P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

2025'日本行!20年ぶり!?大阪に行っちゃいました!

6月のお話。。。

日本に行ってきました。。。

www.pssamphran.com

 

メインはお仕事ですが、滞在中の半分くらいですね。あとは遊んでました。。

グループ内に急遽、大阪事務所(従業員1名)ができその方へお仕事の共有とお客さんとお仕事の打ち合わせ。

 

こんなこともなければ行くことのない大阪です。

若いころにしばらく仕事で泉府中に住んでましたが、流石に時間が経っており全くわかりません。

関空も初体験です。

 

タイに一度遊びに来てくれた友人にも会えるので楽しみです!

いろいろな都合を考えると梅田を起点とした方がいいとの事で宿を探します。。。

ですが、時は大阪万博!

高い。。。自分で払うわけではないですが異常な高さです!

仕方がないので梅田から少し離れた辺りを探すと少し安くなる!その中でも聞き覚えのあるワシントンホテルが周辺と比べるとかなり安いのです。

 

空いているうちにすかさずブッキング!

2泊だけですが一泊¥7,000(素泊まり)くらい。

 

ワシントンR&Bホテル梅田東

www.washingtonhotel.co.jp

 

部屋は狭いですが地図上ではかなり便利そうです!

 

6月某日

初の関空到着!!

成田とスワンナプームに慣れている身としては、到着ゲートからイミグレ⇒ターンテーブルまですごく近いです。

この日はお客さんと夕食を一緒にとるので、先にチェックインしてから通天閣まで移動。なので少し急ぎます、自分の金ではないので一番早い特急で梅田まで移動。

 

さて、降りてからが問題、、、グーグルマップでホテルまでナビをしても全くわかりません!地下道がややこしいのよね。。。

 

ひとりで考えても全くわからないのですかさず周りの人に尋ねます。

が、、、皆さん忙しくなかなか相手にしてくれません、小奇麗な恰好はしてたと思いますがこのご時世で怪しいと判断されたのかもしれません。。

最終的には誰かと待ち合わせしている風の女性に声を掛けます。。。

すると、なんか日本語のアクセントが日本人っぽくない、、、、

旅行者に声を掛けてしまったと思い、謝罪をして他を当たろうと考えていたら

『ちょっと待って!あなた、どこに行きたいの?』

はい!東梅田です、すみません日本の方ではないですね、失礼しました。

『大丈夫、私大阪に20年住んでます、多分あなたより詳しいです。』

それならと東梅田とホテルの位置を見ていただきました。。

『多分、ここで全部説明してもあなた間違えます、まずは阪急まで行きましょう!そこでまた人に聞けば分かり易いです。』

なんと適格なナビをしてくれるんでしょう!そう、恐らく土地勘の全くない自分が”ここから阪急行って、そこからどうちゃらこうちゃら”といわれても覚えられないでしょう。

 

この香港からきた女性にお礼をしてまずは阪急へ。

なにこれ、、観覧車が刺さってるわけ!?

 

ここからは簡単でした。地上にでてググれば問題なし!

 

しかし、ホテルまでの道が途中から風俗街なのね、、ホテルは風俗店の真っただ中にありました。。

呼び込みの女の子やボーイさんは居ましたが、まだ時間が早いのか声を掛けられることはなく、無事ホテルに到着!

 

ホテルは普通のビジネスホテルですね。。

特に特筆するべきものはなし。。。

 

さて、ここから通天閣行きます!

全てホテルのボーイさんに相談したのでここもスムーズに到着できました。

 

通天閣

なんだこりゃあ!

大げさではなく自分がみた通りは90%以上は外国の方に見えます。

万博のせいかと思いましたが、聞くといつもこんなもんだそうです。

 

まあ、あまり気にせず、、、連れて行ってもらったところは大阪名物だそうな串カツ店!

