P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

クリスマス!タイで靴を買う。正規物とバッタもん

一応クリスマスプレゼントということにして、先日女房にかわいいガスコンロをプレゼント!

www.pssamphran.com

別に女房専用のコンロではないのですが一応女房用。。。

そして自分用に何か買ったらどうか?と女房が言うので思い切って靴を2足買うことにしました。

 

クリスマスプレゼント的なものになるのですが、クリスマスと言われて未だに思い出す幼少期。。。

クリスマス行事というのは家庭によってそれぞれ祝い方に違いがあると思います。宗教上全く祝えなかったり、逆にその年最大の行事になる方もいるでしょう。

自分の場合記憶にあるのは小学校中学年頃の2年間。

その年、近所の4~5家族と一緒にクリスマスパーティをして大いに盛り上がり沢山プレゼントなんかももらっちゃったりしたのです。

まあ楽しかったわけですが、当然翌年も期待しますよね。。。

 

そして翌年のクリスマス。

クリスマス当日ですが何かが起こる雰囲気は無し。。。

朝昼晩の三食はいつも通り、、、そろそろ寝る時間というのに何も起こらない。。

もしかしたら朝起きたら枕元に靴下が置いてあったりするのでは?とも思ったのですが、前年のパーティが楽しかったので我慢できず親父に聞いてしまった。。

「クリスマスはどうするの?」

親父『クリスマスとは何のことか知っているのか?』

「キリストさんの誕生日(正確には降誕というらしい)」

親父『キリストの誕生日がお前に何か関係あるのか?』

以上。。

もう度肝を抜かれました!!!

その時までの人生であんなに驚いたことは産まれて初めてだったと思います。

覚えているのなら今でも親父に聞きたい!

いったい前年の親父もノリノリだったクリスマスバカ騒ぎはなんだったのか?と。。。

 

その後の人生でも適度にクリスマスを楽しんできましたがやはりあの親父の一言には本当にショッキングで殺されかけました。

 

そして現在、、、

女房は自分の履いている靴を見るたびにそろそろ買い換えたらどうだ?と何度も言われてました。すでに寿命は尽きていましたがいろいろ工夫と修理をして使ってました。

何故かと言いますと!

靴を履く時期が短くほとんど履く機会がないのです。

暑気と雨季---暑い、雨が毎日振る、家の前はくるぶし上の水位になることがしばしば。

仕事---行き帰り共に裸足にサンダル。日本からお客が来た時やバンコクなどのお客に会いに行くときだけ靴下・靴を履くことがある。

こんな感じなので普段履きするのは毎年12月~翌年1月終わり位まで。。。もちろんトレッキングに行くときなどは別ですがその時はトレッキングシューズ履きますので。。。

こうなると靴の使用頻度があまりないのでしっかりした靴買おうなんて思いません。

それでも今年はコロナセールなんかもありいい機会なのでこの際新規購入を決めます!

 

その前に新規購入を機に引退してもらう2足をご紹介。

CONVERSE ALL STAR HI

f:id:hirobkk:20211223151140j:plain

15年くらい履きましたが、タイに来てからは使用頻度は激減。

 

こんな感じなので水たまりを踏むだけで足が濡れます。

f:id:hirobkk:20211223151130j:plain
f:id:hirobkk:20211223151150j:plain

ソールもすり減ってるのでデパートなどの床ではツルツルすべり足の裏も疲れる。

 

足裏については安物インソールを入れて何とか使えるようにしてました。

f:id:hirobkk:20211223151155j:plain

 

流石はオリジナル!!この状態でも最後までソールが剥がれることはありません。

もう2年くらいは履けそうな気はしますが、流石にソールが限界か?滑って転んで怪我する前に変えるのが賢明。

f:id:hirobkk:20211223151145j:plain

 

GAMBOL made in thailand

f:id:hirobkk:20211223183110j:plain

GAMBOL!なんだかわかりませんがこのブランド名をデパートの子供靴売り場で見たことがあります。ということは一応まともなブランドなのか?

 

10年くらい前に一人で日本に行くことを叔母に報告したら出発日にこの靴を買ってくれてました。

最初にデザインを見たとき、ちょっとこれは履けそうにないな・・・と思いましたが、せっかく日本旅行の前に新しい靴を用意してくれたのでもうデザインは気にせず履いて日本に行きました。

その後、当時持っていた靴が役割を全うしサヨナラしていったため普段履きの靴はこれ一足のみ。最終的にここまで履き潰すことになり叔母には感謝です。

 

この靴の靴底ツルツル度合いは尋常じゃありません。ちょっと抵抗の少ない路面を歩くとほぼ滑ります。

f:id:hirobkk:20211223183202j:plain
f:id:hirobkk:20211223151220j:plain

この靴も10年間よく頑張ってくれました😢

 

命のない物とはいえこの2足とサヨナラするのは少し寂しいですね。。。

自分の中では『まだ履ける!』といった想いが強いのですが、実際使っていて年々危険度はあがってるので仕方ない。。。

 

そしてこの度この2足の代わりを買います。

まずCONVERSE ALL STAR HI

ここは簡単CONVERSE ALL STAR HIの代わりはCONVERSE ALL STAR HIしかない!

