P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

2023年の結婚記念日はバンコク一泊二日旅行!初日は Itsaraphapと仮面劇 。

結婚すると毎年やってくる " 結婚記念日 "

特に何もしないご夫婦もいると思いますが、我が家ではお互いの誕生日より豪華に過ごします。

年に何度も旅行へは行きますが、思い付きではなく事前にこの日は旅行!と暗黙の了解で決まっている日が年に4回。

  1. ソンクラン休み
  2. 年に一度の日本旅行
  3. 年末年始

そして2月の結婚記念日!

時期的にビーチや国立公園なんかにいいシーズンなんですが、何故かあまり大きな旅行にはしてません。長期休暇をとるわけでもなく、年末年始の旅行をすました後なのでいつも小旅行になるようです。

 

過去の結婚記念日は?

2022年

www.pssamphran.com

近場ですが、我々にしては豪華なホテルと豪華な食事をしました。

でも行き帰りは最安の汽車移動。。。

 

2021 , 2020年は多分コロナだったのでおとなしくしていたんでしょう。。。

 

2019年

www.pssamphran.com

Sam Chuk百年市場へ一泊二日旅行

泊まりは畑の中にある手作りの田舎リゾート

 

2018年

www.pssamphran.com

意識していったわけではなく結果的に記念日の旅行になりました。

わざわざカオヤイまで行きましたが車はないのでワイナリー滞在のみ!

一泊二日を全てワイナリー内で滞在しました。

 

そして2023年。。。。。

今年はなんと!バンコク旅行!

もはや旅行と言っていいのかわかりませんが、宿に泊まって、レストランで食事して、芸術鑑賞する二日間です。

 

一日目

仕事を半ドンで切り上げバンコクへ。

タクシーで鉄道駅まで行くのが早いですが、そこまで急いでないのでのんびりローカルバスと電車を乗り継ぎ、先に今晩の宿にチェックイン!

 

MRT Itsaraphap駅

劇場とレストランの場所を考えると都合がいいので全く来たことのないここに宿をとります。

チャイナタウン周辺でもよかったんだけどここ数年で何度か泊ってるし、川を渡ったこの辺の方が宿のコスパもいいのです。

宿は駅から徒歩1分!2回曲がれば到着!

Achcha - cafe and room

1階がカフェ、2・3階が部屋になってます。

弱冠メルヘンな宿でいい親父には似合いませんが安いし立地がいいので気にしない。この手の宿に泊まっても恥ずかしくないだけの免疫もあります。

www.pssamphran.com

女房とは1階のカフェで待ち合わせをし、そろったところでチェックイン。

QUEEN ROOM THB 700per night

シャワーが浴びれて寝れればいい。エアコンついてますがファンだけで十分でした。

シャワーを浴びたらショーの時間があるので出発です。

Itsaraphap駅からMRT(地下鉄)で一駅のSanam Chaiで降ります。シアターはもう一つ先のSam Yot駅で降りた方が近いですが、少し散歩しながら行きましょう。

Sanam Chai駅

王宮や重要な寺院の懐にある駅らしくゴールドを入れた雰囲気のある構内。

 

駅をでてSanam Chai Rd.を北方面に歩くとWat Poが見えます。

Wat Poへたどり着く前のPhra Phiphit Rd.で右折すると少しレトロな通りになります。

この後はどう行ったっていいんですが、今回はBan Mo交差点を左折。

Ban Moを直進しCharoen Krung rd.にぶつかったら右折。そうするとひと際存在感のある今回の目的地にたどり着きます。

Sala Chalermkrung Royal Theatre

1933年ラーマ7世の名によってつくられたシアター。当初は最新設備の整った映画館として使われてましたが、現在は古典舞踊などを行ってます。

かなり前に一度舞踊を見に来たことがありますが、当時と変わったのは国王の肖像画。

定期的に観光客を受け入れているので館内は常に綺麗です。

 

今日ここに来た理由はコレ👇

Khon(仮面劇)

外国人 THB 400p.p / タイ人 THB 100p.p

これは劇だけの料金。Royal Theatreということで王宮/ワットプラケオとセットだと外国人 THB 500p.p(送迎のトロッコカー付き)。王宮観光もしたい場合はこっちの方がお得!というより王宮の入場料がTHB 500p.pなので仮面劇はサービス!

 

先日、仮面劇の映画をみて不完全燃焼だったので記念日に本物を見に来たわけです。

www.pssamphran.com

White Monkeyに出演している演者さんはRoyal Theatreで演じている方も多いです。

 

ガラガラだと思ってたら外国人の団体客がおり600席ある劇場がほぼ満席でした。

こういったショーはガラガラのシアターで見るより賑わっている方がいいですよね?

