P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

隔週土日開催!『Sathaneepak.Market』のコーヒーフェスティバル

昨年11月より開催されている

Sathaneepak & Khon Rak Kafae(สถานีผัก & คนรักกาแฟ) Festival

コロナの影響で不定期開催されてましたが、現在は隔週土日で落ち着いたようです。

 

Sathaneepak & Khon Rak Kafaeというカフェが広い庭を使って始めたコーヒーを中心としたイベント。

開始前にDMをいただき出店の誘いも受けてましたが、我が家は猫と暮らす一般人です。出店はお断りし、数か月して出店数が増えたら行こうと思ってました。

今はどうだか知りませんが当初は出店無料との触れ込み。

 

自宅から自転車でゆっくり30分、朝のサイクリングには丁度いい距離ですね。

オープン時間が9時からとちょっと遅いんです、コーヒーがメインなので7時半くらいからだといいんですけど、、、。

 

10時頃到着!

f:id:hirobkk:20220404191123j:plain

開店準備中の店も多く、お客もまだポツポツ。。。

 

各オーナーさんはキャンプ道具などを使ってオシャレに自由に出店。

f:id:hirobkk:20220403232427j:plain

 

到着早々まずは最初の一杯

『SOON』

f:id:hirobkk:20220403232448j:plain

ざっと見た感じどこも似たような感じだったので一番入口に近い店で注文。

 

4種の豆を扱っており、タイ産(Chiang Rai , Nan)の2か所、エチオピア産が二種類。

f:id:hirobkk:20220403232453j:plain

普段タイ産の豆を選ぶことにしてるのですが、Nanの豆を試飲したところかなりライト。どちらかと言えば少し苦い方が好きなんですよね。Chiang Raiさんは試飲ができなかったのでこちらを注文してみます。

 

時間をかけて丁寧に淹れてくれます。

f:id:hirobkk:20220403232504j:plain

ここに出店してくる方々は恐らくプロの方ではなくコーヒー好きの素人さんといった感じの人たち。道具も各々好きなものを集めて使ってます。

彼女も将来店舗を持ちたく頑張っているそうな!仕事を辞めて「さあ!これから!」といったとこでコロナ禍に入ってしまったそうです。現在はイベントでの出店のみ。

 

かなりライト、酸味があってフルーティ

f:id:hirobkk:20220403232514j:plain
f:id:hirobkk:20220403232519j:plain

飲みやすいですがあまり好みでないかな~

 

そもそも家で自分で入れるコーヒーが一番うまいと思っており、コーヒーの淹れ方も豆挽いてフィルターにお湯と共に放り込んでおしまい!とテキトーに飲んでます。

本来は自分に人を評価する資格などありません。。。。

 

これだけコーヒー店があるのでまあいつか気が向いたらSOONにも戻ってきましょう。

 

コーヒーを飲みながらのんびりしていると中央ではカフェミュージックが始まります。

f:id:hirobkk:20220403232442j:plain

歌い手さんは素人さんでしょうが本日がステージデビュー!

緊張しながらも頑張ってましたね。。

 

そしょて女房は?と言いますと。。。

めずらしくフルーツジュース(女房はタイ人なのに果物苦手。)

 

パイナップル100%ジュース

f:id:hirobkk:20220404191027j:plain

これね、このサイズでTHB50とまずまずの価格なんですが、

絶品!!!

抜群に旨いのです!

本当に100%の搾りたてなので素材がいいんでしょうが、とにかく旨い!

流石の女房もこれは飲みます。

 

そこそこ人が入り始めると子供や女子が喜びそうなアクティビティが始まります。

オートシャボン玉発生装置により、ラチャプルックの下に建つデッキが際立つ。

f:id:hirobkk:20220405183829j:plain

 

コーヒーを飲み終え、賑わい始めたマーケットを見物

f:id:hirobkk:20220404191113j:plain

 

本日でる店舗も全て準備を終えました。

流石にコーヒー店だらけ。。。

f:id:hirobkk:20220404191118j:plain

これは商売しに来ているよりは自分の趣味を披露する場!