事前調べから日本で買うよりかなり高くつきますが、ここはタイランド!そんなこと考えても仕方なし。迷わずデパートのCONVERSEオフィシャルショップで購入!

 

そして問題はGAMBOLの後継。。。

デパートの安物などを見てもちょっと高くて手が出ません。コンバースで高い金払った分ここで出す気にはならず。。。

最初から予定はしてましたが、結局市場の青空靴やでバッタもんを見に行きます。

【SHOES AROMDEE】

f:id:hirobkk:20211223151230j:plain

一応店名があるのね。。。

ガッツリとならぶ安くて怪しい靴たち。

女房も欲しくなってしまい自分の靴を物色し始めます。

 

どうです!この豊富な種類!

f:id:hirobkk:20211223151315j:plain

f:id:hirobkk:20211223151235j:plain

 

一応 JACK PURCELLっぽいのが欲しいので探します。。

 

お~いいねえ!

f:id:hirobkk:20211223151240j:plain
f:id:hirobkk:20211223151250j:plain

しかし高くないかい?THB 899は流石に手がでません!

 

ちょっとこれは無理なのでそうそうに他のタイプに切り替えます。

 

それではSHOES AROMDEEの素晴らしいコレクションの数々をご覧ください!

まずは軽いとこで。。

明らかにCONVERSE ALL★STARとあります。

f:id:hirobkk:20211223151255j:plain

バッタもんなのに堂々と本物の名をかたっているわけですがTHB 399は安い。。

因みに隣のマスタードカラーにはブランドロゴはなくTHB 299とTHB 100安い。

どうも本物そっくりのブランドロゴがつくことでTHB 100値上がりするようです。

どっちもバッタもんなのに。。。

 

これはGAMBOLの前に履いていたLEO★STAR THB 299

f:id:hirobkk:20211223151305j:plain

タイに来てすぐに同じモデルの色違いを2足買いました。

どちらも3年くらい履いてサヨナラしてます。確か2足でTHB 250とかにまけてもらった覚えがあります。本家コンバースにはないようなカラーリングでカッコいいですよね!?

 

続いて。。。。

どちらもロゴのみですが明らかにおかしい。。。

f:id:hirobkk:20211223151330j:plain
f:id:hirobkk:20211223151335j:plain

 

そろそろこの辺りからレベルを上げていきましょう!

FILAのバッタもん

右はEIIAのようですが左のロゴは何だろう?解読不可能。

f:id:hirobkk:20211223151350j:plain
f:id:hirobkk:20211223151355j:plain

 

でた! NEKIの登場!ロゴの下のマークもなんだかよくわかりません。

f:id:hirobkk:20211223151340j:plain

 

SHOES AROMDEEの最高傑作!

でました! abibos/アビボス ❕

本物のデザインは斜め3本ラインですがこちらは4本、ラインが1本増えて安いんだからお得感がありますよね?

f:id:hirobkk:20211223151325j:plain


そしてこれまた衝撃のブランドの登場!

なんとabibas/アビバス❕

f:id:hirobkk:20211223151345j:plain

もうabibosでいいじゃん!

バッタもん業界でもいろいろとルールがあるのかも?

例えばabibosを作った工場以外では名前変えなきゃいけないとか?そもそもパクリもんなのにライセンスみたいなもんがあるのかもしれませんね。

 

とまあ~このように人によっては正規のブランドシューズをみるよりよっぽど楽しめます。

因みにこれらの料金はTHB 299~THB 899くらいまで。

自分はもちろんTHB 299から選んで1足購入。

サイズは豊富にあり店員のお兄ちゃんもナイスです。

 

そして自宅に帰り商品チェック!

 

まずはコンバース

f:id:hirobkk:20211223151429j:plain

同じもんの色違い。今回はマスタードにしました。

これで次の10年頑張ってもらいましょう!もちろん正規品です!

 

よーく見るとかかとのラベルデザインが違うんですね。

f:id:hirobkk:20211223151126j:plain
f:id:hirobkk:20211223151130j:plain

 

そしてこちらはバッタもん

俗にいう普通のキャンパスシューズ。

f:id:hirobkk:20211223151109j:plain

 

その名も『Panda』

f:id:hirobkk:20211223151415j:plain

名前からさほどふざけたブランドではないようですが、Pro Kedsの丸パクリもんです。


👇このような細かい不良や接着剤がはみ出て黄ばんだ部分は多いですが、この辺りに文句がある人はバッタもんに手を出す資格はありません!長く履けたらラッキーくらいの気持ちで使いましょう!

f:id:hirobkk:20211223151122j:plain

 

少しルーズに紐を通しているせいか紐も短い。。。

f:id:hirobkk:20211223151135j:plain

 

Panda / Pro KedsバッタもんはTHB 299です。

ちょっとやそっとの問題では文句は一切ありません!

願わくば3年くらいはければいいなあ・・・

f:id:hirobkk:20211223151434j:plain



にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村