串カツだるま

www.kushikatu-daruma.com

有名なお店らしいですね。。。

タレ付け直しがダメとかなんとかがキャッチフレーズだったような。。。

連れて行ってもらったのに残念ですが、串カツ三昧はどうも苦手なようです。

おいしかったのですが、やはり油が自分には多いです(カツだから当たり前)。

数量は食べられず最後の方は油で気持ちがいっぱいに。。。

 

ただこのお店、店員さん達(ほぼ外国の方)は店長さんを中心に元気がよくてすごく丁寧な接客でした。

その中でも最初に注文を取りに来た南米系の方。。。

ネームプレートを見ると" ランダエタ "とあります。。

「アレっ?ランダエタさん(ベネズエラ)ってボクシングやってました?」

『はい!私のことを知ってますか?』

と話がはずみます。

同行の方は知りませんでしたが、この方は亀田興毅選手と世界戦を戦った元世界ランカー、その時代はほとんど見てませんでしたが、元々かなりのボクシング好きで後楽園ホールなんかにも足を運んでた頃があります。

話を聞くと、現在日本人の奥さんと一緒に大阪に住んでいるそうな、串カツ屋で働きながら日本のボクシングジムでトレーナー業もしているそうです。

 

店が混雑する前だったのでいろいろ話が聞けました、それを店長に報告したようで店長さんまで出てきてくれたのですが、どうも店長さんの話振りから我々はボクシング関係者のように伝わっていたようです。

この店長さんも元日本ランカーのボクサーとの事。

最後に店を出るとわざわざ外まで挨拶に来てくれました。

 

今回は串カツを食べに行ったので注文は串カツのみ!

自分にはちょっときつかったです、次回は他のメニューを混ぜながら楽しみたいお店ですね。。

 

と言うことでお客さんと別れて東梅田に戻ってきてから、やっぱり食べたくなった蕎麦!

遅い時間に空いている店をようやく見つけました。

夕霧そば 瓢亭

 

お店の名物夕霧そばを注文

蕎麦好きなんですが、夕霧そばというものがある事をここに入って初めて知りました。

蕎麦を打つ時に柚子の皮を入れるんだって。。

串カツ後にはさっぱりしてそうでいいじゃない!

値段はそこそこ張りましたがおいしかったです!

 

蕎麦屋からホテルまで徒歩5分、、、その間ピンク街を歩くわけですが、、呼び込みの方々が沢山いるんですが、メニューのチラシを持っているだけで一切声をかけてきません。

流石に気になったので、スタッフさんに

『なんで声かけてこないの? 他のお店も一切声かけてこないんだよね?』

「いえいえ、今声かけちゃダメなんですよ~ なんとか法ってに引っかかっちゃって」

この業界の方々いろいろあって大変なんですね。。

個人的には黙って立っていられるよりは声出して活気があった方がなんとなく賑やかでいいですけどね。。。やっぱりいろいろと問題があって結果こうなったんでしょう。。。

 

大阪二日目

この日は本町で一件訪問した後に奈良県へ!

途中、新王寺駅で乗り換えをしたのですが、ここで昼食。

日本の営業から好きな物食べていいですよ!

と言われても特になし。。。

駅周辺を見渡して見つけちゃいました。

鶴橋「風月」

大阪でお好み焼きとなるとこのお店がイメージされます。

チェーン店だったんですね。。

最後に鶴橋の風月に行ったのはず~と前なのでその間にチェーン化されたのか?

 

ランチセットで豚玉を注文。

 

ド素人なので店員さんに全部やってもらいます。

見た目良し!味も美味しいですが、過去の経験が美化されているのか?

感動がありません。

それとも昔の風月鶴橋店は特別だったのか。。。。

次に大阪に来ることがあれば鶴橋の風月に行ってみよう。。。

 

大阪ではその他にもいろいろ行ったんだけど、行き当たりばったりで入ったのでどこで食べたかよくわからないのです。何を食べたかは流石に覚えてます。

 

そして仕事以外で特別な一件。

自身最後の日本での仕事、上高地で公園職員をやっていた時の同僚りょーちゃんと10年ぶりくらいに再会したのです。

大阪駅の近くの沖縄料理店で楽しい時間を過ごせました。

日本を出た後、しばらくしたら彼女が一人でタイに遊びに来てくれたので今回は自分が会いに行かねば!と思い大阪にきたら必ず会いたい一人でした。

次はいつ会えるかわかりませんがそれまで元気で頑張らんと行けませんね!

 

短い大阪滞在でしたが盛りだくさん!

この後は新幹線で東京までいき一仕事してから週末を迎えます。。。

 

次回はお山の話