P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

パクナムプランにあるビーチフロントリゾート『Huaplee Lazy Beach 』と忠犬ハッピー

今回プランブリーに4泊しました。

リゾートはほぼ女房のリクエストでここ👇に宿泊

Huaplee Lazy Beach

f:id:hirobkk:20220107003011j:plain

好みのタイプのリゾートではないですが、終わってみれば庭も気持ちいし満足のいくリゾートでした。

 

このリゾートは創業20年とやや古いのでところどころ傷んでます。

全15部屋中、現在お客に提供できる部屋は10部屋程度。

すべての部屋に海の生き物の名前がついており、

今回泊まった部屋は『ปลาดาว / plaa daw』ルーム

※plaa daw⇒ヒトデ

ビーチフロントの2階

プライベートバルコニー

半アウトドアバスルーム

冷蔵庫

エアコン

などついてます。

 

プライベートバルコニー

f:id:hirobkk:20220107001008j:plain

日が昇ってから、昼までは暑くて使えませんが、夕方や朝一はかなり気持ちいい。

我々が部屋にいる時、ハッピーはここで寝ていることがおおいですが決して部屋に入ろうとはしません。

f:id:hirobkk:20220112232028j:plain

 

内装はこんな感じ。

f:id:hirobkk:20220107000808j:plain

ベッドの置いてある床の段差がクセモノで、夜中トイレに行くときつまづきます。

f:id:hirobkk:20220107000817j:plain
f:id:hirobkk:20220107000821j:plain
f:id:hirobkk:20220107000826j:plain
f:id:hirobkk:20220107003209j:plain

全体的に清掃は綺麗にしてあり古いリゾートとしては問題ないでしょう。

ただ蟻とか小さな虫は多少出てきますので苦手な方は止めておいた方がいいでしょう。

 

半アウトドアバスルーム

f:id:hirobkk:20220112232042j:plain
f:id:hirobkk:20220112232047j:plain

バスルームのカーテンを開ければそこにハッピーが!

天井がないので昼時は直射日光を浴び、カマキリなどの訪問者も毎日出てきます。

f:id:hirobkk:20220107003738j:plain

 

本来この部屋は3連泊しか取れず1泊はこの部屋の下になるはずでしたが、予約後2週間くらいしてスタッフが予約しているお客さんと折り合いをつけて4連泊できるようにしてくれました。

ここに4連泊する客はほぼ皆無との事、少なくとも今シーズンは我々だけだったそうです。そうなるとサービスは1段階上がりますね。


朝食

たいした食事じゃないのでキャンセルして外で食べても良かったのですが、一応毎朝いただきました。

初日はビーチフロント席で。

f:id:hirobkk:20220107003020j:plain
f:id:hirobkk:20220107003024j:plain

基本的には卵料理(4種類から選ぶ)+サラダ+パン+ジュース(パイナップルとオレンジを1日おきに)+ベーコンかハムのアメリカンブレックファーストです。

 

二日目もビーチフロントガーデン席、卵はオムレツをチョイス

f:id:hirobkk:20220111234549j:plain
f:id:hirobkk:20220111234557j:plain

 

ここがキッチン兼ガーデンヴュー席

f:id:hirobkk:20220107000759j:plain

f:id:hirobkk:20220112232038j:plain
f:id:hirobkk:20220112232033j:plain

 

朝食で特に突出したものはないので外のカフェで食べるのもいいでしょう、ですが手作りジャム・フレッシュジュース・手作りドレッシングは美味い。

 

ガーデンとリゾート前のビーチ

このリゾートの一番の売りはビーチフロントであることと小さいながらも綺麗なガーデンです。

 

ビーチに出る時は常にハッピーが同行、限界地点みたいなものがあるようでビーチの散歩についてくるといつも同じような場所で引き返していきます。

f:id:hirobkk:20220107001152j:plain

 

戻ってくるとビーチで他の犬と遊んでいるか?

f:id:hirobkk:20220107003643j:plain
f:id:hirobkk:20220107003620j:plain

 

ビーチに穴掘ってます。。。

f:id:hirobkk:20220107003608j:plain
f:id:hirobkk:20220107003614j:plain
f:id:hirobkk:20220107003632j:plain
f:id:hirobkk:20220107003638j:plain

何を探してるんですかね?



