充実の水戸滞在を終え、翌日は阿字ヶ浦へ。
併せて国立ひたち海浜公園にも行ってみますが、友人の話ではこの時期ゲロ混みだとの事。。
そうは言っても水戸前泊で朝イチの入園、平日、ネモフィラは満開前
混まないでしょ?
と思い込んで出発。
JR勝田駅に移動し入園券付きの1日乗車券を購入
1枚で済んじゃうのがいいよね!
ひたちなか海浜鉄道で約30分。
終点の阿字ヶ浦で下車。
すでに海浜公園行のシャトルバスが待っていたのですぐに乗車して出発!
国営ひたち海浜公園
いやー楽だなあ!
車がなくて日本滞在不便と思われがちですが、我が家のスタイルにマイカーは要らないかなー
シャトルバスは海浜口に到着し、入場すると目の前には期間限定!みはらしの丘行きの送迎カーが待ってます。
混雑するみはらしの丘に誰よりも早く行きたい方はこいつに乗車すると時間短縮できます!(有料)
すでにこの状態。。
完全に舐めてました、、、平日の朝イチでこの状態ですか。。。
数日前に満開との事です。
菜の花畑と合わせると色合いがとてもきれいですね。
みはらしの丘の頂上から埠頭を眺める。。
天気はイマイチ。
なかなかの人出ですな。。
写真でみるより混雑していた感じがします。
さすがに混雑で歩きづらくなってきたのでそろそろおりて菜の花見に行きましょう。
さほど広がってませんがここも人気です。
残念なのが、ここの写真スポット。。
椅子のようなものが置いてあり、ペットをそこに乗せて写真がとれるようになってます。
もちろん花畑の外側に。。
しかし立ち入り禁止の柵を超えてその椅子を花畑の中に移動して移している方を何名も見かけました。
そこ(畑の中)で写真を撮る事がそんなに大事なのか。。。
事前に園内地図をみるとカフェみたいなのが多くてあまり食事するようなところはないと思ってたんですが、全然問題ありません!
みはらしの丘やレイクガーデン周辺にはフードカーが出店してます。
この後は市場でランチ、ネモフィラソフトで満足しておきます。
最後にこちら
チューリップ畑
世の中にはいろんな種類のチューリップがあるようです。
やはりこんな色合いも形もシンプルなのが好きです。
ひたちなか海浜公園
とても豪華できれいな公園です、料金も手ごろなので大人気なのがよくわかりますね。。
それでも自分の場合は山の中で自然に咲いている高山植物を眺めている方が好きなようです。
昼飯は那珂湊へ
一日乗車券を買っているので行ったり来たりできるのが良いですね。
那珂湊おさかな市場
女房はいきなりカニみそいきます!
「うまい!うまい!」と言いながら食べてますよ!
さて、食事場所を探しますが意外と食堂少ないのね。。。
見えるところはどこも人が並んでます。
諦めて市場を出ようと話していたら魚売りの方が「奥にもお店あるからみてってね!」
そうなの?と奥へ通してもらうと。。。
こうなっていたのです。
食堂もいくつかありました。。
どこがいいとか悪いとか我が家にはわかりません、多分どこで食べても美味しいでしょう。。。
ということで並ばずにすぐに入れる店へ
魚一
本日のメニューはこんな感じ。。
店内にあるメニューの方が女房には分かり易いね。。
豪華にいきます!
刺身三種盛り定食(マグロ/ブリ/アジ)
まこがれい定食
女房はの煮つけが好きなんですよね~
ただ女房の好みには甘さが足りなかったみたい。。。
いいですねー
市場で魚を食べるっていうアクティビティが楽しんです。
それでは阿字ヶ浦に戻りましょう。
行きとは違う道を通って那珂湊駅まで戻ります。
メインのバス通りから2本ほど外れた通りでちょっと遠回りにはなります。
和洋食めん類???
気になる食堂ですね~
和泉屋
和菓子屋さんです。
フラっと入ってみる。。
タイではまず食べられない魅惑の品揃え
このパッキングに惹かれます。。
女房も幾つかのお菓子にロックオン!
すぐには食べられないけどもう止まらない。。。
おはぎと桜餅を購入!
お店のおばあさんといいかなり魅力的な和泉屋さんでした。
こんなところにイタリア? と思ったら両サイドがコーラとスプライトでした。
たっぷり時間をかけて那珂湊駅に到着!
今宵の宿に向かうべく阿字ヶ浦まで戻ります。