P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

はじめてのPCR検査 at Med Consult Clinic、日本入国準備完了!

日本入国準備のためPCR検査を受けてきました!

自宅から日帰りするのは大変なのでトンローに前泊

www.pssamphran.com

 

女房は仕事の準備があるので12時までホテルでお仕事。

せっかく一人なので節約のため歩いていきます。

ゆっくり歩いて徒歩20分。

BTSの駅などから行く場合はサミティヴェート病院を目指していくとわかりやすい。

 

サミティヴェート病院

JAPANESE HOSPITAL(日本人専用棟)

流石にここに通院しに来たことはありません、具合の悪くなったお客さんや見舞で来ることはありますが、サミティヴェートよりはバムルンラード病院に行くことがほとんどですね。

 

因みにサミティヴェートでPCR検査を受けるとTHB 4,000かかるそうです。

しかし言葉の問題や書類などにも慣れているので日本からの出張者や駐在さんには安心ですね。

 

サミティヴェートから北上する事3分。。。

Sukhumvit soi49/9の角にRQ(ラケットクラブ)といったスポーツクラブハウスがあります。うちの女房5年くらい前までここの中のカルチャー講座でバティック講師をしてました。元々は義父が依頼を受けて講座を受けていたんですが高齢の為10数年前から女房に変わってました。

 

こちらの3Fがクリニック

 

Med Consult Clinic

 

県外からわざわざここまで来た理由

①なんてったって安い!

前述のサミティヴェートはTHB4,000、その他の病院もだいたいTHB3,000前後

②外国人を検査慣れしてる!

自分が行ったときもそうでしたが、日本人・韓国人・中華系の方が多かったです。

その為現在に日本入国事情もよくわかっていそうです。

 

自分はこの場所は5月に日本へ行った友人に教えてもらいましたが在タイ外国人の間では有名なようです。

 

予約

www.medconsultasia.com

オンラインで事前予約すると当日は時間が短縮できて便利です。

チャットで問い合わせをできるのでわからないことはチャットで聞いておくといいでしょう。自分も証明書等の件でチャットで問い合わせましたが半日待てば返答来ました。

タイではチャットサービスをがあっても返答が来ない事が多いのでgoodサービスと言えるでしょう。

通常のPCR検査はTHB1,500、エクスプレスは倍のTHB3,000(7時間以内に結果がでます)

 

PCR-TEST

Dr.Donnaなる方がテストをされるような案内でしたが、検査時はDonnaではなく可愛らしい若いタイの方でした。

少し混んでましたがクリニック到着後10分で検査できました。

検査方法はNasopharyngeal+Throat Swabといった種類の物で鼻咽頭ぬぐいと喉周りの唾液採取を行いました。ATK検査もそうですが鼻咽頭ぬぐいはやっぱり嫌です。。。

反射的に鼻に棒を入れられている間足をバタバタしていたらDr.から「Sorry...」と一言。

 

証明書

検査終了後Dr.より「帰っていいわよ」と言われますが、検査前にもらった証明書フォームに結果が記載されてません。なんだかよくわからんのでレセプションのお姉さんに聞くと。。。

検査結果はメールで今日中に配信

『この証明書は?検査結果空欄なんだけど。。。』

お姉さん「あ~それは自分で書くのよ!」

 

自分で書く?

検査結果を?

いいの?

 

日本用証明書フォーム

クリニックよりこの用紙は原本である事、医療機関スタンプ、検査を行ったドクターの署名が入ってます。

 

ここの検査方法、結果の部分を自分で記入するわけですが。。。。

いいのね。。。

 

これが原本である以上、本来のリザルトと違うこと書いて使えちゃうんじゃないかと思ってしまいますが、ここはアメージングタイランド。。。気にしなくていいかね。。。

 

検査日と同日の午後5時頃に正確なリザルトが届きました。

結果はnot detected(検出されず)と一安心。。。

これで日本への入国アプリMy Sosを進められます。

www.pssamphran.com

 

PCR検査結果を提出して・・・・

手続き終了! 画面もブルーに変わりました。

 

これで事前手続きは全て終了!

念のため各書類はプリントして持っていきます。

 

日本入国が緩和されかなり楽になったとはいいますが、やっぱり面倒ではありますね。。。金もかかるし。。。それでもこんなことでもなければできない経験なのでなかなか楽しかったです。。

 

ただ鼻に棒を突っ込まれるのはもう勘弁してもらいたいですね~

 

追記:検査日の夜にバンコクの叔母より電話あり、コロナに感染したとの事。。。

よかった、、、叔母の所に行かずにホテルに泊まって。。。

今回1番のファインプレーでした。。。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村