P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

タイ国鉄列車オンライン予約システムD-Ticketで切符の予約をしました。

ここ数年間、オンライン予約がうまく使えずチケット予約に駅の窓口まで行ってましたが、いつの間にか新しいシステムができてました。

先日のアユタヤと年末のチケットをこのシステムでとったので紹介してみます。

D-Ticket

dticket.railway.co.th

 

メインページ

①アカウントのない方はここで作りましょう!

アカウントを作ろうと思い必要事項記入して進んでいたら既にアカウントがあるとの事!?どうも改定前にアカウントを持っていた人は持ち越されてるようです。

f:id:hirobkk:20211203142713j:plain

そして②の枠に必要事項を記入。

Bang Sue Junction⇒Ayutthayaを検索。

※Bang Sue Junctionは南行きと北行きで違います。どちらもBang Sue Junctionとでてきます。もし片方で検索できない場合はもう一つのBang Sue Junctionを入れてみてください。

※5/2 Update

現在Bang Sue Junctionで検索すると列車がでてきません。

新しくなった駅名【Krung Thep Aphiwat】で検索してください。

 

検索結果

RAPID以上の汽車が出てきます。Ordinary(普通)列車はでません。

希望の列車の右にあるChooseをクリック!

*今回は列車No.111

f:id:hirobkk:20211203142717j:plain

 

予約可能なシートクラスが表示

f:id:hirobkk:20211203142720j:plain

2nd Class / Fan Coach(2等車両のファン席)を選択

 

個人情報を入力

f:id:hirobkk:20211203142723j:plain

タイ人であればIdentification Number欄にIDカードの番号、外国人はForeigner?を選択してパスポート番号を入れましょう。

アカウントを持っている人は<Are you a menmber?>でYesにすると自動的に個人情報が入力されます。

 

座席選択画面

f:id:hirobkk:20211203142706j:plain

最初は自動的に席が選ばれてますが気に入らない場合はDeleteしてから好きな席をクリック。薄緑色のAvailableと書かれている席だけ選択可能。

 

支払い画面

f:id:hirobkk:20211203142710j:plain

予約内容をよく確認したら支払い方法を選びます。

自分の場合はDebit Cardなので左をクリック。

Otherは口座振り込みやPaypalなどの支払い。

 

支払いが終わったら登録メールにチケットが送られてくるのでチケットをコピーして持っていきましょう。

 

このようにとっても簡単!

座席も選べるのでかなり使えますよね?

ただし何か問題が起こったときのサポートがどうなのかはまだわかりません。

経験のある方はよくわかると思いますが、海外ではこのようにオンラインサービスで問題が起きたあとのトラブルが本当に嫌なんです。とにかくサポーターの能力不足、サポートシステムが不十分などなど。。。このやりとりはかなりのストレスにります。

 

タイ国鉄がオンライン発券サービスを最初にはじめたときはこの辺が問題で直ぐにサービスの中止になってました。

このD-Ticketシステムはなんか雰囲気いいし使いやすそうなので大丈夫な気はします。。。

来週から南部に行くのでその分の予約も完了済。

我が家の様に最寄りの駅に行くだけでも一苦労する方はこのシステムが継続してくれればかなり便利!

また、時間の限られている外国人旅行者さんもタイに来る前に汽車の予約が取れるので安心ですね!

 

2023/4/16 UPDATE

ブッキングは乗車日の1か月前から、予約開始時間はオフィスワークと同じで毎朝8:30にアップデートされます。

 

2023/7/30 UPDATE

たまに予約ができない!といったコメントをいただいていましたが、謎が一つ解けたので追記します。

先日アユタヤに行くときに予約ができなかったのでコールセンターに確認したところ。

Northern lineはNakhon Sawan , Northeast lineはPak Chon , Southern lineはPhetchaburi

より手前の駅でExpress(特急)以上のカテゴリーの列車は予約ができません。出発1日前から予約できるとメッセージがでますがやってみてもできませんでした。バンコクから行く場合上記の駅より手前で降りる方は普通列車で行くか、Rapid(快速)で行きましょう。

長距離列車を近場の予約で抑えられてしまうと先までのチケットが売れなくなってしまうのでこのような措置にしているのでしょうね。

いいことだと思いますが、予約時は上記の三駅にしておいて実際は手前で降りるなんて利用者も出てきそうですね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村