「みんな俺のコーヒー器具を見てくれよ!」

 

なかにはコーヒー+洋菓子やソーセージ、クロワッサンの店も

f:id:hirobkk:20220403232542j:plain

これなんかはどっかで買ってきたものを売ってるだけだよねえ。。。

 

ここはクレープ店

f:id:hirobkk:20220403232546j:plain

その隣はマリファナ入りジュース屋。

この店だけはしつこく薦めてきますが我が家には必要ありません。

 

なにやら日本語が見える。。。

f:id:hirobkk:20220403232551j:plain

ここは意外と混んでて人気があり。

 

ガーデンにカラフルな店舗が並ぶので女子はモデル業が忙しいのです。

彼氏は彼女の写真をマメに撮らなくてはいけません!

f:id:hirobkk:20220403232601j:plain

 

だいたい2周くらい周ったところで昼飯タイム。

店舗にはピンときた食べ物がなかったので、Sathaneepak & Khon Rak Kafaeにて。。。

 

Sathaneepak & Khon Rak Kafae

f:id:hirobkk:20220404191055j:plain

郊外によくある広い庭を使った風通しのいいカフェ。

ここで食事をするわけですが、

まあ~高い!

店をでて歩いてすぐの屋台に変えようかと一瞬思いました。

それでも美味しそうなメニューがあるのでここで食べることに。。

 

店内はこんな感じ

f:id:hirobkk:20220403232615j:plain

 

注文した料理をガーデン席で食べることもできます。

f:id:hirobkk:20220404191050j:plain

 

ข้าวคลุกปลาแซลมอน(タイ風サーモンチャーハン)

f:id:hirobkk:20220404191040j:plain

書いてないかったですがnam prik pao(チリペースト)も少し入ってますね。

 

女房はコチラ👇

หมูคลุกพริกเกลือ(豚の塩辛炒め?)

f:id:hirobkk:20220404191035j:plain

これ旨い!

豚も柔らかく素材がいいんでしょうね?

 

市場の名前からもわかるように野菜の素材を特にフォーカスしてます、菜園で野菜を栽培して使っているなど素材には力をいれてるんでしょう。

 

ただちょっと高いので次回からは食事は別でスイーツを食べるくらいでしょうか。。

※あるだけいいですがビールもかなり高い。

 

そして食後にコーヒーをもう一杯!せっかくだから外の店舗から選びます。

市場を2周くらいして一番声を掛けやすかったのはこの店👇

『THE CUP』

f:id:hirobkk:20220404191059j:plain

自前のキャンプ道具で店舗を設営しており、バンの中には子犬とギター

日本のキャンプ雑誌が置いてあり日本から来るキャンプ道具に興味があるそうです。

日本人である自分とはもっと話したそうでしたが、他にもお客が待っておりこちらも女房のソフトクリームを買いに行くので次に来た時にゆっくり話そう!ってことに。。

 

f:id:hirobkk:20220404191104j:plain

 

アイスカプチーノ THB 50

f:id:hirobkk:20220404191109j:plain

ほとんどの店がアイスTHB60前後、ホットTHB50前後です。

朝一で飲んだSoonのTHB100だけ料金が抜けてましたね。

 

クリームがいいのか?豆が好みなのかわかりませんがここのは美味しい!

最近、店によっては飲んだ後に軽くクラクラする時があるのです。カフェイン酔い見たいものなのか。。。

ここではスッキリ飲めました。

THE CUPはリピート候補ですね。

 

今回、初『Sathaneepak.Market』でした、このイベントそこまで広いわけではなく店舗のほとんどがコーヒーにも関わらず5時間もいてしまいました。

イベント会場の庭が居心地いいんですね~風通し良くて緑と花も多い!

自転車でちょっと走れば来れるところなのでブッタモントンと交互に月イチくらいでくるのもいいかもしれませんね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村