P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

テルグ映画『RRR(2022)』アカデミー賞受賞に思う。。

昨日 " Times of India " を見ていたらこのニュースに目がとまりました。

timesofindia.indiatimes.com

テルグ語の映画『RRR』がアカデミー賞を受賞したとの事!

今では、ハリウッド映画もほとんど観ず、ボリウッド映画(ヒンドゥー語)以外のインド映画もほとんど観ないのでノミネートしている事すら知りませんでしたが、これは快挙!ですね。

てっきり最初は作品賞かと思ったら最優秀オリジナルソングの受賞!

これも意外。。。

早速受賞をした‘Naatu Naatu’ を観てみました。


www.youtube.com

T-Seriesが関わっているだけあってよくできてますが、インド映画を観なれた方にはよくある豪華なダンスソング! 南インド映画ファンならもっと見慣れているタイプのような気もします。

自分は南インド映画(タミール・テルグ・カンナダ語など)は数えるほどしか見ていないで偉そうなことは言えませんが、このタイプの曲はよく作られているのでは?

 

映画本作のヒットもあっての受賞なのでしょうが、この映画見ていないのです。。

1年程前にタイで公開され、Baahubaliの監督さんがとった作品なので気になりましたがタイではBaahubaliほど話題になりませんでした。

www.pssamphran.com

Baahubaliは確かに面白かった!

けど何度も見ようと思わないんだよな~

 

その後、日本で大ヒットしているとHatenaの記事でみましたがせいぜい『踊るマハラジャ』くらいのもんだろう?と思ったらとんでもないですね!

ついにアカデミー賞までとっちゃうんだから。

まだ、作品を見ていないのでなんとも言えませんが、お金をかけた超娯楽映画!といったイメージしかありません。『Baahubali』はココに神話とロマンス、質のいい音楽がありました。『RRR』はどうなんだろう?

歴史背景が入っているようですが、音楽は個人的にはBaahubaliの方が好きですね。。

 

‘Naatu Naatu’ の何がここまでの評価をえたのか?

サブで映画の記録をしてますが、ここにはボリウッド映画しかありません。

achar.pssamphran.com

自分が見てきたボリウッド作品の10%も記録できてませんが、この中だけでも優れた音楽シーンは山ほどあります。

インド映画を観る方ならわかりますが、‘Naatu Naatu’ はまさに南インド映画のダンスと動きです。ボリウッドも2000年代後半からタミール・テルグ映画のリメイクが流行り始め大ヒットが続きました。ボリウッドの凄い所はこの同国内の豪華作品を、その時のトップスターを起用してオリジナルを超えた製作費をかけます。

Ghajini(2008)

achar.pssamphran.com

オリジナルはハリウッド映画のメメント(2000)、それをタミール映画がGhajini(2005)としてリメイク。

3作全て見ましたが、ボリウッド版Ghajiniが秀逸!

未だにボリウッドのトップを走るAamir Khanが力みまくった演技で主人公を演じます。

しかも最後はしっかり泣けるという良作。。。

 

まだアップしてない作品では

Wanted (2009) - 主演Salman Khan

Singham (2010)-主演Ajay Devgn

Simmba (2018)-主演Ranveer Singh

Kabir Singh (2019)-主演Shahid Kapoor

Vikram Vedha (2022)-主演Hrithik Roshan,Saif Ali Khan

等が南インドリメイク作。

ほぼド派手アクションで主人公が超人的な強さを誇るキャラなのです。

この他にも南インドの作風を取り入れたボリウッド映画が爆発的にヒットを飛ばしてます。

RRRもこれらの南インド特有の作風だと思うのですが。。。

トレイラーを見る限りごつい髭男のキレキレダンス、主人公が無敵の格闘シーンなどなど。。。

 

書いてる途中で見つけたんですがRRRにはボリウッド俳優も出てるんですね。

自分の知らない俳優ばかりだと思ってたら、

Ajay Devgn、Alia Bhatt、ボリウッド映画にも数本でているShriya Saranもでているじゃないですか?

確かにAjayはこの作風に間違いなくマッチするでしょう。Ranveer Singhなんかを入れても面白かった。しかしAliaはどうなの?個人的には一般の評価より低い評価をしている女優さんです。RRRでうまく演じている想像がつかない。。

Shriya Saranは好きな女優さん、Awarapan(2007)Emraan Hashmiの相手役で見てから綺麗な女優さんだな~と思ってたら、Ek: The Power of One(2009)というBobby Deol主演のしょうもない映画で我らがBoddyの相手役をやってくれました。

 

魅力的なサポートがいますし、今回受賞した‘Naatu Naatu’の流れを感じる為にも『RRR』は機会があったら見てみたいですね。

 

しかしアカデミー賞受賞は本当に快挙ですね。

アート系の映画やドキュメンタリー、ショートフィルムならまだしもコテコテぼインド超娯楽映画です。いままでスラムドッグ・ミリオネアでA.R.ラフマーンが受賞するなどありましたが、厳密にはインド映画ではありません。

純粋な長編インド映画がアカデミー賞にからんだのはLagaan(2002)【外国語映画賞ノミネート】以来じゃないだろうか?achar.pssamphran.com

 

もう長いことアカデミー賞は気にしていなかったところに突然入ってきたニュースにビックリしました。

 

『RRR』タイのケーブルTVなどでやる事があったら是非見てみたいと思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村