P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ国鉄列車オンライン予約システムD-Ticketで切符の予約をしました。

ランキング参加中タイランド ここ数年間、オンライン予約がうまく使えずチケット予約に駅の窓口まで行ってましたが、いつの間にか新しいシステムができてました。 先日のアユタヤと年末のチケットをこのシステムでとったので紹介してみます。 D-Ticket dtick…

クリスマス!タイで靴を買う。正規物とバッタもん

一応クリスマスプレゼントということにして、先日女房にかわいいガスコンロをプレゼント! www.pssamphran.com 別に女房専用のコンロではないのですが一応女房用。。。 そして自分用に何か買ったらどうか?と女房が言うので思い切って靴を2足買うことにしま…

この映画に泣かされた。。。10作品

女房が面白い日本の動画があるのいうので夕飯時に一緒に見てみた。。。 その動画は東京ガスのCM集で短い感動ストーリで構成されている。 この分野はタイも得意で何年か前には保険の感動CMが評判になりました。 元々弱い方ではありますが、東京ガスのストーリ…

遂に買ってしまった!Dr.HOWSのカセットコンロ

Dr.HOWS Twingle Mini Stove 我が家では停電、水害、水が止まる!など年に何度か起こります。 数年前にそのような災害対策用も兼ねてMSRウィンドバーナーを購入したわけですが、なかなかこれが使いずらい!というのも使えるガス缶はOD缶のみ!当然高額であり…

アルコールストーブの危険な使い方。。。

先日スーパーにてキムチを購入。 めったに買うことはありませんが、2袋でTHB 50と激安! ラベルにはタイ語と韓国語が少し。。。 日本の食材もそうですが、だいたいこういった場合はタイクオリティである事が多い。 しかし安いからいいのです! めったに食べ…

アユタヤ遺跡観光最終日―ワット・ラーチャブーラナ

アユタヤ1泊2日観光も最終日! 午前中に観光しランチを食べてからアユタヤを出ることにします。 特に出発時間は決めず、駅に着いた時点で乗れる汽車に乗りますが、何時間も待つようならバスで帰るのもあり。 www.pssamphran.com www.pssamphran.com 朝食:ゲ…

アユタヤ遺跡をのんびり観光。。。

さあ!やってきました。 プラ・ナコン・スリ・アユタヤ― www.pssamphran.com プラ・ナコン・スリ・アユタヤ― 朝食:กรีนดี ก๋วยเตี๋ยวหมูเด้ง ผัดไทยกุ้งสด/ Green Dee Wat Chaiwatthanaram(ワット・チャイワッタナラーム) 遺跡見学のポイント ランチ:Thana…

プライベートで行く!アユタヤ遺跡観光 ― 準備からアユタヤ到着まで

みなさんこんにちは・ 今更ですが、アユタヤ遺跡。。。 若き日に2度目のタイで一通り見て回り、 旅行業時代に下見などを入れると多分100回くらい、、、 日本や欧米からの友人連れて数回、、、 もういいんじゃないか?と思いますが行ってきましたアユタヤ遺跡…

日本百名山の魅力?-後半 北アルプスと西日本-

前半では主に関東以北のリストを紹介してみましたが、後半ではアルプスと西日本。 西日本の山にはガイドで行ったことはなく、他の仕事で滞在していた時も山に登ることはありませんでした。 よって前半と比べるとかなり寂しい数字になるでしょう。 因みに前半…

日本百名山の魅力?-前半-

日本を離れて十数年、あまり日本の事を調べることはありません。 好きなスポーツの情報を見たりはしますが、スキーやアメリカンフットボールなので海外のスポーツサイトを見ることが多いです。子供の頃は阪神タイガースを贔屓にはしてましたが、掛布雅之とラ…