P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

2023年 日本へ。。。

5月下旬、、、

仕事の絡みもありつつ日本へ帰国。

ようやく通常通りの出入国となりとってもスムーズ!

 

今回、とにかく驚いたのがスワンナプーム空港でのチェックイン。

事前のWEBチェックインはもはや常識、空港に来てからもカウンター前にチェックインマシーンがあるのでカウンターに並んでチェックインする方はほとんどいないでしょう。

ここまでは普通。。。

この後、荷物を預けるところですが、なんと機械でできるのです!

一応学生の研修生みたいな方がサポートについてくれますが基本無人です。

タイ航空に限られるみたいで、4時間前に荷物を預けられ早々に身軽になれました。

時間がなく日本へのお土産が買えなかったので悠々とイミグレを通過しのんびり買い物できましたね。

通常、チェックインカウンターは早くて3時間前に開きますが、事前に長蛇の列を形成している場合もあります。そうするとチェックインを終えてイミグレを通っても出発まで1時間くらいしかない!なんてこともありました。現在はチェックインやイミグレがかなり簡素化されたのでとってもスムーズ。

無人荷物預け機

まず画面にフライトチケットをスキャン

画面の内容に間違いがないことを確認し荷物を載せると、まずは重量が出てきて、その後スキャンとセンサーで荷物のサイズと荷物の中身がチェックされます。

その間約20秒程度とあっという間!

まごまごしててもサポートスタッフが飛んできてあっという間に解決してくれます!

料金がよほど高くならない限りはしばらくタイ航空利用がよさそうです。

 

通常夜便ではなかなか眠れないのですが(昼便はぐっすり)、今回はけっこう寝れました。フライト時間約6時間で無事NARITA AIR PORTに到着!

 

さっそうとイミグレを通過し毎回入国初日に入る立ち食い蕎麦屋へ!

店員の愛想が悪いなあ!なんて思いながらもキツネ蕎麦をおいしくいただきます。

 

そして昼飯には居酒屋のランチで刺身定食に生ビール!

 

翌日は病院で人間ドックなので夜は酒も飲まず控え目に。。。

人間ドック終了後は病院前のコロッケ屋で昼食。朝は食べられなかったので腹減ってます。

コロッケパンにカボチャコロッケ

店先のベンチに座らしてもらいいただきます、柔らかい座布団がありがたい。。

 

と、、、ここでふと気が付く。。。

ここまでの流れ、、、食べるものも含めて去年の帰国と同じことやってないか?

日本入国後最初の三食は全く同じ店に入ってる!

しかも居酒屋ランチは食べたメニューも全く一緒です。www.pssamphran.com

 

別にあかんことはないけどこれはあかん!と思い明日からはもっと新鮮な空気を吸わないといけないなと思う帰国序盤戦でした。。。

 

次は仕事前に一山登ってきます。