アユタヤ1泊2日観光も最終日!
午前中に観光しランチを食べてからアユタヤを出ることにします。
特に出発時間は決めず、駅に着いた時点で乗れる汽車に乗りますが、何時間も待つようならバスで帰るのもあり。
- 朝食:ゲストハウスの中庭レストラン
- Wat Ratchaburana(ワット・ラーチャブーラナ)
- コーヒーショップ:Sanoh at Ayutthaya
- ランチ:ก๋วยเตี๋ยว ต้อยตลาดแตก(クイティアオ Toi Talat Taek)
- アユタヤ1泊2日遺跡観光総括!
朝食:ゲストハウスの中庭レストラン
周りの池は人口のため池ですな。。。
このスペースは風通しがよくて気持ちいいい。
池や草木はオーナーが手を加えたものだと思いますが静かでいい場所ですね。
宿泊客は無料のインスタントコーヒーや紅茶が置いてありWifiもOK!
コロナ禍のレストランは大変ですよね。。。
各シルバーはポリ袋に入れてあり、トングを使うようにビニールの手袋も用意してあります。
ゲストハウスのような安宿でもここまでしないといけないんですね~
ここに置いてあるものは取り放題。
食パン・クロワッサン・パトンコー・果物・ボスケット・シリアル・バナナケーキ
メインプレートは4種類(パンケーキ・スクランブルエッグ・目玉焼き・パッタイ)から選べます。メニューはチェックイン時にオーダー。
スクランブルエッグをチョイス、女房はパンケーキを選んでました。
普通の簡易ABFですが宿の規模からしてこれで十分です。
バナナケーキはどこで作ってるのかわかりませんがかなり美味い!
食後は自転車を借りて今回最後の遺跡観光へ
宿から自転車で5分
Wat Ratchaburana(ワット・ラーチャブーラナ)
市内中心部の遺跡では隣のワット・マハタートが有名(木に埋まった仏像で有名も、日影が少なくツアー客が遺跡観光をギブするのはここです。)ですが、市内を散策していて目立つのはここの仏塔。それでもツアーコースに含まれないことが多い遺跡です。
王位継承争いで亡くなった二人の兄の霊を鎮魂するため、アユタヤの王ボロムラチャが建立。
Wiharn(本堂)から
補修跡がちょこちょこありますが外壁の状態は他の遺跡と比べるといいほうですね。
もちろん破壊跡はあります。
おそらく立派な仏像があったのでしょう。。。
中央のプラン(仏塔)には登れます。
階段が急になるところには手摺がついてますが、相変わらずステップ幅は狭い。。
下りの事も考えて大丈夫なようなら上がりましょう。
眺めよし! 寺院全体が見渡せます。
仏塔内部には地下室から発見された宝物などについて記述があります。
1957年に地下室から多くの財宝が盗難にあい、その多くは回収できなかったそうです。
プランへ上るステップ
登りは問題ないと思いますが、下りは要注意!!
バンコクのワットアルンでは手摺があっても下りで怪我をする方が多くいます。
こう見るとかなり大きな本堂ですね~
中央のメインプラン(仏塔)はクメール式ですが、周りを囲む4基のストゥーパ(仏舎利塔)はスリランカ式。
特に興味があったわけではないですが、のんびりだらだらしていたら1時間近く居てしまいました。。。。
ゲストハウスのチェックアウトが12:00なのでその前にコーヒーでも飲んでいきましょう。
コーヒーショップ:Sanoh at Ayutthaya
ワット・マハタートのすぐ横にあるコーヒーショップ。👍ロケーションでただのカフェですが、名物は遺跡のラテアート。
ガーデン席からの眺めもよくのんびりできます。
ただし席数があまり多くない(20席くらい)のでタイミングが悪いとかなり混みそうです。
ここではオレンジケーキを注文しましたが、なかなか美味しい。
この10年くらいでタイのケーキもかなりレベル上がりましたよね?
