P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

やっぱりタイは屋台がいい!~国立公園トレッキング前泊のカンチャナブリー~

21-23JAN エラワン国立公園 / Erawan National Parkに行ってきました。

過去のデータを見ると前回のエラワンも1月の3週目だったんですね。

www.pssamphran.com

スケジュールは前回とほぼ同じ。

カンチャナブリーで前泊して2日目に国立公園でキャンプ、3日目に帰宅しました。

今回は金曜日の仕事を半日で切り上げ、夕方にはカンチャナブリーに到着。

到着後、屋台街を堪能してから翌日国立公園へ行くことにしました。

泊りは1年半前にできたという小さなホステル。

 

午後2時に自宅出発!

明らかに外出の様子を感じたのかLeonaの様子はおかしい。。。

f:id:hirobkk:20220124175739j:plain

2泊3日だけど3日目はできるだけ早くもどるので今回はLeonaのお泊りはなし。

外泊で狭いところに入れられるよりは自宅のほうがいいよね。。。

 

手際よくバスターミナルに移動!

f:id:hirobkk:20220124180017j:plain

最近お気に入りのロットゥーヤイ(大きいマイクロバン)で行きます。

カンチャナブリーまで所要2時間半~3時間 THB 100p.p

 

17:30に到着!明るいうちに着けて良かった!

翌日のエラワン行きのバスをチェック。

f:id:hirobkk:20220124180231j:plain

コロナで学校が休みの為大幅に減便↷

前回は出遅れて到着が遅れてしまったので早く出たかったのですが、仕方ない、、、9時発でいきますか。

帰りも12時エラワン発の一択ですね。

 

そして今回の宿

『D​ Luck​ Hostel』

f:id:hirobkk:20220124181258j:plain

珍しくAGODAで予約。

外観・フロント周りはAGODAの画像とは全然違うので注意してください。

この赤い暖簾の下、シャッターが3分の1くらい閉まっているとこがホステルの入り口。

向かいの食堂の親父が教えてくれなかったら入口わかりませんでした。

オープン直後にコロナの打撃をモロに受けてしまい、現在は宅配便の受付所を兼務。フロント周りは宅配便の箱等が散在してます。

男性スタッフはだらっとして元気がないですが、唯一明るい女性がいるのが救いですね。

部屋は一応プライベートのダブルベッドルーム(エアコン有)・バス/トイレ/冷蔵庫は共同。一泊THB 300per roomで寝るだけなので文句はありません。バスターミナルから徒歩2分と立地もいいし! ※ドミトリーもあり

でも次回は来ないかな。。。これならカナーンの方がはるかにいい!

 

荷物を置いてシャワーを浴びたら夕食に出ます。

 

ここ5年くらいはどこかに行くときの前泊でしかカンチャナブリーに来ないので宿も食事も必ずバスターミナル周辺にしてます。

その為食事はほぼこの

『バスターミナル近く道路脇屋台街』

f:id:hirobkk:20220124183021j:plain

 

この屋台街とってもいいんですよ!

賑わっていて、かなりの種類のタイ屋台料理が揃ってます。

f:id:hirobkk:20220124183028j:plain

 

一通り見て、まずは一件目に軽くスナックから。。

『โตเกียวเนยนม / トーキョーバターミルク』

f:id:hirobkk:20220124184428j:plain

タイにある人気スイーツ「カノム・トーキョー」をアレンジしたもののようです。

 

ホットケーキのような生地を長細く薄く焼いたところにバターをふんだんに塗りたくります。

f:id:hirobkk:20220124184456j:plain

 

仕上げは練乳をたっぷりかけて出来上がり!

f:id:hirobkk:20220124184500j:plain

 

女房は「うまい!うまい!」言ってましたが、そもそもタイ産の安いバターがうまくないので甘ったるいカリカリクレープ食べてる感じです。

それでもここは大人気店! かなりの人が並んでました。

f:id:hirobkk:20220124184504j:plain


二件目に選んだのはこのタイイスラム料理屋台

f:id:hirobkk:20220124183955j:plain

 

カオモックガイとカオガピ

f:id:hirobkk:20220124184056j:plain
f:id:hirobkk:20220124184101j:plain

www.pssamphran.com

うちは女房も自宅で作るので家でも食べられますが、ここのは見た目からして美味そう!

 

自分はカオモックガイトートにหอมแดงเจียว(揚げエシャロット)をたっぷり、女房は普段めったに食べないカオマンガイ。

ビールはその辺で売っているので買ってきましょう。

f:id:hirobkk:20220124184114j:plain

ここは美味い! 

屋台としては抜群に美味い!※個人的に。。。

 

まだ入りそうなので三件目

クイッティアオ屋台

f:id:hirobkk:20220124191242j:plain

 

美味いんですけどね、普通の美味さ!

f:id:hirobkk:20220124191245j:plain

 

カンチャナブリーのクイッティアオは10年以上前から行きつけている店があるので、そっちの方がやっぱり好きですね。

その店は帰りに寄ります。

 

この辺りで満足できたので部屋に帰ってさっさと寝ます。。。。

 

翌日。。。

バスの出発は9時なのでゆっくり。。。

周辺を歩いてのんびり朝食にします。。

昨晩と同じ場所にいくつか店がでてるのでそこで食べましょう。

 

ガフェーボランの屋台

f:id:hirobkk:20220124191740j:plain

 

ここではガフェーボラン+ホットココア+パトンコー

f:id:hirobkk:20220124191847j:plain

当然これでは足りないので、すぐそばの屋台を物色

ジョーク屋台

f:id:hirobkk:20220124192012j:plain

 

ジョークには卵を投入!

f:id:hirobkk:20220124192102j:plain

やっぱり朝はいいよね!お腹にやさしい。。

 

南タイ一家であるので、パトンコーはコーヒーにつけつけして食べねば。。。

f:id:hirobkk:20220124192209j:plain

 

食後はホステルで荷物をピックアップして出ていこうとしたところ、、、、

ホステルの隣りの店が開いていてなにやら昨夜みたタイ人の若者の顔が。。。。

 

なんと! 隣は昨夜食べた「トーキョーバターミルク」の店舗でした!

f:id:hirobkk:20220124192345j:plain

夜は屋台街に出張しており通常営業はこの店でやっているそうです。

当然女房は手を出してしまいます。。。

 

そしてバスターミナル。。。

f:id:hirobkk:20220124192355j:plain

9時発のバスが既に来てました。

これに乗り込みエラワン国立公園へ向かいます。。。

 

やっぱりタイの屋台はいいよね!

もう何十回も来ているカンチャナブリー市内ですが、もう一晩居たくなっちゃいました。最近の我が家はアユタヤなど近場の観光地でのんびり過ごすことが多いのでそのうちカンチャナブリーで数泊するのもいいかもしれません。

 

www.pssamphran.com

 

 

次回:エラワン国立公園滝巡りトレッキング!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村