P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

新しいバックパックを購入 FORCLAZ DESERT 500 - 30L

新しいバックパックを購入しました。

FORCLAZ DESERT 500 - 30L

安物(5,000円くらい)ですが、旅行・買い物・トレッキング(テントを持たない場合)用なので十分です。

このブランドやタイで売っているアウトドアブランドのアウトレット商品はあまり信用してないので、出先で問題が起こった場合致命的なバックパックやシューズは使わないようにしてます。

しかし今回は用途が登山ではなくNEWモデルなので買ってみました。

 

このサイズは長年使用していたバックパックがあったので長く買い替えていませんでした。日本に住んでいれば用途に分けて2~3つあってもいいですが、ここでは登山用の商品は要りません。週末の市場での買い物、週末旅行などがメインになります。

 

今まで使っていた30L前後のザック

左からMilo / ridge 30L , Fjall Raven / COOLAC , The Diven Face

 

この三つがほぼ同時期に寿命を迎え今回の購入に至ったわけです。

Milo / Ridge

ショルダーベルトの劣化とベルト基部の縫製部破損

30年近く使いました。

Miloはポーランドのクライミングブランドで現存しているかもわかりません。願わくば修理して使いたいので次回の日本で修理先をさがしてみましょう。

このザックは主に山スキーで使用。ザックのサイドにスキーを装着するパーツがいて便利でしたが、スノーシューをつけるのには苦労しました。

今はULと言われ軽量道具が増えてますが、以前このザックで夏のテント泊やツアースキーなんかにも出たことがあります。冬はまだしも夏のテントは道具が入りきらず中と同じ量の道具を外にぶら下げてました。危なく、見た目も悪いのであまりよくありませんでしたね。

 

Fjall Raven / COOLAC

ザックの背に型を調えるスチールの枠が入ってます。

外側の生地は十分丈夫ですがついにスチールが長年使ったところついに生地を突き破りました。

また、中の生地が皮1枚!!透けておりいつ突き抜けてもおかしくない。

もともとは二枚生地で丈夫でしたが20年以上使っているため内側の生地が劣化。。仕方なく剥がしました。

これは再生不可でしょうね。。

けっこう高かったはずですが20年以上使ったので満足。

 

The Diven Face

名前の通りバッタもんです。

これが一番新しく一番安い。

ハイキングくらいはしましたが、一番活躍したのはタイ-ラオス-カンボジア-タイを陸路と船で3か月旅行した時に使いました。その後は市場の買い物専用バック

カオサンロードで安くかった(1,000円チョイ)ものが20年近く使えたので文句はありません。

Fjall Ravenと同じく生地の劣化で補修はききません。この後、完全に破れるまでは買い物バックとして使います。

 

この3役を新しく買ったバックパックにやってもらうわけですが、買い物は問題なし!すでに数回使ってますが容量は丁度良く収まりも悪くない。

旅行用としては今回のソンクラン旅行で使ってるので改めてレビュー。

残るは登山・山スキー用として。

山スキーは考えなくていいでしょう、年に数回の日本で冬に変えることはほとんどなくすでにスキーをできる体力・技術はありません。

登山用としては数年前に買ったバックパックがあるので代用可能。

www.pssamphran.com

 

ちょっとした日帰りの時のみDESERT 500を使えばいいでしょう。

というのも前述の通りこのブランドのバックパックを信じることができません。

通常の旅行ならともかく宿泊を伴うアウトドアフィールドには持っていけない。。

やはり肩・腰のベルトの破損が怖いのです。。

 

外観

サイズが小さいため実にシンプル。

これは好みのタイプです。

余計なパーツがなく、パッドも薄い。

フロントフェイスのメッシュは大きく適度に収納できますが口は絞れません。

しかし本体に荷物が入っていれば圧迫されて自動的に絞られます。

 

背面パッドはいいですねー

主にグレーの部分が背中と接し、真ん中は背中に触れる程度なので通気性も悪くない。

 

 

上部

開口部はバックル締め。

最近こういうバックはやってますよね、ジップは重いし壊れるのでこの方がいい。

内側にはハイドレーションが取り付けらチューブも通せます、がハイドレーション派ではないのでこれは個人的には必要なし。

 

左右に専用バックルの受けがついているので荷物の容量によって口を上で止めるか左右で止めるか変えられます。

 

バックパックの裾の片側にはボタンのついた小袋、今のところ使用価値は見当たらない。。

 

もう片方はメッシュ

今のところ使わないけど、どうせなら両サイドメッシュがよかった。。。

 

ソーラーパネルの取り付け部

同ブランドのソーラーパネルを取り付けるアタッチメントが標準装備。

さすがデザート(砂漠)を名乗るザックです。

砂漠を横断中にソーラーチャージをするんですね。

こんなことはしないだろうな~

 

基部にはバックルで荷物を取り付けられますが、これもほとんど使わないと思います


今回、ソンクラン休暇の旅行で使いましたが、サイズ・重さはいいですね。
背負い心地ですが、各パッドが薄いので荷物の量次第ではかなりきつそうです。

目安としては7kgまでだろうか。。。

 

これでタイで使うザックは一通りそろいました。

昨年買ったDEUTER FUTURA AIR TREK 60+10とこのFORCLAZ DESERT 500 - 30Lがあれば当分まにあうでしょう。

www.pssamphran.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村