別所温泉には結構な数の飲食店がありますが、土日のみだったり夕方までなど条件付きの食堂が多いです。
我が家は二日目の夜と三日目の朝は旅館で食べてますが、外食もなかなか面白くおいしい店が存在してました。
長野県ということでここでも蕎麦屋が多いですが、すでに小諸で食べている為、蕎麦屋には入りませんでした。
何もわからないので初日の外出前に中松屋の女将さんに相談します。
松茸料理のおススメ店、おしゃれなカフェのランチなど親切に教えていただきましたが、旅行終盤とあり松茸専門店で食べる体力(予算)はありません。。。
おススメのカフェも少し離れているので車のない我々には厳しい。。。
そこで歩いて行けるお店も数件教えてもらいました。
主に5か所で飲み食いしました。
改めて地図で見るとほんとに宿周辺で済ましてますね。
⓵ 桂
ここは初日の夜に行きました。
女将さんにすすめられた店で焼き鳥おいしいとの事。。。
最初に言っときます。
全部旨い!
カウンター数席のテーブル3台の小さなお店。
ノームはそこら中にある自家製品が気になり、ここでも店主とのQ&Aが始まります。
まずは自分のキノコうどん!
叔母のカツどん!
これにしたかったんですけど御飯がなくなってしまい、、、残念。。
女房のカレーライス
ノームはなんでもいいがローカルスペシャリティ(地方名物)が食べたいとの事で、一応松茸であると伝えます。
と上機嫌で松茸そば(1,500円)を注文。
松茸づくしの店ではないのでそこまで高くないです。。。
写真見てわかりますが、とにかく盛りが凄い!
店主曰く上田では普通だよ!
わかりますか?このサイズ感!
みそ汁もデカい!
ノームはこのキノコづくしの店にすっかりはまってしまい、さらに聞きたい見たいことがあるそうです。
厨房に入らない!食材を勝手につままない!(一応ノームは子供ではなく72歳です)を約束すれば聞いてあげると約束させます。
すると気のいい店主とお母さんが全てを見せてくれるんですね。
自分のうどんに入っていたキノコ!
山で採ってきたら湯がかないで水につけとくだけ。
ザ・松茸!
この日の朝にとったものだそうです。
とにかく香りが凄い!強い!
ノームは店に入ってこのお母さんをみるなり、こういう店に来たかったのだと。。。
店の外観、佇まい、お母さん、厨房などノームがもつ日本のローカルイメージと一致したようです。
お母さんは先代の奥さんで今は息子さんが店主を務めてます。
この【桂】さんですが質、量、お母さんと最高です!
夜しかやってないので宿泊の場合素泊まりにする必要がありますが、
この店も別所で来るべき場所の一つでしょう。
⓶ 日の出食堂
店内はこんな感じ
田舎の普通の家ですね。。。
叔母のエビ天丼
なんとここも叔母のところで御飯切れ!
海老天ソバにしました。
女房は中華そば
女房は日本のラーメンは全く食べなかったのですが、上田の駅前でしかたなく食べたとんこつラーメンがたいそう気に入りついにラーメン道に入っていきます。
因みに自分は日本で麺類はほとんど蕎麦しか食べないのでラーメンはめったに食べません。
ノームは馬肉丼
別所温泉の一番の名物でまだあなたは食べていない!と伝えると「じゃあ、それ!」と決まり。
ここもおいしかったですね、桂ほどの盛りではないですが量は十分です。
こちらはお昼もやってるので泊りの方も来れますね。
ココの払いは叔母。
⓷ 長谷川豆腐店
食事処ではありませんが、店内で二人くらいは座れます。
ここも別所温泉のベストの一つと言って間違いないでしょう。
滞在中何回来ただろう。。。
4,5回来て豆乳、ひとくち豆腐をたのしみました。
さすがに豆腐屋さん。
とてもきれいにされてます。
.
朝市で行くと、ガラス越しに製造工程が見れます。
こちら6代目の若社長。
6代目曰く、お客さんを中に入れるわけにはいかないけど、周りをガラス張りにしてお客さんに豆腐の製造工程などもみて楽しんでほしいと。。
きれいな豆腐です。
丸いのは長谷川豆腐店オリジナルの【青まめ豆腐】
言っちゃなんですが、本当に旨い!
