壊れてもいないものを買い替えることにはすんなりOKは出せません!

ちょこちょこデザインや値段を調べて見せてくれますが適当にごまかしてました。

その際「このテーブルはまだ使えるだろうよ!」といった雰囲気はいれてます。

1か月くらいちょこちょこやってましたが女房が最終的に見つけてきたものはコレ👇

木目調の壁紙シール THB 89 / 60cm×100cm 

f:id:hirobkk:20210612160856j:plain

すばらしい安さ!

これを200cm買えばそれで済みます。

女房も「いいもんが見つかった!」とゴキゲン!

ウッドテーブルが欲しかったわけではなくウッドテーブルに見えるようにしたかったのね。。

もう迷うことなく即注文!

 

そして驚くことに翌日の朝10時には届きました、注文したのは前日の夜10時頃ですよ。

 

商品が届けばあとはシールを張ればいいだけなので実にイージーなのですが、この手の作業はあまり好き(得意)ではない。。

若い時にアルバイトで壁紙張に行ったことがありますが、あまりのセンスのなさに1週間で別の作業に変えてもらいました。

しかし、せっかく女房がTHB 178で気に入ったテーブルに生まれ変われる方法を見つけてきたのでベストを尽くします。

 

いままではつるつるのテーブルにクロスを敷いて使ってました。

f:id:hirobkk:20210612160636j:plain

 

横幅はテーブルが74cmのところシールは60cmしかないのでカットして2枚並べます。

f:id:hirobkk:20210612160642j:plain

右側がベースのテーブル、洪水を生き抜いた兵です。

あちこち傷はありますがまだまだ使わなければいけません。

 

洪水時の水位は外の窓枠の10cm上くらいまであったのでテーブルの高さとほぼ同じでした。

f:id:hirobkk:20210612160742j:plain

 

裏側はこんな感じ、、、新品同様なんです。

このテーブルは洪水に強い素材なんですね。

f:id:hirobkk:20210612160752j:plain

 

いつもはテーブルに上がってゴロゴロする時間がありますが、この日はできないので床でゴロつくLeona。

ついに体重が5kgを超えてしまいました。。。

f:id:hirobkk:20210612160734j:plain

 

この変の作業は丁寧に行います。

f:id:hirobkk:20210612160758j:plain

 

女房はサイドウォールはカットして貼ろうと思ってたみたいですが、そんなことしたらいけません、テーブルのRに沿って貼っていきましょう。

f:id:hirobkk:20210612160833j:plain

f:id:hirobkk:20210612160838j:plain

 

さて問題のコーナー。。。

f:id:hirobkk:20210612160653j:plain

 

きたない。。。

しっかり考えてやればもっときれいにできたと思いますが、この辺にセンスのなさを感じます。

f:id:hirobkk:20210612160659j:plain

 

そして4隅を同じようにきたなく仕上げて

完成!

お~なんかパッと見いいじゃない?

f:id:hirobkk:20210612160815j:plain

画像もそうですが、実物も少し離れると木のテーブルに見える。

2枚並べて貼ってますけど継ぎ目もみえません。

これは完璧!

 

色見の影響で以前よりも大きくみえますね~

f:id:hirobkk:20210612160821j:plain

 

今回、約600円で仕上がり女房もゴキゲンです!

いい買い物ができました!

このシールで2年くらいもってくれると満足ですね~

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村