P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

タイのサバ缶で簡単パスタ

日本と同じくタイにもサバ缶というものが存在します。

日本のサバ缶といえば水煮のイメージがありますが、今ではでいろいろな味があるようです。

若い頃に仕事の関連で1年の半分以上を山暮らしをしていた時がありました。

食材は週に1度だけ下界からオーナーが車であげてくれるのですが、一時期ひたすらサバの水煮攻撃を受けたことがあります。経費節約なのか?山のスタッフは皆「水煮が大好き!」と思っていたのかわかりませんが、缶詰見るだけでゲロがでそうになりサバ缶のストックも数十缶になってました。

たまに食べる分には旨いんですが頻繁に食べるのは無理ですね。。

 

これはタイのサバ缶も同じ。

以前は家で食べることはほとんどなく、屋台でカオパッドพริกขิง(プリッ・キン)を頼むとき、鳥や豚の代わりにいれてもらって食べることはありますが、それでも月に1度も食べてない。とても頻繁に食べるものではありません。

しかしこのコロナにより非常食として常備するようになりました。また、今年は数年ぶりに洪水の恐れがあります。すでにスコータイ、ロッブリーなどのタイ北中部では洪水が起きてます。我が家も2011年の洪水では沈んだエリアなので念のため準備が必要ですね。

 

このタイのサバ缶ですが、コンビニにあるものを適当に買ったことはありますがブランドだなんだのと気にしたことはありません。

でも味はいつもトマト味だったような。。。

一応まとめておいておこうと思うので何種類かあるといいな!くらいの気持ちで買いにいきましたが、トマト味以外見えない。。

「もしかしたらタイのサバ缶はトマト味しかないのでは?」

適当に見て回っただけですが、少なくともその辺の商店やコンビニレベルではトマトしかありません。(バンコクではどうかわかりません)

水煮の時のようにサバ缶みてゲロ吐きたくないので別の味を手に入れたいですね~

 

そしてサバ缶のバリエーションを見つけに最近オープンした近所のスーパーへ、、。

ここがサバ缶コーナー!

f:id:hirobkk:20210922224008j:plain

棚の下段4スパンがすべてサバ缶で全部で15種類くらいあります。

 

ほとんどが赤やオレンジのトマト缶っぽい色をしているなか唯一緑色の缶を発見!!

『お~!』

【MONGKUT TALAY】

確かに" MACKEREL IN BLACK PEPPER SAUCE " と書いてあります。

どこにも" TOTATO "の文字はありません。

f:id:hirobkk:20210922224012j:plain

もちろんこいつをいただいていきますが、やはりこれだけあってもトマトでない缶は一種類だけなんですね。

 

このサバ缶黒コショウソース、どんなもんなのか試食してみます。

単独で食べることはほぼないと思うので簡単なパスタソースとして使ってみましょう。

ちろっとなめてみると結構味が濃くしっかりしてるのでこれだけでいけそう。

ひとまず塩・コショウなどスパイス類は一切使わずにやってみましょう。

f:id:hirobkk:20210922224022j:plain

Peppered Mackerel Spaghetti

材料(一人分)
  • スパゲッティ3番---250G
  • サバ缶/黒コショウ味---一缶
  • 玉ねぎ---1/4個
  • ニンニク---2かけ
  • 謎の葉っぱ---4枚
  • オリーブオイル---少々

 

材料はこんな感じにカット

f:id:hirobkk:20210926150935j:plain

 

横ではパスタを茹でます。

f:id:hirobkk:20210922224027j:plain

 

茹で上がったら少しだけ残してゆで汁をきりニンニク投入!

f:id:hirobkk:20210922224038j:plain

 

水気がなくなってきたら、オリーブオイルと玉ねぎと葉っぱを投入!

f:id:hirobkk:20210922224042j:plain

この謎の葉っぱですが、女房が近所に住む友人からもらってきた物。自宅で栽培しているそうでใบหูเสือ(バイ・フー・スア / トラの耳草)というそうです。

ハーブのことは全く詳しくないのでよくわかりませんが、なんとなくミントを苦くしたような香りがします。女房曰く英語では" オレガノ "だといいますがどうなんでしょうね。。

名前通りいけば虎耳草なんですけどそれともちょっと違うような。。。

とにかくよくわかりませんが、食べれるってんで入れちゃいます。

 

材料に火が通ったら、ここで

【MONGKUT TALAY MACKEREL IN BLACK PEPPER SAUCE】

を投入!

f:id:hirobkk:20210922224047j:plain

からめます。

ソースに何か入っているのか火にかけるとトロトロしてきます。

f:id:hirobkk:20210922224052j:plain

 

完成!!

f:id:hirobkk:20210922224056j:plain

見た目はいいですよね~

サバ缶には赤トウガラシも入っていたのでバイ・フー・スアと合わせて彩りもいい!

 

そして味の方ですが、いけます!

サバ缶の味がしっかりしているのでこれで十分(自分には)

旨いですが、味にこだわりのある方やグルメが食べるもんではないでしょう。

自分には全く問題ないですが、料理上手な方は一工夫すればもっとおいしくなるでしょうね。

我が家にとっては非常食みたいなもんなのでこれで十分満足でした。

 

おまけ。。。

f:id:hirobkk:20210922224101j:plain

毎日ゴロゴロしてます。

仕事は全くしません。(ゴキブリはとらない、ネズミが出れば階段下に逃げる)

我が家の女王はLEONAです。

 

本格的に雨季に入り庭のアンチャンが賑わってきました。

そのうち花を使って何かしますかね?

f:id:hirobkk:20210718045251j:plain

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村