P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

日本百名山の魅力?-前半-

日本を離れて十数年、あまり日本の事を調べることはありません。

好きなスポーツの情報を見たりはしますが、スキーやアメリカンフットボールなので海外のスポーツサイトを見ることが多いです。子供の頃は阪神タイガースを贔屓にはしてましたが、掛布雅之とランディ・バースがいない今さして興味もありません。

ところが最近登山ブロガーさんの記事などを通じてYOU TUBEで登山の動画を見ることがありました。

そこでは多くの登山者が百名山を口にしているんですね、最近ブームになっているのかな?

子供の頃から山に登っていますが、小さい頃は百名山とは耳にしたこともなく知ってからもそれを目指したことはありません。その為、今まで勘定した事ないですがいったい自分はいくつ登っているのだろう?と思い数えてみました。

日本百名山

北海道 (9山)

 
001 利尻岳 1719M
002 羅臼岳 1661M
003 斜里岳 1547M
004 阿寒岳 1499M
005 大雪山 2290M
006 トムラウシ山 2141M
007 十勝岳 2077M
008 幌尻岳 2052M
009 後方羊蹄山 1898M

論外です、北海道には上陸さえしたことがありません。

スキーと業界での仕事、青森市で働いていたこともあり、そして故郷は秋田県、、、にも関わらずです。意外に思われますが経験なし。。。

『やはり北海道は最低一か月はかけてじっくり周らんと!』と言っているうちに日本を離れてしまいました。

よって0山

 

東北 (14山)

 
010 岩木山 1625M
011 八甲田山 1585M
012 八幡平 1613M
013 岩手山 2038M
014 早池峰山 1917M
015 鳥海山 2236M
016 月山 1980M
017 朝日連峰 1870M
018 蔵王山 1841M
019 飯豊連峰 2105M
020 吾妻山 2035M
021 安達太良山 1700M
022 磐梯山 1819M
023 会津駒ケ岳 2132M

流石にそこそこ登ってましたね。

青森時代、職場が八甲田山にかなり近かったのですが結局登ることはありませんでした。秋田県内はかなり登っていると思いますが、百名山とは別の山。

鳥海山の頂上は5回くらいしか踏んでませんがスキーや御浜までのガイドで数十回は登ってます。頂上からスキーはできませんからね!

吾妻山も四季全て合計10回位登ってます。磐梯山は小学校の林間学校が最初。

恐らく次にこのエリアで登山しても未踏の山ではなく飯豊か鳥海山に登ると思います。

登山の回数は東北の山に登ることが圧倒的に多いのでエリア別ではここが一番かな?

14山中8山登頂

 

吾妻山(7月中旬)

f:id:hirobkk:20211202000829j:plain

弥兵衛平から滑川温泉への下山途中

 

鳥海山(7月)

f:id:hirobkk:20211202001101j:plain

矢島ルート、御田付近?

 

北関東 (9山)

 

024 那須岳 1915M
025 筑波山 877M
026 燧ケ岳 2356M
027 至仏山 2228M
028 武尊山 2158M
029 赤城山 1828M
030 男体山 2486M
031 日光白根山 2578M
032 皇海山 2144M

最近では3年前に那須に行ってます。

www.pssamphran.com

それ以外の山は20年は登ってないでしょう。

秋田を離れてから初めての単独テント泊登山にいった日光白根山。地図は無く、道を外れて湯本スキー場上部から前白根の手前まで3時間オール藪漕ぎを経験しました。当時経験が浅く『登山とはこんなものか。。。なかなかキツイ遊びだなあ』と思ったものです。

9山中6山登頂

 

日光白根山(多分6月下旬頃)

f:id:hirobkk:20211202001349j:plain

山頂付近から、手前に弥陀ヶ池、写真左上の双耳峰が燧ケ岳とはこの時は知らず。。。

上信越 (12山)

 
033 越後駒ケ岳 2003M
034 平ヶ岳 2141M
035 巻機山 1967M
036 谷川岳 1963M
037 苗場山 2145M
038 雨飾山 1963M
039 妙高山 2454M
040 火打山 2462M
041 高妻山 2353M
042 草津白根山 2165M
043 四阿山 2354M
044 浅間山 2568M

このエリアだと5年前残雪期の谷川岳に登ったのが新しい。

巻機山は△つけました、たぶん頂上までいったんでしょうが、目印は目にしませんでした。雪の下だったのか?見落としたのかわかりませんが、、、山スキーをしに行った事しかなくほとんどが頂上手前の沢でドロップダウンしてるので登頂してません。苗場も同じような事してますがドロップダウンは頂上よりかなり下なので✖。

