P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

2022年の最初はやっぱり “伝統の納豆汁”でスタート!

皆さん明けましておめでとうございます。

 

はじまりましたね2022年!

昨年も結局国外にでることは叶わず・・・

今年は多少面倒な手続きや余分な金を払ってでも日本に行かねばなりません。

 

タイではあまり関係のないインターナショナルNEW YEARですが、たいして忙しくもなかったのでクリスマス週を最後に休暇に入りました。会社によっては12/31-1/2の3日間だけの休みのとこもあるのでかなり長い休みをとりました。タイに来てから日本行き以外でこれだけ長い休みを取ることはなかなかないですね。※といってもPCと携帯を持ち歩き12/30までは仕事になっちゃいました。。

 

年内は県外でのんびり過ごし、年越しはバンコクの叔母宅で過ごしました。本当は休みを目いっぱい県外でのんびり過ごすつもりでしたが、アメリカから友人のノームが面倒な入国条件をクリアーしてやってきてしまったので急遽予定変更。

ノームと会うのは2年ぶり!

前回は自分の日本旅行に合わせアメリカから日本に来て一緒に旅行しました。

www.pssamphran.com

www.pssamphran.com

www.pssamphran.com

www.pssamphran.com

 

そのため新年をまともに自宅で過ごすのは2日が最初。我が家は毎年新年は納豆汁でスタートします。

www.pssamphran.com

 

故郷伝統なので作り方は毎年同じ。。。

f:id:hirobkk:20220103114822j:plain
f:id:hirobkk:20220103114826j:plain
f:id:hirobkk:20220103114832j:plain

納豆の量が少ないですが、女房にはこのくらいの量が食べやすいのです。

 

そしてこちらも秋田産

『高清水 純米』

f:id:hirobkk:20220103114842j:plain

酒の細かい味を理解できる舌はもってませんが、やっぱり故郷の物というだけで気分が違う。吟醸だ大吟醸だのにこだわりはないですが日本酒は基本的に純米酒を飲みます。

このサイズでTHB 210しました。これが純米大吟醸になると20%くらい価格アップ。

 

そしてメインは女房のリクエストで簡単BBQ

f:id:hirobkk:20220103114846j:plain

f:id:hirobkk:20220103114837j:plain
f:id:hirobkk:20220103114852j:plain

普段スーパーで肉を買うことはないですが、女房曰く『今日は奮発して!』との事。。。1パックでTHB 100超えてたので奮発した気になったようですが、何のことはないたまに買うパックの豚肉より量が多く入っていただけ、、、グラム単価ではスーパーで最安でした。

 

毎年恒例!Leonaの部屋で2名1匹で新年の食事をします。

BBQにはどちらも昨年買ったコンロと鉄板を使用。

www.pssamphran.com

www.pssamphran.com

 

材料に対して金をかけてないので味はそれなり。。。

そもそも高い野菜と肉を使ったところで我々に違いがわかるのか?

f:id:hirobkk:20220103114902j:plain

f:id:hirobkk:20220103114907j:plain

 

Leonaはさっさと食事を終えお休み。。。

今年も元気に過ごしてもらいたいです。

f:id:hirobkk:20220103130508j:plain

 

量も多くはないのでBBQはあっさり終了!そもそもこの食事のメインは納豆汁なのです。

また、年末の旅行でシーフードをしこたま食べてきたので自宅に戻ってからは通常以下の食事レベルにします。

 

4月のソンクランが年間行事のメインなので正月なんてこんなもんです。

結局昨年はソンクランを自宅で過ごすなど旅行には3,4回くらいしか行けませんでした。

女房もコロナ状況に慣れてきたので今年はもう少し外に出たいですね。

まずは先月行き残したアユタヤ遺跡と、乾季のうちにトレッキングと島(ビーチ)にも行っておきたいですね!

 

ではでは皆さん今年もよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村