劇はタイ語で行われますが、スクリーンの上に英語字幕が出ます。セリフの翻訳ではなく何をしているのか?を説明しているのでタイ語がわからないとセリフは理解できません。

約20分の劇ですが、そのうちの半分は古典舞踊になりラーマキエン(仮面劇)が行われるのは10分程度と短いのです。。。

それでも先日の映画よりは楽しめました、やはりJAZZと仮面劇はライブが一番!

プロの演者は流石です!スリ足が絶妙で足元が見えないと床を滑っているような動きをします。

が〜まるちょばのパントマイムのような。。

 

シーター姫(右画像の右側)は映画と同じ演者さんが演じました。

 

まだディナーには早いですが、二人とも昼食をキッチリ食べてないのでお腹すきましたね。せっかく街にきてるので洒落たカフェに入ってみましょう。

 

Olá Thai Tapas Bar And Cafe

適当に入ってしまいましたが、ちょっと間違えましたね。

仕方ないのでビールにタコス、そしてタイでは珍しいチュロスも!

女房にチュロスとはなんだ?と聞かれましたが「パトンコーの長細いお菓子!」と説明、東京ディズニーランドで一度だけ食べたことがあるのでギリギリ知ってました。

タコスもチュロスも普段食べないので記念日らしくなってきましたね。


一息ついた後はまたSanam Chai駅まで散歩です。

สะพานหก/Saphan Hok

Rop Krung運河に架かる跳ね橋。バンコク市内の輸送・交通に運河が使われていた時代にいたるところにこのような跳ね橋があったのでしょうね。現在この橋は跳ねません。

 

再び地下鉄に乗って一駅、Itsaraphapに戻ってきました。

駅前のナイトマーケットが始まってますね。

さて、今夜のディナーはここで済ましてしまおうか。

 

揚げ物中心の屋台

 

座ってたべるとこアリ

 

ジュースを買え!とごねる子供アリ

さっと歩くだけで抜けてきました。

仕事帰りにちょっと食べていこうか!といった感じの屋台街でした。

 

そもそもさっきタコスを食べたばかりなのであまり腹減ってないのね。。。

店探ししながら少しブラブラしますか。

昨年のアユタヤは事前にディナーレストランの予約なんてしましたが、今年は行きあたりばったりです。

イサーン料理屋が多いな。。

 

Itsaraphap、Wat Arun周辺にはこの手の靴屋が多い、いつか仕立ててもらおうと思ってましたが、現時点では作ったところでこの手の紳士靴を履く機会はありません。

 

そして見つけてしまった!

家の前で簡易テーブルだして適当に雑貨などを売っているお宅。

TシャツTHB 50に惹かれます。

特に魅力的なデザインなわけではないですが、この1枚が気になり買ってしまいました。

なぜかこれに魅力を感じてしまったのです。

この" PINEAPPLE HAPPY " は一点もの! 店のおばちゃんが丁寧に接客してくれますが、このかたファッション業界のかたではなくただの下町のおばちゃんです。

セールストークは『生地がいい! サイズ?これが小さいなら奥さんが着ればいいじゃない?』 

「大きかったら?」 

『寝るときに着ればいいじゃない!生地がいいから。。。』

なにをもって生地がいいとか言ってるかわかりませんが、心配なのは洗濯後ですね。

といってもTHB 50なんで10回くらい着られれば文句はありません!

 

そして見つけた今夜のディナーレストラン!

Anwa Roti

距離はたいしたことないんですが駅から30分以上かかりました。

年末のトラン旅行でさんざんRotiは食べてきましたが、ここでもいっちゃいます!

 

おススメのロティメニュー

ブラックロティ(チャコールのロティ)は斬新! 一番右のマウンテンロティだけは食べる気がしない。

チャコールのバーガーも気になるがバーガーも今夜はNG

 

こねたロティ、ブラックが異様です。これを伸ばして焼いていくとおいしいロティになります。

 

満を持して結婚記念日のディナーに選ばれたのはコチラ👇

Roti Set / THB 60

真ん中下にロティ1枚

左から練乳・胡瓜とトウガラシの酢漬け・目玉焼き・牛のカレー・砂糖

豪華です! しかもTHB 60とお得!

練乳と砂糖があるので牛のカレーで食事した後にロティを残しておけばデザートとしても楽しめます。

 

そして女房のチョイス

カオモックプラートート

ロティじゃないの!?

しかしこちらも美味い! 右下のタレが弱いが、スープは激うま!

 

記念日のディナーが二人でTHB 150でおつりがきてしまうという安さで申し訳ないですが、うちはこれでいいかな。。。多分。。。

 

初日はこのくらいでいいでしょう。半日仕事したので流石にさっさと寝ました。。

明日は女房リクエスト第二の目的地へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村