那珂湊エリアを満喫したところで、今宵の宿へ向かいます。
電車で阿字ヶ浦まで戻り駅からは歩いて宿へ。。。
丸徳旅館
家庭的な田舎旅館といった感じですが、入ってみると意外とキャパは大きく所々リノベーションしてます。
駅から徒歩10分程度。。
本数は少ないですが那珂湊から旅館のすぐそばまでバスもでています。
本日の泊まりは三組のみ!
フロントで社長さんに丁寧な説明を受け部屋に入ります。
窓が大きくていいね!
壁には物干しがついているのでこれも便利!
部屋からのビュー
お風呂
人工温泉って言ってたかな。。最大4名くらい可能でしょうか。
この他に無料の貸切風呂もあります。
さてお待ちかねの夕食!
はっきりいって全く腹が減っていない!
完全に調整ミスです。
これが目的でここに来たわけではないですが、せっかくなので食べておこうと思ったこの料理
あんこう鍋
好物とかそういうんじゃないんです。
そもそも食べたこともない! 茨城を旅行先にしてから名物だと知りました。
せっかくなので食べておこうと思いましたが、時期が11~3月との事。
旬ではないようですが丸徳では出してくれます。
お造りに魚の丸揚げ!
お供に地酒とジンジャエール
この旅行で女房はすっかりジンジャエールにハマってしまいましたね、今まで飲んだことなかったのだろうか?
魚の丸揚げは身が少ないですが味は良し!
肝心のあんこう鍋ですが、腹に余裕がなく完食できず。。
うわさに聞くあん肝ですが、なめらかでなかなか美味しいじゃないですか!
ただ沢山は食べられない。。
ほぼ捨てるところはないというアンコウ、身はちょっと硬いタラみたいな感じがしました。。他に覚えてるのはどの箇所か忘れてしまいましたがコラーゲンの塊みたいな部分。おいしいっていう感覚よりは食べながら興味を沸かせる魚でしたね。
最初で最後のアンコウだと思いますが、完全な作戦ミス。。。しっかり準備して味わいたかったです。。。
この日は腹が苦しく他になにもできず。。。
夜風呂にも入りませんでした。。
そして翌日。。。
悪くないんじゃない!?
朝食
魚介類に納豆!
鰆(だったかな?)の西京漬け
蟹汁
朝飯やばいです!
めちゃくちゃうまい!
食堂からのビューも素晴らしい!
短い滞在でしたが社長さんともいろいろな話ができました。
震災⇒コロナと続いて本当に大変だったって。。
何故か借金がどうとかの話までされてしまいましたが、今ではローシーズンの合宿・団体さんがそこそこ入ってくるので頑張れているそうです。
派手な観光地ではなく豪華な旅館ではないですが、美味しい料理があり、宿のスタッフさんも適度に丁寧で居心地がいい旅館でした。
この宿ももう一度来てみたい宿ですね。。
さて、何故今回この地味な阿字ヶ浦に宿をとったかと言いますと。。。
この旅行の最大の目的地が徒歩圏内にあるからです。。
酒列磯前神社
大きな神社ではなく田舎によくある普通の神社、、、そこにあるのが有名なこちらの亀。。。
"幸運の亀"
女房がYOU TUBEだかタイのテレビだかでこの幸運の亀のニュースを見たそうな。。
なんでもここに参拝した後に宝くじを買うと当たる!といったジンクスがあるんだって。。
日本でこれ本当に有名なんですかね?
当たるわけないと思いながらも、そんな理由で旅行を計画してもいいかなってことでやってきましたメインの幸運の亀さん。
参拝から宝くじ購入までどのような段取りを踏めばいいかは事前に調べておくよりは地元の方に聞いた方が良いと思い調査済。。
女房の髪を切ってくれたair coordination HAIR MAKEの万利江さん
「幸運の亀を参拝した後、ジョイフル本田(海浜公園前にある)で宝くじを買う!その間誰とも口を聞いちゃいけない!」
万利江さんは途中で話ををしてしまったから当たらなかった!と。。。
丸徳旅館の社長
「話をしてはいけないってのは行き過ぎなので、心安らかに参拝をして宝くじを買いましょう、できれば大洗にある兄妹神社(対の宮というそうな)である大洗磯前神社に合わせて参拝してから買うとご利益上がりますよ」
事前情報を得ましたがどちらにせよ亀に行けば参拝方法みたいなもんが書いてあるでしょう。
そして亀。。。
1.「当たりますように」とご参拝
2.金運のお守りを受ける
3.「幸運の亀の石像」をなでる
記載はこれだけ。。
なるほど、、、参拝方法は人それぞれってことですな。。
自分はなんでもいいんですが、ここは女房の希望できたところ、好きなようにしてもらいます。
結果全てミックスして参拝。。
参拝後、金運のお守り購入
亀の頭をなでる
ここでは終わりません!
この後大洗へ行くのですが、その前に近所を散歩していきます。
神社の参道から磯崎漁港へ降りられます。
10時頃なので漁港は静かなもんですね。。
磯崎漁港から磯崎駅までは歩いて15分。。
急ぐ旅でもないのでのんびり行きましょう。。
ちなみに女房は参拝ご一言も口聞いてません。
すでに万利江さんに絶大の信頼を置いており万利江方式を実行しているのです。
阿字ヶ浦周辺の看板はこのように、魚介類などを模した書き方をしてます。
畑道をのんびり歩くこと30分。。。
磯崎駅到着!
待合室のベンチは「明治牛乳」
この無人駅で30分ほど電車を待つわけですが、なかなか景色のいい駅なんです。
桜の満開時は実に見栄えのする駅なんでしょうね
青空に畑風景
ひたち海浜公園を除くとなにがあるってわけではないですが、我が家には丁度いい旅行です。
いろいろアクティビティがあると移動も大変でせわしないんですよね。。
基本は電車・バス・歩きの旅行なのでどうしても移動に時間がかかる、
その中でも歩きの時間を楽しんでいるので1日に行ける場所なんて2,3カ所なんです。
我々の旅行は散歩時間が一番大事なので、観光地に沢山よるってのはあまり重要じゃないんですね。。
次回は大洗