P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

サングラスをつくる。

ここ最近、スポーツ・登山で使えるサングラスがほしいなぁと軽く思っていたのですが、女房との待ち合わせ中に時間があったのでつくってしまいました。

アヌサワリーチャイにあるcenter oneをブラブラしていると最近気になっていたスポーツサングラスらしきものを発見しました。

このようなバッタもん臭い所にある物はどうだろう?と思っていたのですが安そうなので一通り見せてもらいました。

f:id:hirobkk:20170702202512j:plain

 

自分が目をつけたのは明らかにバッタもんであろうコーナーのサングラス。

f:id:hirobkk:20170702202516j:plain

中段奥にある白いのがイメージしていたものです。

こんな感じ。

f:id:hirobkk:20170706225015j:plain

レンズに度を入れることはできないので内側に度入りのクリアレンズを取り付けて使います。

ただしこのコーナーにはその仕様のサングラスは黒しかないそうで、ちょっと黒は、、、と言ったら女性定員2人で「じゃあスパイダーがいい、、、」とか何とかごちゃごちゃと話し始めます。

 

店の正面に連れて行かれスパイダーなるサングラスを薦められます。

デザインはいいのですが、まず料金を聞きます。

お姉さん「フレームだけでTHB 4,800~」

    「高っ!!!、ちょっと無理、、、。THB 2,000位になりません?」

お姉さん「だめよ!これはオリジナルだから。。」

    「これはオリジナル?.......」

やっぱり最初にみたのはバッタもんですのね。。

f:id:hirobkk:20170702202512j:plain

 

料金的に選択肢からは外れるのでやはりバッタもんに戻ります。

f:id:hirobkk:20170702202519j:plain

 

戻ったところでやはり黒を買う気にはならず、、、女房も合流し引き上げようと思ったのですが、ふと目に入った一本がありました。

形も気に入り素材も良さそう(夏の登山中でもフレームが暑くならず目の横が焼けない、、、ここ20年ほど使っていたインドで作った「Raybay⇒×Ray Banではありません」はフレームが暑くなり目の横が火傷してました。)

料金を聞くとフレーム+レンズを度入り、UV、レンズーカラーは選べるで THB 1,740でした。若干悩みましたが、どうせいずれは買うものと思い購入しました。

早速度を測ります。

一応設備は整ってます。

f:id:hirobkk:20170702202524j:plain

 

レンズのカラーは豊富に用意されていて上から下に薄くなるグラデーションも選択可能。

お姉さんの接客も気分良く満足な買い物が安くできました。

 

そこで出来上がったのがこれ!

結局こっちの方向へ行ってしまいました。

f:id:hirobkk:20170702202552j:plain

一応このパターンを買うつもりだったのですが。。。。

f:id:hirobkk:20170706225015j:plain

 

実はシルベスタースタローンの「COBRAを見て以来、常にこのタイプのグラサンを選んでしまうようになってしまったのです。

f:id:hirobkk:20170706232404j:plain

COBRA (1986:United States)

Rocky,Ramboシリーズと同時期の映画でスタローンがバリバリの時代でした。前年に結婚したブリジットニールセンとの夫婦競演でスタローン脚本。

非常に男臭い映画でこのグラサンにあこがれた人は他にもいるでしょう。


Cobra Full HD Sylvester Stallone - Acti0n Movie all, Acti0n Movie best 2017

 

今回のグラサンでCOBRAモデルは通産4代目になります。

初代RAY BAN(オリジナル:新潟県六日町で購入)

2代目RAY SUN(バッタ:INDIA DELHIで購入)

3代目RAY BAY(バッタ:INDIA KOLKATAの親友の店で購入)

4代目CU◆2(バッタ)

よくみるとRAYシリーズは3代で途切れてしまったが、バッタもんシリーズは今回も続いている、、どうでもいい事ですが。。。

 

レンズはブラウンのグラデーションでサイドフレームのデザインもいい。。

f:id:hirobkk:20170702202604j:plain

 

しかし1点気に入らない部分を自宅に戻ってから発見してしまった。。

そう、、、ドクロです。購入時には気づかなかった。。。

流石にこれは無理だが、女房が適当に加工して変更してくれるそうです。

f:id:hirobkk:20170702202602j:plain

 

最終的に念願のスポーツサングラスは購入できませんでしたが、来月帰国時の北アルプス(予定)では山デビューをしてもらいましょう。。