ワクチン3回目を接種しにバンコクへ行ってきました。。。
接種しに行く病院では週2回(火・金)の午前・午後ともに先着60名。
8時半に突いたときは日本人でいっぱい!
個人としては元々ワクチンを接種するつもりは全くなかったのですが、コロナが治まらなかったことと、やはり大勢のタイ人と一緒に働いている以上2回までは接種するしかない!と思い渋々接種。
すでに3回、4回と接種している人が多い中でこの後のブースター接種は一切考えてなかったのですが、先日のニュースで『タイから日本への帰国者は認定ワクチン3回以上の接種で隔離なし』⇒これにつられてしまいました。
恐らく多くの方がこれを理由に3回目の接種をきめたので当日も混雑していたのでは。。。
直ぐに日本に行くわけではないですが、なにかあったときに飛んでいけるようにはなります。特に強くワクチンを拒否していたのではなく、そもそも幼少期からよっぽどのことがない限り薬も飲まず病院にも行きませんでしたので注射に少し抵抗があるんですね。
ワクチンは都合1時間くらいで無事接種完了!
接種後30分くらい病院で待機しなくてはいけないのですが、そこでバンコクにある沖縄料理の電子公告を見かけました。
ロビーで待っていた女房(直前でビビってワクチン拒否!)も同じもの見ていたようで
「沖縄料理ってどんな料理?」
沖縄に行ったことないし、沖縄専門の料理店にも1度しか言ったことないからわからないんですよね。。。
とりあえず、『沖縄料理はスペシャルである!例えばゴーヤ!これはマラ/มะระ(タイのゴーヤ)みたいなもんだ!』
しかしゴーヤしか出てきません。言われてみればわかる沖縄食材はいくつかあると思いますが、泡盛とオリオンビールくらいしか思いつきません。
まあ!朝早くでてきて何も食べてないからこれから行ってみよう!となり、広告の地図を確認しプラカノンまで移動します。
10年ほど前にバンコクにいる日本人との飲み会で沖縄料理店に行ったことがありますが、注文はすべてお任せだったのでなにを食べて飲んだのか?全く思い出せません。
もしかしたらこの店は来た事あるのかな?
と思い店に到着
【沖縄食堂 金城】
おっ!ここだここ!来たことあるよこの店!
とややハイテンション気味に女房に叫びます!
そして入店・・・
あれっ?ちょっと違うなあ?
もうちょっとすっきりした店内だったイメージが。。。
多分違う店ですね。。。
沖縄料理店ってハイビスカスに黄色い看板と同じような装飾なんで勘違いです。
まだ昼前ですが手を出したいところですが、1時間前にワクチン背接種したばかりなので流石にやめておきます。
しかしビールはなかなか強烈な価格ですね。
料理はそこまでビックリ価格ではないし、サーターアンダギーサービスがうれしい。
多分沖縄特有の料理名なんでしょうね、3分の1くらいは何の料理か分からず。。。
店員さんに何度も聞いていたら『お前は本当に日本人か?』といった顔をされました。
これは必須!
当然ゴーヤいっぱいのスペシャルにします。
二人ともそんなに量は食べないのでセットものを1品とほかに1皿を注文することにします。どのセットにも沖縄そばはついてるので何にするかは女房にお任せ。。。
そして注文!
ゴーヤチャンプルーにジュース、そして女房がセットを選びます。
『コロッケセット!!』
「はぁ!?コロッケセット????」
わざわざ沖縄料理店にきてコロッケ。。。。
因みに女房は日本で立ち食いコロッケそばを食べたことがあり、タイでもたいていの日本食店にあることは知ってます。
そりゃあ沖縄料理屋のコロッケも美味しいんでしょうけど。。。
でも食べたいものを頼むものが一番ですね。
噂のコロッケセット+シークワーサージュース
豆腐はすごくモチモチ!杏仁豆腐みたいです。
店員さん曰く【ジーマーミ豆腐】という豆腐だそうで、『あんた本当に日本人?』と顔が言ってます。
全部美味しいですが特に米がおいしかったですね。
普段日本米を食べることはないのでこういった時に日本米の偉大さを実感します。
セットの沖縄そば
角煮は女房が絶賛してました。
スープは塩っけのあるあっさりスープ。おいしいんですが、おいしい屋台のクイティアオのクリアースープとそんなに変わらん気もします。。。
ゴーヤチャンプルー・スペシャル
これは美味かった!
いつか再訪する機会があったらこれとビールor泡盛で十分!
サービスのサーターアンダギー
ドーナツですね。
お店ですが、6卓で30人くらいは入れそう、昼前なので客は自分たちだけでしたがデリバリーのオーダーはひっきりなしに入ってたので人気店なのかもしれませんね。
なかなかいい値段してしまいましたが、年に一度に日本旅行もしなくなった今、これくらいたまにはいいでしょう!
それでも店を出た時の二人の感想は「いつか沖縄に行って沖縄料理を食べたいね!」でした。ソーキそばってのを一度食べてみたいです。
場所や値段からしょっちゅう来れるような店ではありませんが、年に2回くらいきてもいいですね。