P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タイのビーチに行きました。。。~パヤム島(ラノーン県)②-海のジプシー モーケン族の村

パヤム島の西側、Buffalo Bayの南端からちょこっとアンダマン海に突き出る半島。 ココには海のジプシーと呼ばれるモーケンの村があり島の住民とは少し違った民族が暮らしてます。 Wikipedia曰く 現在のモーケン人口は2,000-3,000人 居住地はアンダマン海、タ…

女房のチャレンジ : 資材購入に行く

女房は職業絵描きなわけですが、現状は絵の先生といった肩書が正しい。 以前は大学の臨時講師、病院の医師会への水彩画指導(参加するお医者さんのアートレベルは異常に高い)、政府の役人さんへの水彩画指導、企業さんの集まり、時には日本人駐在グループへの…

タイのビーチに行きました。。。~パヤム島(ラノーン県)①-野良犬Vivieとの別れに涙😢の女房

パヤム島/Ko Payam/เกาะพยาม(Ranong県) APR'2014 (Songkran /ソンクラーン) 2014年4月、ソンクラーン期の情報です。 女房は初めて自分は1996年以来18年ぶりのパヤム島。 過去の記憶はあまりなく写真も無いので二人とも初めてと言っていいでしょう。 なんでパ…

山具~MSR WindBurner Sauce Pot(2.5ℓ) / Stock Pot(4.5ℓ)

新しいトレッキングギアとしてMSR WindBurnerを手に入れて4か月経ちました。 hirobkk.hatenablog.com 購入時にわかっていたことですが、このウィンドバーナーは専用のポットを使用することになります。 他の物でも使えないことはないと思いますが、熱伝導率…

Thailand Outdoor Taling Chanリニューアルオープン!

行きつけでもないですが、たまに顔を出していたアウトドアショップからリニューアルの知らせを受けました。 タイのアウトドアショップで個人経営店の場合、ちょくちょくおかしなものが入荷することがあります。万が一あれば買っていきたいものもあるので、見…

Mahachai/マハチャイで見つけたガパオ(กะเพรา)の店

我が家は アンパワーから自宅へ帰るのに必ずマハチャイでバスに乗り換えます。 hirobkk.hatenablog.com 昨年、買い物に来た時に入った【หมูเต๊ะ】でムーサテ(หมูสะเต๊ะ)とクイティアオルークチンプラー(ก๋วยเตี๋ยวลูกชิ้นปลา)を食べるべく昼頃に到着するよ…

2020年もAmphawa Floating Market/ตลาดน้ำอัมพวาを歩く!

コロナ影響下ですがありがたい事に仕事がオニの忙しさ!(忙しいですが儲かってまっせん。。。) しかし、旬を迎えた(と思っている)プラトゥーを食べるべく約1年ぶりにアンパワーへ行ってきました。 ***前回は我が家にしては珍しく友人家族との1泊旅行*** hiro…