P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

我が家に来たミシン。-SINGER "Simple 3223"-

みなさんこんにちは!

何年も前からそのうち買おう!と思っていたミシンがついにやってきました。

特に縫製の趣味があるわけではなく、女房に至っては使い方もしりません。

目的はバックや服の補修、古い衣類やタオルを使って雑巾作り等をしたかったのですが、いままでは女房が針と糸で手直ししてました。

 

知り合いの縫製工場で業務縮小したので中古のミシンが余っており、それを安く買い取ろうと思ってましたが、業務用のミシンはちょっとセットがややこしいのです。初心者である女房には難しいと思い保留にしてたのですが、先日突然荷物が届き。。。。

 

SINGER Simple 3223

f:id:hirobkk:20210822171741j:plain

www.singer.com

いきなり届きなんだかよくわからないのですが、差出人を見ると女房の生徒さんからです。

直ぐに電話を入れたところ

「Happy Birthday Teacher!」

そう、今月は女房の誕生日でサプライズプレゼントだったのです!

女房はこの生徒さんにミシンの話をかなり前にしており、尚且つ女房の好きな色をきっちりチョイスしてくれてました。

 

念のため説明しておきますが、女房は生徒さんからケーキやお菓子をいただくことはあっても、このような豪華なプレゼントをいただくことはありません。

今回は本当に特別!

このミシンなかなかの値段ですが、この方元々殺人罪などを専門に裁く裁判官。現在はさらに偉くなって法廷に出ることはないそうです。よってかなり裕福な方。また自分は以前この方のご主人の手伝いをしたこともあったので今年は特別なプレゼントをくれたのでしょう。

 

開封!

f:id:hirobkk:20210822171819j:plain

まあ、見事なピンク。

 

女房はチンプンカンプンなのでひとまず経験者である自分がいじります。

因みに自分は高校生の時2年ほどジーンズの加工場で毎日夜遅くまでミシンをたたくバイトをしていたのです。

もちろん腕はなまってますが、基本操作はその後も使っていたのでわかります。

 

流石に" Simple "と名うってるだけあって糸のセッティングも簡単。

ボビンへの糸巻きはなんとなく古い記憶を呼び起こして完了。

古い記憶でできたということはいまだに操作方法は変わっていないんですね。

 

足踏みコードも設置完了。

f:id:hirobkk:20210822171839j:plain
f:id:hirobkk:20210822171855j:plain

 

女房に腕前を見せつけるべく早速なにか縫製しましょう!

 

毎日使っている弁当袋が破れているのでまずはそいつを補修。 

ボビンをセット。

f:id:hirobkk:20210822172035j:plain
f:id:hirobkk:20210822172041j:plain

なんというのかわかりませんが、ミシンの台になる部分が外れ小物ケースになります。

そして丸形の袋を縫うので台は外したままでOK。

このべ円筒袋は保温袋になっており、上の巾着部が切れて保温できておりませんでした。そのため巾着部を縫います。

f:id:hirobkk:20210822172111j:plain

f:id:hirobkk:20210822172122j:plain

 

いろいろダイヤルがついてますが、よくわかりません。

説明書を読まなくてはいけませんが、我が家は説明書を読まない主義なのでこの巾着を縫いながらどのような変化があるのか試します。

f:id:hirobkk:20210822172024j:plain

 

途中でダイヤルをいろいろと変えましたので仕上がりはこんな感じに。。。

f:id:hirobkk:20210822172135j:plain

これで巾着はざっと縫って完了!

 

次はぼろいタオルを使って雑巾作ります。

女房に教えるため一から始めます。

やはりこの糸を針孔に通すところが難関。

f:id:hirobkk:20210822173501j:plain

 

雑巾は実に簡単!

f:id:hirobkk:20210822173403j:plain

なんといっても美しく仕上げる必要がない!ってのが気楽。

 

完成!

f:id:hirobkk:20210822173225j:plain

バッテンがかなりズレてますね。。。

しかし問題ない!

我が家では自分がミシンNo.1なのでミシンを使えてるとこを見るだけで女房もLeonaもビビります。

 

女房はこれから自分で染めたバティックを使ってバックや手提げなどを作ってみたいそうです。

コロナでほとんど外出していない女房にはとっておきのプレゼントでしたね。

 

因みに自分から女房へのプレゼントはコチラ👇

HYDRO FLASKのインシュレイテッド トートバッグ 20ℓ

f:id:hirobkk:20210822201326j:plain

我が家では市場での買い物バッグになります。

保冷剤を入れておけばアイスクリームを持って帰ってくることも可能。

 

しかしSINGERのミシンと比べると明らかに格が落ちますね。。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村