P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GADHOUSEで聴く -Home and Abroad <1986> / The Style Council

前回のWhole Oats<1972>に続いて第二弾 www.pssamphran.com レコードの入手先は全く覚えてません。 ただし買ったレコードのほとんどが『CISCO』または『ユニオンレコード』なのでどちらかでしょう。 ここはアーティスとではなくアルバムを語るコーナーなので…

アートエキシビジョン&マンゴー in トンロー

みなさん、コンニチハ! 久しぶりにバンコクへ出かけてきました。 8月にワクチン接種で郊外のシーナカリンには行きましたが、市街に行くのは4月以来! その時も仕事で人に会いに行っただけでした。 今回は女房の教え子が絵のコンテストで取り上げられたので…

タイ採食週間 キンジェー/齋 (กินเจ) 2021/10/6~14

現在、タイはキンジェーの最中。 コロナの為、ここ数か月ほとんどの食事を自炊してますがキンジェー期間中は一度くらい『キンジェー』しようと市場へ。 自宅からバス通りでて、バスに乗り約10分で到着。 月に2回位は買い出しに来る市場です。 バンコクのチャ…

タイのいいところ -ソムタム屋台-

コロナ勃発後、ほぼ習慣となっている毎週土曜日の買い出し。。。 近所にTops Marketができたことにより肉類などが必要ない限りはTopsに行きます。 野菜や果物は市場で買っているのでTopsで買うものはたいしてありません。 最近敷地内に『VOLCANO』なるソフト…

雪山キャンプで使える道具 -SEA TO SUMMIT X-POT KETTLE 1.3ℓ-

ここ15年で1度しか冬の日本に帰っていないので雪山キャンプもなにもありませんが、このところ眠っている登山道具を引っ張りだして使用の可否を確認してます。 今回登場のSEA TO SUMMITのケトルはお湯を沸かす以外にもいろいろと使えるのでは?と思いシミュレ…