ひとくち豆腐は注文してから水の中で切り分け出してくれます。
女房は普段あまり豆乳は飲まないのですが、ここでは1日2回飲んでました。
朝来るとできたばかりの温かい状態で飲めますよ。
6代目と奥さんで営んでおり、聞けばなんでも包み隠さず教えてくれます。
この店も人柄も味も素晴らしい!
⓸ まるげん
中松屋からゆる~い坂を下ってきて徒歩5分。
長谷川豆腐店の向いにあります。
店内と店主のお母さん。
まず目についたのが、柱に貼ってあるタイ語の手紙の数々!?
このお母さんですが2年に一度、常楽寺からアジアボランティア活動に参加しているそうです。今までタイの地方の農村などに数回訪問経験あり。
テーブルに使われている臼は常楽寺から古いものを引き上げて使っているそうです。
また、自分と女房にはすでに数回顔を合わせて挨拶しているそうな。
言われて気が付いたのですが、早朝北向観音でのお参り中と初日の夕方長谷川豆腐店で。確かに北向観音で大きなかごを持った方、長谷川豆腐店で大量に豆乳を購入していた方と挨拶しました。
こちらは外国人で色浴衣なんかも来ていたので気になっていたそうです。
この日はまだ開店前だったのですが、長谷川豆腐店の若社長に朝食のとれる場所を相談したらここのお母さんに声をかけて開店を早くしてくれました。
因みに【まるげん】のチーズケーキやあんみつは長谷川豆腐店の豆乳が使われてます。
自分はホットコーヒーのみ。
女房と叔母は厚切りガーリックトーストをシェア
ノームはぜんざい
普通のトーストだと思うのですが、女房は感動!未だにここのトーストの話をします。
たしかに我々が普段食べているパンとは違いますからね。。。
当然ノームはぜんざいのレシピを聞き出します、裏技があるのでお母さんレシピをぼや~っと教えてくれました。
別所温泉では平日の朝からやっている飲食店はほとんどないので貴重なお店ですね。
ただしお母さんは朝の参拝などを済ましてから始めるので9時くらいからの開店です。
⓹ cafe ハレterrace
【足湯ななくり】の傍、中松屋から徒歩10分程度。
カフェ・ジェラートの店ですが、ケーキもおいてます。
北向観音側にカウンターがあり、外を眺めながらジェラートを食べられますが、眺めは大したことありません。
流石にジェラート食べるにはちょっと寒いので、
ホットドリンク(コーヒー、抹茶ミルク)、紅茶のケーキとジェラート1種にしました。
落ち着いたおしゃれな内装です。
別所温泉にはこういった今風の店がほとんどないのでちょっと目立ちますね。
ジェラートの味は問題なし!旨いです!
こちらはテラス席。
別所温泉を最後に今回の家族旅行in Japanは終了。
別所温泉の方々には本当に親切にしていただき、全てに満足させていただきました。
ノームは巡回中のお巡りさんも顎で使って、最後には仲良くなってます。
小諸近辺には日本に来るときは必ず来るのでまた来れるでしょう。
この後東京に移動しましたが、台風をくらってしまい丸2日間は成田に滞在となりました。
次回は女房と二人になるので、どこにいこうか?
ペンディングしている日光金谷ホテル宿泊もいい(積み立てもすすんでますが、2泊できるくらいは貯めたい)、女房の登山も次のステップに進むべくテント担いで白馬岳、火打山あたりもありでしょう。
女房は今回を気に日本の湯治に興味を持ったので登山兼湯治で1週間くらい湯治場に泊まり込みもありですね。。
最後に
別所温泉には3つの外湯がありそれぞれにゆかりがあります。
大 湯【木曽義仲ゆかり葵の湯〜北条氏ゆかりの湯】
大師湯【慈覚大師ゆかりの湯】
石 湯【真田幸村隠しの湯】
今回【大師湯】だけ入浴しました。
なんも知らずに入ったのですが、後からそれぞれのお湯には歴史があるとその辺の親父さんに教えていただきました。必ず再訪して3か所入浴しなくてはなりませんね。
大師湯は中松屋正面!
お湯の温度は中松屋と同じくらいと感じたので42度くらいか?