以前はナイトマーケットでケースに入れられた常温保存のバタークリームケーキが多かったですが、最近はチーズやフルーツなどケーキの種類も多い。
マーケットのバタークリームケーキは日本でクオリティの高いスイーツを食べてきた者にとってはとても食べられたもんじゃありません。安いけどね。。。
カフェを後にし、チェックアウトするべくゲストハウスへ戻ります。
今回泊まった【Baan Luang Harn Guesthouse】、オーナーのおじいさんの人柄が素晴らしい! 必要最低限のところで気を使っていただき、とても満足できました。
次回泊りに来るかわかりませんが、立地もいいので友人などが来るときには勧められるゲストハウスですね。
さてそれでは昼飯を食べてから帰りましょう。。
あまり腹も減ってないので市場まで歩く途中にあった店に適当に入ります。
ランチ:ก๋วยเตี๋ยว ต้อยตลาดแตก(クイティアオ Toi Talat Taek)
Toiさん経営のこちらもクイティアオルアの店。
何故か従業員のエプロンは『シルバー人材センター』と日本語で書かれてました。
センレック・ルクチンムー
これでTHB 50。。。。高いよね。。。。
クイティアオルアといえば一杯 THB15~20位のイメージで麺の太さやスープを変えて2,3杯食べるもんだと思ってましたが、THB 50もしたらそんなに食べられません。
この日はこのぐらいの量で丁度よかったので問題ないですが。。。
そして、味ですがここの味好きですね~スープもルークチンも旨い!
食後はモーターサイでアユタヤ駅に移動!
20分くらい待つとバンコク方面のExpressが来ましたのでタイミングよく乗車!
3等座席 THB20p.p
本来は自由席ですが、切符には座席指定してありました。恐らくコロナ禍での対策でしょう。
それでも座席指定などまったく関係なく皆さん適当に乗っており、恐らく切符を持っていない人も乗っているので結局後から乗ってくる人は立つことになります。
1時間とちょっとの乗車でBang Sueに到着。
最近Bang SueからTalingchanまでSRT Light Red Lineなる新しい電車の路線が開通しました。これで帰れるわけはないのですが、試しに終点のTalingchanまで乗ってみます。
Bang Sue - Talingchan THB35p.p
ガラガラです。。まだあまり有効活用できる路線ではないかもしれませんね。。。
この路線、最終的にSalayaまで計画されており既にSalaya市場が移動だか、縮小だかする話になってます。Salayまで来るようになればかなり便利ですね。
所要15分でTalingchan到着!
ここからソンテオか最悪タクシーで帰ろうと思ってましたが、見事に何もなし。
(ピンクのタクシーは放置車両との事です。)
仕方ないので今回はモーターサイで大通りまで出てからタクシー拾って帰りました。
16時には自宅に着いたのでやはりアユタヤで1泊すると楽ですね~
結局遺跡観光は2日間でたった3か所に終わってしまいましたが、我が家のペースはこんなもん。涼しい間にもう一度来て今回いけなかったところをまたのんびり観光したいですね!
アユタヤ1泊2日遺跡観光総括!
交通
1日目
Bang Sue Junction駅⇒Ayutthaya駅 THB 61p.p (2等座席Fan)
Ayutthaya駅⇒チャオプロム市場 モーターサイ THB 25p.p
チャオプロム市場⇒ワット・チャイワッタナラム(ソンテオno. 2457) THB 10p.p
ワット・チャイワッタナラム⇒Thanam View Restaurant (ソンテオno. 2457) THB 10p.p
Thanam View Restaurant ⇒チャオプロム市場 (ソンテオรอบเมือง(市街周回)) THB 10p.p
貸自転車 2日間(宿泊者のみ) THB 60p.p
2日目
Toi Talat Taek⇒Ayutthaya駅 モーターサイ THB 25p.p
Ayutthaya駅⇒Bang Sue Junction駅 THB 20p.p (3等座席Fan)
Total THB 221p.p (¥750くらい)
アユタヤでのソンテオチャーターが1時間THB 200くらいですのでだいぶ安く観光できましたね。
時間があればこのようなスタイルも楽しいもんです!
若くて体力のある方は遺跡巡りは全て自転車でいけますし、時間がないけど沢山遺跡を観たい方はソンテオのチャーターツアーなど旅行者のスタイルによっていろいろな手段が選べるのはアユタヤ観光!
今回はこのようなスタイルで行きましたが、一人で来ていればバイクか自転車のレンタル、逆に4人位のグループで来ていれば迷わずソンテオを1日チャーターします。
これでアユタヤ観光は終了!!
次は年末ですね、あまり外国人の新規入国者がいないところに出かけないといけませんね。