約3年半住んだ群馬県嬬恋村にある四阿山にも四季を通して10回は登ってるでしょう。

今後の登山は女房と一緒に登るので苗場山くらいならいけるかもしれませんね。

12山中6山登頂

 

火打山(8月初旬)

f:id:hirobkk:20211202001838j:plain

火打山から黒沢池を通って燕温泉へ下山、中央の池塘はこれから向かう長助池

 

巻機山(4月初旬)

f:id:hirobkk:20211202002120j:plain

ドロップポイントからこれから滑る沢を見下ろす

秩父・南関東 (9山)

 
045 両神山 1723M
046 甲武信岳 2475M
047 金峰山 2595M
048 瑞牆山 2230M
049 雲取山 2017M
050 大菩薩山 2057M
051 丹沢山 1567M
052 富士山 3776M
053 天城山 1406M

両神山はまだ清滝小屋が営業していたころにテント泊し 山頂~八丁峠~坂本に抜けました。登山口では土地所有者との間で問題が起きていた時代ですね。

雲取山と丹沢はほぼ冬専用です。

富士山は夏に9合5寸まで登りましたが同行者2名がギブアップしたため一緒に下山、そのうちの一人は元々あった高所恐怖症が突如発動し途中まで手を繋いで降りてました。

それ以外の富士山はせいぜい9合目程度まで登ってスキーして降りてますので未だ登頂せず、恐らく今後も登ることはないでしょう。。。

最近での登山はコチラ👇女房の百名山2山目です。

www.pssamphran.com

9山中5山登頂

 

雲取山(4月下旬)

f:id:hirobkk:20211202002241j:plain

頂上付近より早朝の富士山

 

両神山(5月かな?)

f:id:hirobkk:20211202002347j:plain

八丁尾根途中の東岳より

 

前半はここまで。

恥ずかしながら下手くそな写真も掲載。ほとんど写真も撮ることがないので山の写真はかなり少なく鳥海山・白根山・雲取山・両神山はフィルムカメラで撮影とかなり古い。。

 

53山中25山に登頂!北海道除けば半分以上登ってるのでなかなか優秀。

百名山にこだわっていない登山者がこれだけ登っているので深田久弥さんの選定も素晴らしいんでしょうね。選定されたことにより知名度は上がり登山者も集まりやすくなりましたね。

 

百名山を目指す方々との出会い

まだ20代の頃ある旅行会社の登山ツアーの添乗兼ガイドを依頼されました(当時はプラプラしておりよく言えばフリーランスをしてたんですね)。無職でしたが国内添乗員の資格は持っていたので話がきました。

このツアー会社で登山に特化したプログラムを行っており百名山を登るツアーを担当との事。打ち合わせに行ったときに「百名山ってなんですか?」と伺ったところ『あんた山登ってて百名山知らんの?』と。。。まあとりあえず100のうち50くらい覚えてからはじめてみました。

しかし実際登ったのは同じ山を何度も登ったりいろいろな山に行くことはありませんでした。(これは自分のリクエストでもあります。)

そうこう続けていくうちに子供の頃から得意としている車酔いが発症。。。

あるツアーで帰りの山道で酔ってしまい看護婦のお客さんに介抱されながら帰ったことがあります。その事件を機に会社には「大事なお客様にご迷惑がかかる!」を理由にその後の仕事は受けませんでした。本当の理由はもう二度と車酔いのような苦しい思いをしたくなかったからですが、、、。

このように自身が百名山を達成する機会は十分にあったのですが、やはり興味がなかったんですね。ただ百名山に挑戦するお客さんを見てその人にとっては十分価値のある目標であると若いながらも理解したのは覚えてます。

あるお客さんは『これで○○座目!』と言いあって喜び、またあるツアーでは『よいしょ!ハイ登頂!』と三角点にタッチして3秒後には『ハイッ!ガイドさん降りましょう!』と生粋のピークハンターに遭遇。

中には花の季節の山に感動し百名山はどうでもよくなってしまい『もう一度ここに来たい!』と方向転換される方もいます。

 

お客さん方を見て自分も同じ事をしたいと思うことはありませんでしたが、皆さんを応援したい気持ちが出てきたのを覚えてます。

 

次回は自分の百名山リスト後編と他

 

www.pssamphran.com

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村