P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

フルーツ天国タイランド!

帰国を前にお土産買いにJJ MALLへ。。。

www.jjmall.co.th

Thewetに住む叔母の家に前泊して路線バスで向かいます。

昼前になるとチャトチャックに行くお客で道路が渋滞しますが、まだ9時すぎなのであっさり到着。

 

バス停からチャトチャックウィークエンドマーケットを抜けてJJ MALLへ向かいます。

まだ準備中の店舗が多く、お客よりは搬入の車でごった返してました。

お店はほぼオープンしているようなのでコロナ前と同じ状況にもどっているみたいですね。

ただし一部のエリアでは借りているオーナーさんが電気等の契約を止めており(未払い?)店が開けないようです。女房の同級生兼、現在寄宿学校の同僚講師は何年も前からここで全く売れないセルフデザインのTシャツ屋をやってましたが、彼女は運悪くこのオーナーと契約していた為現在他の店舗を探してるようです。

 

「Tシャツ売れないんだから探さなくていいんじゃないの?講師の仕事も決まったし。。。」とアドバイス?すると、、、やっぱり自分のやってきたこととして続けたいようです。。因みに彼女はデジタルデザインなどが得意なのですが、現在は版画の講師をやってます。

彼女の売れないTシャツコレクション。

タイの若者に売れない以上全く売れない。外国人観光客が買うはずもなく、売れているところを見たことがない!

以前、日本から友人が遊びに来たのでチャトチャックに同行しました。この店に顔出し『友人なの?なら1枚づつプレゼントしてあげる!』と気前の良さを見せますが友人は小さい声で『いらないかも。。。』

自分からははっきりと売りたいならこのパターンをメインにしないでほかのデザインにしようよ!といいますがよくわかりませんがこのデザインはやめられないみたい。。

 

しかも彼女はこのように素敵なパターンのTシャツも作ってるのです!

これいいじゃない!これをもっと量産したほうがいいんじゃない?と何年も言い続けてますが変えず。。売れないTシャツ屋を続けてます。芸術家の考えることはわかりません。。。

※因みに自分は各1枚づつ持ってます。



チャトチャックウィークエンドマーケット、コロナ前は年に一回くらいは来てましたが、今回は3年半ぶり!

自分の用事で来ることはなくほとんど友人やお客の付きそいです。

特に用もないのでマーケットは素通りしOR TOR KOR(オート―コー)市場へ!

この市場はタイ農協がハンドリングしているタイ全土からの生産物を扱う市場。

ツアー旅行者の観光スポットとしても有名ですがバンコク市内のタイ人にも人気の場所です。市内のタイ人と言ってもローカル市場ではないので値段は高め。。自動的に比較的お金に余裕のある方からセレブクラスが主要客になります。

我が家は今回、たまにはいい市場でフルーツを買い込もう!と乗り込んできました。

このように屋根があり通路などスペースも広々!ローカル市場と比べ清潔感もありますので旅行客には安心感がありますね。

 

ไร่3ธ.เกษตรสามเชิง(ライサームチョン)市場

オート―コーのすぐ隣にあるラチャブリー産の市場。

パイナップル・ドリアン

 

左上サラ・ノイナー・ドラゴンフルーツ

左下オレンジ・マンゴスチン・ランブータン

ここの料金は我が家が普段買っている市場よりちょい高ぐらい。

 

しかし昨年と比べるとかなりの安さです!

昨年の今頃、ランブータンやマンゴスチンはTHB60/kgくらい、マンゴーでTHB70/kg(2~3個)だったのが今年はほぼ半値です。あまり変わってないのはパパイヤTHB30-40/kgくらいでしょうか。。

 

おかげで5月まではマンゴー食べまくりました!

マンゴー・パパイヤは年間通して市場にありますが、基本的にはシーズンエンドです。マンゴーはまだしもパパイヤはピークを過ぎると明らかに味が落ちる! ような気がします。

今回はオート―コーで買う予定なのでここは見るだけ。。

 

OR TOR KOR MARKET

 

きれいに並ぶマンゴーノイナー

美味しそうですがここはスルー

年に1度だけ食べるドリアンちゃんですが、今年は儀式は済んでいるのでここもスルー

 

結果。。。。

最後までスルーして出てきてしまいました。

 

買う気満々できましたが、やっぱりちょっと高い。。。

ほとんど倍の価格だし、店舗によっては3kg/5kgの大袋売りしかやってなかったり。。

高いとはわかってきてますが手が出ませんでした。。。

ここは諦めてその辺の市場で買うことにしましょう。

 

JJ MALL

ここでは日本へのお土産を購入。

普段はおもしろTシャツなんかで済ましてましたが、最近おかしなTシャツを売らなくなってきたんですよね、カオサンロードなんかに行ってもけっこうまともなシャツばかりで。。。

 

奮発して友人マダムにはタイシルクを買って行こう!と乗り込みます。。

 

これは自宅用。

この木彫りのお猪口とスプーン・マドラーなんかを数点購入。

 

タイシルク

緑のストールのみシルクで他はほぼコットン。


このMALLは50%はタイコットンやシルクの店が入ってます。

MBKと似たようなたたずまいですが、信用度はこっちの方が高い!ような気がする。。

 

結果的にはここでも撃沈!

やはりシルクは高い!

今まで人には何度も買わしてましたが、自分で真面目に買おうと思ったのは初めて。。

 

結局2枚だけタイシルクのストールを購入、後はタイコットンでカンベンしてもらいます。

 

目当てのフルーツは結局買わず、自宅近所にあるおなじみの日曜朝市で仕入れることに。。

www.pssamphran.com

 

そして翌日。。。

朝一ではないですが近所に産地直送のパイナップルが売りに来てました。

ランプーンからキュートな相棒と10時間かけて売りに来たそうな。。

やはり安いですな。。。

1個THB15-20

大きいサイズTHB20を一つ頂いていきます。

とにかく甘そうなパインの香がただよっており買わずにはいられない。。

 

そして朝市

 

やっぱりここで十分ですな。

 

朝食のパトンコーもこちらで購入!

 

本日の成果

パイナップル 1個 THB20

ランブータンとマンゴスチン合わせて 1kg THB30

マンゴスチン500gで6個くらいなので1個¥9(THB2.5)くらい。

何年も前に友人から日本のスーパーでマンゴスチン4個パックが¥250と聞かされました。今はもっと安く買えるかもしれませんがタイ人からすると目ん玉飛び出るような金額ですね。

豊富なフルーツを気軽に食べることができてありがたいと思います。

 

フルーツは剥いて食べるだけ

これらを同時に食べるのは止めましょう!甘さの差があり美味しさ半減してしまいます。この場合マンゴスチンが他の2種の甘さにやられてしまいました。

 

パトンコーには安くて甘いコーヒーがよく合う

 

巨大パインはコチラにも使ってみました。

ผัดเปรี้ยวหวาน(パットプリアオワーン)

甘さがガツンとでててとっても美味しい!

 

市場で買ったフルーツで十分楽しめたわけですが、やはり特別な銘柄(特にマンゴーやドリアン)の物でない限りはわざわざ高級な市場で買う必要はないのかな~と思いました。

身の程をわきまえて今まで通りの生活が一番ですね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村