ビーチに居ない時は名前を呼べばたいていこの辺(我々の部屋の周り)に居ます

f:id:hirobkk:20220112232000j:plain

 

庭のほうですが、これだけ犬がいるので流石にフンは落ちてますので気を付けましょう。毎晩オーナーの旦那さんが芝と花に水をやる時に綺麗にはしてますがけっこう見逃すことが多いようです。

f:id:hirobkk:20220107003016j:plain

 

このデッキチェアはほとんど使うことはありませんね。

f:id:hirobkk:20220107003724j:plain

 

この建物の2階が我々の部屋

f:id:hirobkk:20220107000845j:plain

 

ビーチから見るHuaplee Lazy Beach全景

f:id:hirobkk:20220107003543j:plain

 

彼も庭の住民。

f:id:hirobkk:20220107003028j:plain

 

最近犬を苦手にしている女房が遊べるので、かなり気に入ったみたい。。

f:id:hirobkk:20220111234518j:plain

 

最終日のお別れタイムが心配。。。

パヤム島の時のようにならないだろうか?

www.pssamphran.com

f:id:hirobkk:20220111234532j:plain

 

f:id:hirobkk:20220111234545j:plain

 

最終日チェックアウトの朝

大きなカバンもっているからいつもと違うことが解るんですかね?

f:id:hirobkk:20220112232326j:plain

30分くらいソンテオを待ってましたがずっと一緒に居ました。

 

f:id:hirobkk:20220112232331j:plain

 

なかなか派手なソンテオ

f:id:hirobkk:20220112232335j:plain

これでHua Hinまで行き、バンコク方面のバスを探します。

 

ここ数年で見かけるようになった中型バスで帰ります。

初めて乗りましたが、スペースも十分で4,5時間ならこれで全然問題ありません。

f:id:hirobkk:20220112232344j:plain
f:id:hirobkk:20220112232340j:plain

 

最後に。。。

今回の年末プランブリー4泊5日でやりたいことは大方できましたが、目的としていた読書は結局進みませんでした。。。

幻影の書 / Paul Auster

f:id:hirobkk:20220112231510j:plain

第一章の約30ページで終了。。この10数年でここまでは何でか来てます。しかしその先が続かず次に読むときはまた最初から。。。を繰り返すことに。。

次回の長期旅行は可能であれば恐らくソンクランになるのでその時こそ必ず。。。

 

リゾートについてはわかっていたことですが、やはり割高感があります。あのバルコニーに天然温泉露天風呂なんてついてたらなんの文句もないのですが、、、、。

通常の相場からしてせいぜいTHB 2,500前後の宿でしょう。この辺りの宿は20~30%くらい乗っている感じです。

スタッフの人柄はいいのですが建物は古く補修もいまいち。

我々には大した問題ではないですが、部屋にWifiが届かないので人によっては致命的です。

若いがしっかりしているスタッフの愚痴を聞いたところ、Wifiの不具合もそうだが要補修箇所なども都度オーナーに依頼をしているとの事。経費をかけたくないのか報告を受けてオーナーが動くことはほとんどないようです。

最終日の朝食時にたまたまオーナーが来てましたが、スタッフさんは本当にオーナーにお客からご意見頂いたので改善しましょう!と本当に伝えてましたね。

恐らくこれで長年やってきているので話は聞くが改善はしないのでしょう。。。

 

このように裏ではいろいろ問題のありそうなリゾートですが、ハッピーがいるならまた来ちゃうかも。。。

プランブリーでここより高いリゾートに泊まる気はないので、ここ以外ならTHB 1,000/nightくらいの安いバンガローに泊まると思います。

 

ローズ母さんの店のすぐそばにこのような安バンガローを見つけたのでここもあり。

ビーチサイドではないけどバンガローはプライベートでのんびりできそう。

www.facebook.com

 

因みに今回我々が泊まったPlaa Daw Roomですが、オンラインサイトからの予約はできません。オンラインサイトは特別記載がない場合はR.O.H「部屋指定なし」なので基本的にはベルコニーはプライベートではなく隣の部屋とのシェアになります。

プライベートにしたい場合は必ずダイレクトブッキングにしましょう。連泊数によってはブッキングサイトより安くなるかもしれません。

 

今回の旅行でパクナムプランの歩き方についてはだいたい分かったので次回来るときはさらにのんびりできそう、海で泳ぐわけではないのでローシーズンでも全然問題ないし、次回はパイナップルファームが旬の季節に来ようと思います。

 

それでは長々と続いた年末プランブリー旅行はここまで。。。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村